TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. 『GX脱炭素電源法』が批判される理由とは?GX基本方針との関連や、60年超の原発稼働が可能になった背景など解説
『GX脱炭素電源法』が批判される理由とは?GX基本方針との関連や、60年超の原発稼働が可能になった背景など解説

『GX脱炭素電源法』が批判される理由とは?GX基本方針との関連や、60年超の原発稼働が可能になった背景など解説

  • 11559
1人がチェック!

パリ協定で定められた「世界の気温上昇を産業革命前に比べ1.5度までに抑える」を達成するための指標として、先進国では「2050年までにCO2排出量をゼロにする」ことが目標になっています。これがいわゆるカーボンニュートラルですが、日本でも段階的な目標として2030年までにCO2排出量を46%削減することを目指しています。TOMORUBAの連載「カーボンニュートラル達成への道」では、各業界がどのように脱炭素に向けた取り組みをしているのか追いかけていきます。

今回のテーマは「GX脱炭素電源法」です。今年の5月31日に成立したこの法案は、「これまで最長60年とされてきた原発の稼働期間を延長することができる」という部分がニュースで取り上げられて話題となりました。

では、これまで原発の稼働期間が最長60年とされてきた経緯や、今回60年を超えて稼働可能となった経緯はどのようなものでしょうか。また、この法案成立が抱える課題や議論を読んでいる理由についても客観的に解説していきます。

GX脱炭素電源法の概要

GX脱炭素電源法は、2050年のカーボンニュートラル実現に向けて脱炭素電源の利用促進と電力の安定供給の確保を図るための制度整備を目的とした法案です。

GX脱炭素電源法が定められた背景として、内閣官房が公開している資料では2点の要因を指摘しています。

・ロシアのウクライナ侵略に起因する国際エネルギー市場の混乱や国内における電力需給ひっ迫等への対応に加え、 グリーン・トランスフォーメーション(GX)が求められる中、脱炭素電源の利用促進を図りつつ、電気の安定供給を確保するための制度整備が必要。

・本年2月10日(金)に閣議決定された「GX実現に向けた基本方針」に基づき、(1)地域と共生した再エネの最大限の導入促進、(2)安全確保を大前提とした原子力の活用に向け、所要の関連法を改正。

引用:脱炭素社会の実現に向けた電気供給体制の確立を図るための 電気事業法等(※)の一部を改正する法律案【GX脱炭素電源法】の概要

つまり、ロシアのウクライナ侵攻など、不確実なリスクに対応しつつGXを推進したい点、そしてGX基本方針を推進したい点からこの法案が閣議決定されたということです。

さらに、「地域と共生した再エネの最大限の導入拡大支援」については下記の通り3つの具体案が示されています。

1.再エネ導入に資する系統整備のための環境整備(電気事業法・再エネ特措法)

2.既存再エネの最大限の活用のための追加投資促進(再エネ特措法)

3.地域と共生した再エネ導入のための事業規律強化(再エネ特措法)

同様に、「安全確保を大前提とした原子力の活用」についても4つの具体案が示されています。

1.原子力発電の利用に係る原則の明確化(原子力基本法)

2.高経年化した原子炉に対する規制の厳格化(炉規法)

3.原子力発電の運転期間に関する規律の整備(電気事業法)

4.円滑かつ着実な廃炉の推進(再処理法)

この部分は、GX脱炭素電源法が閣議決定されてからニュースで再三取り上げられて話題となっています。どう議論を呼んでいるかについては後述します。

GX基本方針に基づく制度整備がGX脱炭素電源法の役割

前章で引き合いにした内閣官房の資料の中で「『GX実現に向けた基本方針』に基づき」という部分を引用しました。その言葉の通りGX脱炭素電源法は『GX実現に向けた基本方針(GX基本方針)』の方針に基づいて制度整備を進めることが目的になっています。

GX脱炭素電源法が閣議決定された際のプレスリリースにも、GX基本方針について以下のように記載があります。

ロシアのウクライナ侵略に起因する国際エネルギー市場の混乱や国内における電力需給ひっ迫等への対応に加え、 グリーン・トランスフォーメーション(GX)が求められる中、脱炭素電源の利用促進を図りつつ、電気の安定供給を確保するための制度整備が必要です。このため、2月10日(金曜日)に閣議決定された「GX実現に向けた基本方針」に基づき、(1)地域と共生した再エネの最大限の導入促進、(2)安全確保を大前提とした原子力の活用に向けて、関連する法律(※)を改正します。

引用:「脱炭素社会の実現に向けた電気供給体制の確立を図るための電気事業法等の一部を改正する法律案」が閣議決定されました (METI/経済産業省)

GX基本方針は脱炭素、エネルギー安定供給、経済成長の3つを同時に実現するために取りまとめられた、今後10年の政府としての基本方針です。GX基本方針では大きな目標がふたつ示されています。ひとつは「エネルギー安定供給の確保を大前提としたGXの取組」、もうひとつは「『成長志向型カーボンプライシング構想』等の実現・実行」です。このうちGX脱炭素電源法は前者を推進するために法案が作成されています。

関連記事:「GX基本方針」で示されたふたつの目標とは。「GX推進法」「GX推進戦略」との違いなど解説

60年超の原発稼働が可能になる点に批判の声も

前述の通りGX脱炭素電源法は「安全確保を大前提とした原子力の活用」が目的のひとつとして盛り込まれています。政府としては電力の安定供給と温暖化ガスの排出削減を両立させたい狙いがありますが、これについて批判の声もあがっています。

批判されているのは法改正によって「60年を超えて原発の稼働が可能になる」という部分です。原発の稼働期間についてはこれまで、東京電力福島第1原発事故後に導入した「原則40年、最長60年」というルールに沿って運用されてきました。今後もそのルールは維持するとしつつも、運転延長を経済産業相が認可すれば60年超の稼働が可能になります。

原発事故以降、稼働期間を「最長60年」とすることが脱原発を目指すメッセージとも捉えられていましたが、60年超の稼働が可能になったことで、政府は大きな方針転換をしたとも言えます。そのため、原発事故の教訓が生かされていないと批判が集まっています。

また、原発の稼働延長は即効性のある施策ではありません。足元の課題は化石燃料の価格高騰による火力発電のコスト上昇であるため、電力の価格安定を目指すのであれば、効果は限定的と考えられます。

こうした側面からも稼働延長が可能になった点について、正しい判断だったのか、結論を出すのが拙速だったのではないか、しっかりと評価していく必要があるのが現状です。

編集後記

GX脱炭素電源法の概要、GX基本方針との関連、そして話題・批判の集まる理由について解説してきました。経済成長とエネルギーの安定供給を両立するという方針は非常にハードルが高いものの、カーボンニュートラルを達成するためには避けられない道です。今回解説した法改正のように、環境問題が政治利用されるリスクもありますが、ひとりひとりが関心を寄せることで正しい方向に進むはずです。

(TOMORUBA編集部 久野太一)

■連載一覧

第1回:地球の持続可能性を占うカーボンニュートラル達成への道。各国の目標や関連分野などの基礎知識

第2回:カーボンニュートラルに「全力チャレンジ」する自動車業界のマイルストーンとイノベーションの種

第3回:もう改善余地がない?カーボンニュートラル達成のために産業部門に課された高いハードルとは

第4回:カーボンニュートラル実現のために、家庭や業務はどう変わる?キーワードは省エネ・エネルギー転換・データ駆動型社会

第5回:圧倒的なCO2排出量かつ電力構成比トップの火力発電。カーボンニュートラルに向けた戦略とは

第6回:カーボンニュートラルに向けた原子力をめぐる政策と、日本独自の事情を加味した落とし所とは

第7回:カーボンニュートラルに欠かせない再生可能エネルギー。国内で主軸になる二つの発電方法

第8回:必ずCO2を排出してしまうコンクリート・セメントを代替する「カーボンネガティブコンクリート」とは?

第9回:ポテンシャルの高い洋上風力発電がヨーロッパで主流でも日本で出遅れている理由は?

第10回:成長スピードが課題。太陽光・風力発電の効果を最大化する「蓄電池」の現状とは

第11回:ロシアのエネルギー資源と経済制裁はカーボンニュートラルにどのような影響を与えるか?

第12回:水素燃料電池車(FCV)は“失敗”ではなく急成長中!水素バス・水素電車はどのように社会実装が進んでいる?

第13回:国内CO2排出量の14%を占める鉄鋼業。カーボンニュートラル実現に向けた課題と期待の新技術「COURSE50」とは

第14回:プラスチックのリサイクルで出遅れる日本。知られていない国内基準と国際基準の違いとは

第15回:カーボンニュートラルを実現したらガス業界はどうなる?ガス業界が描く3つのシナリオとは

第16回:実は世界3位の地熱発電資源を保有する日本!優秀なベースロード電源としてのポテンシャルとは

第17回:牛の“げっぷ”が畜産で最大の課題。CO2の28倍の温室効果を持つメタン削減の道筋は?

第18回:回収したCO2を資源にする「メタネーション」が火力発電やガス業界に与える影響は?

第19回:カーボンニュートラル達成に向け、なぜ「政策」が重要なのか?米・独・英の特徴的な政策とは【各国の政策:前編】

第20回:カーボンニュートラル達成に向け、なぜ「政策」が重要なのか?仏・中・ポーランドの特徴的な政策とは【各国の政策:後編】

第21回:海水をCO2回収タンクにする「海のカーボンニュートラル」の新技術とは?

第22回:ビル・ゲイツ氏が提唱する「グリーンプレミアム」とは?カーボンニュートラルを理解するための重要な指標

第23回:内閣府が初公表し注目される、環境対策を考慮した「グリーンGDP」はGDPに代わる指標となるか?

第24回:カーボンニュートラルの「知財」はなぜ重要か?日本が知財競争力1位となった4分野とは

第25回:再エネ資源の宝庫であるアフリカ。カーボンニュートラルの現状とポテンシャルは?

第26回:「ゼロ・エミッション火力プラント」の巨大なインパクト。圧倒的なCO2排出を占める火力発電をどうやって“ゼロ”にするのか?

第27回:消費者の行動変容を促す「カーボンフットプリント」は、なぜカーボンニュートラル達成のために重要なのか

第28回:脱炭素ドミノを目指す「地域脱炭素ロードマップ」と「脱炭素先行地域」の戦略とは?

第29回:次世代原発の『小型原子炉』はなぜ低コストで非常時の安全性が高いのか?

第30回:『SAF』なら燃焼しても実質CO2排出ゼロ?廃食油をリサイクルして製造する次世代型航空燃料とは

第31回:日本は「海洋エネルギー」のポテンシャルが世界トップクラス。再エネの宝庫である海のパワーとは

第32回:80年代から途上国に輸出される『福岡方式』とは?温暖化防止にもつながる再現性の高いゴミ問題の解決策

第33回:カーボンニュートラル必達を掲げ『GI基金』に2兆円を造成。支援する分野や採択されたプロジェクトとは

第34回:排出されるCO2を捕捉して貯蔵する技術『CCS』はカーボンニュートラルの救世主となるか?

第35回:次世代送電網『スマートグリッド』は再エネの弱点を補う?カーボンニュートラルの観点から解説

第36回:間もなく普及が完了する次世代電力計『スマートメーター』が脱炭素に与える影響と、新たなビジネスチャンスとは

第37回:電力送電網とつながらない『オフグリッド』がカーボンニュートラルになぜ貢献するのか?一般家庭や事業者への導入事例を紹介

第38回:「GX基本方針」で示されたふたつの目標とは。「GX推進法」「GX推進戦略」との違いなど解説

第39回:「電力貯蔵技術」がなぜ脱化石燃料と再エネ活用の促進になるのか?脱炭素達成にはマストの重要な技術を解説

第40回:『脱炭素アプリ』でどうやって企業や自治体のカーボンニュートラルを実現するのか?仕組みと事例を解説

第41回:「米国インフレ抑制法(IRA)」がなぜカーボンニュートラルに貢献するのか?バイデン政権が3910億ドル投じる肝入りの政策を解説

第42回:GI基金も支援する水素サプライチェーン・プラットフォーム。化石燃料の代替として期待がかかる水素技術の未来とは

第43回:国土交通白書が掲げる「カーボンニュートラル貢献」と「生産性向上」の両輪を回す新技術とその事例とは

第44回:政府が本腰で取り組む「水素・アンモニア」の燃料としてのポテンシャルと、社会実装までの展望とは

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント1件

  • 増山邦夫

    増山邦夫

    • エンジニア管理者
    0いいね
    チェックしました