TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. 夢や目標は高く大きい方が良い理由
夢や目標は高く大きい方が良い理由

夢や目標は高く大きい方が良い理由

山本 教夫

無数にある目標達成方法の中で…

 目標達成のためのメソッドは、当社のコンテンツ以外にもたくさん見かけます。

 私が皆さんにいつも伝えていることとして、目標は考えられる限界まで高く大きく設定を、とお話ししています。

 でもこの意見はどうも、少数派のようですね。

 私が見つけた「高すぎる大きすぎる目標は良くない」とする理由を見てみますと、概ね次のような理由です。

  1. 高すぎる大きすぎる目標に、すぐに諦める気持ちになる
  2. 高すぎる大きすぎる目標は、返って恐怖心を呼んでしまう
  3. 変化を避ける生物の習性が、高すぎる大きすぎる目標を遠ざけてしまう

 1. は心理的な視点でしょうか。

 最初からできない言い訳を準備してしまっていますよ、という意味のようです。

 2. は、実際によく聞くセミナー参加者の言葉です。

 3. は脳科学由来でしょうか。 間違ってはいない分、惜しいですね。

 これらに共通しているところは、『意識』の範囲で何とかしよう、としている点です。

高く大きい方が良い理由 1

 改めて申しておきますが、当社のコンテンツは認知科学という『科学』で裏付けられており、再現性があると証明されています。

 その根拠を基に、想像を超えた大きな力を持つ『無意識』を味方に付けましょう、という考えです。

 手段を講じなければ、無意識はほとんどの場合、意識の邪魔をします。足を引っ張ります。

 変化を嫌う無意識の基本的な働きのため、変化したいという意識の邪魔をしてしまうわけですね。

 今では、その無意識を味方に付ける方法が解明されました。

 普通は邪魔しかしない巨大な力を、味方にすることができるのです。

 その条件のひとつとして、『高く大きな目標』であることが重要なのです。

 セミナー参加者に

「大きな目標には、恐怖心を感じる。」

といわれました。

 そう、その感情が必要なのです。

 恐れて逃げるのではなく、そこから利用するのです。

 先の3番目が惜しいのは、脳の特徴までは知っていながら、『無意識』を利用するまでには至っていない点です。

高く大きい方が良い理由 2

 もう一つ、セミナーではまだお話ししたことが少ない、夢や目標は高く大きい方が良い理由をお伝えしましょう。

 私たちは、感情によって強く記憶に刷り込まれます。

 想い出には、常に強い感情が伴っているのが普通です。

 逆に、感情が伴わなかった出来事は、思い出すのも大変です。

 できそうなことたくさんやってきても、心が動かないので記憶になかなか残りません。

 あなたには、とてもできそうに無いと思っていたことを達成できて、大いに感動したり喜んだりした経験はありませんか?

 そのような経験はしっかりと記憶に刻み込まれるため、その経緯や結果が出たときのことを、いくらでも楽しくお話しできるでしょう。

 リストかメモを見返さないと思い出せない多くの、できそうなことが予想通りできてきただけの人生と、

 数は少なくても、いくらでも喜んで話せる、いや話したくてしょうがない、そんな高く大きな目標を達成できた人生と、

どちらが楽しい人生と言えるでしょうか。

 これが、私が夢や目標を高く大きく持った方が良い理由です。

 無意識の使いこなし方はここだけでは伝えきれませんが、様々な事例を通じてこれからも少しずつ、お伝えしていきます。

 ではまた。

【新型コロナウィルスなんかぶっ飛ばせ! キャンペーン】

 受け取りましたか?

 セミナーシナリオテキスト無料プレゼント

 半額以下! のキャンペーン価格でご提供

 『脳と心を加速する技術 個別設計実践』

 メールマガジンでは、読者向けキャンペーンも含めて全文お読みいただけます。

 ご登録は、こちらの登録フォームからお願いします。

『一生の知恵となる 認知 (脳) 科学コーチング メールマガジン』

 YouTube も少しずつアップしています。

 チャンネルはこちら

 当社セミナーは少人数制です。

 参加者の具体的な悩みや案件にお応えすることで、理解を深めていただいております。

 満足度平均 90%のセミナーはこちら

山本 教夫アーク合同会社

横浜生まれ横浜育ち

地元工業高校から短期大学を経て、ソニー株式会社に入社

数十の商品設計リーダーとして実績を残しつつ、人の心や脳機能について興味を持つ。

ルー・タイス氏と苫米地英人氏に師事し、最も歴史がありかつ最新のコーチング技術・スキルを修得。

ソニー株式会社を退社後、個人事業を経てアーク合同会社を設立。

個人セッションの他、平均満足度89%のセミナーを年間100回以上開催するマインドコーチとして活動中。

アーク合同会社

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • 企業人事目線で見る 英語やプログラミングより投資価値の高いスキルとは?(3/3) 

      みなさん、こんにちは。「社会の無関心を打破する」リディラバの安部です。前回のブログでは大企業が社会課

      安部敏樹

      4年前

    • 信頼性の高いソーラーマウントシステムの選び方

      近年、私の国の太陽光発電産業は急速に発展しています。明るい展望と課題が共存します。新しいアイデア、新しいデザイン、新しい材料を採用して、国内ユーザーに安全、経済的、信頼性の高い、多機能の太陽光発電サポートを提供することによってのみ、包括的なプロモーションと開発のためのより広いアプリケーションスペースを提供できます。私の国の太陽光発電の。はじめに:中国のグリーン経済の急速な発展に伴い、単結晶シリコン/多結晶シリコン太陽光発電および薄膜BIPV技術はますます成熟しています。他の構造物と比較して、鋼構造物は、機能、設計、建設、および全体的なコストの点で大きな利点があります。したがって、既存のアングル鋼太陽光発電ステントシステムに代わる新しいタイプの鋼構造太陽光発電ステントシステムを積極的に開発および製造することは非常に重要です。太陽光発電のサポートには、太陽鋼構造の鋼が次の特性を備えている必要があります。1.引張強度と降伏点。高降伏点は、鋼製部材の断面積を減らし、構造物の重量を減らし、鋼を節約し、プロジェクト全体のコストを削減することができます。高い引張強度は、構造の全体的な安全予備力を高め、構造の信頼性を向上させ

      グレースソーラー

      2年前

    • ピッチも今や動画化。プレゼンのための動画活用方法

      現在、ピッチ動画のプラットフォームがリリースされるなど、動画を使ったプレゼンテーションに注目が集まっています。プレゼンテーションは個人だけで完結するものではなく、プレゼンを受ける人、またプレゼンを作るチームメンバーなど多くの人が関わりつくられるものです。プレゼンテーションを行うまでの一連の流れは、大抵次のようになります。1. メッセージを決める2.1 構成を決める2.2 フィードバックを受ける(チームメンバーとのコミュニケーション)3.1 スライドのデザイン、構造を記載する3.2 フィードバックを受ける(チームメンバーとのコミュニケーション)4.1 内容を記載4.2 フィードバックを受ける(チームメンバーとのコミュニケーション)5.1 プレゼンを練習する5.2 フィードバックを受ける(チームメンバーとのコミュニケーション)6. プレゼンテーションを行うこの流れからもわかるように、プレゼンの前には多くのコミュニケーションが発生し、かつプレゼンの修正・改善が行われます。この記事では効率的にプレゼンテーションを準備し、またお客様に伝わり広まるプレゼンテーションを行うための、動画の活用方法をご紹介いたします。目次メッ

      角田 勝美

      3年前