1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. 全国高校総体中止に想う
全国高校総体中止に想う

全国高校総体中止に想う

山本 教夫

全国高等学校総合体育大会 全種目中止!

 先週の4月26日、全国高等学校総合体育大会(通称:インターハイ)の中止が決定されてしまいました。

 おそらく、予選もままならない状況だったことでしょう。

 春の甲子園大会中止でも涙する球児たちが報道されましたが、他の機会にも全国大会がある彼らとは違い、インターハイが唯一の全国大会という競技がたくさんあります。

 出場を目指していた、特に3年生選手の落胆は、想像を絶するものです。

 もし、このblogを読んでいるあなたの知り合いの中に、そのような人がいたら、伝えて上げてください。

選手達へのメッセージ

「あなたの今回の経験とこれまでの努力は決して無駄になりません。『潜在能力を引き出す方法のプロフェッショナル』山本教夫が、その名にかけて保証します。

 私自身は高校時代に、予選ラインをクリアし、出場を果たすことができました。

 私を潜在能力を引き出すプロフェッショナルに導いてくれたのは、このときの経験もその1つです。

 そんな私が自信を持って伝えられることが、
インターハイ出場の事実よりも、そのために努力し過ごした経緯の方が、その後の人生にずっと役に立ち、豊かにしてくれている、
ということです。

 今はまだ解らないかも知れません。
 
私も解るまでに時間がかかりました。

 しかしそれは今では、科学的に解明されるまでになっています。

 どうか、私の言葉を信じると同時に、それ以上に今までの自分を信じてください。」

あらゆる体験をあなたの将来のために

 先人達のおかげで、記憶のメカニズムが解明されてきました。

 当たり前ですが私たちは、読んだり聞いたりも含め、経験したことしか知りません。

 自分の未来をコントロールするためには、自分の未来を想像豊かにイメージする必要があります。

 未来のことを考えるときには、今までの経験を材料として新しく組み立て、イメージするのです。

 つまり、今までの経験が豊富であればあるほど、材料も多くあるので、より大きくより広い目標を鮮明にイメージすることができるのです。

 何かに全身全霊を打ち込み、夢中になって目標を追った経験は、あなたの未来のためのとても素晴らしい好“材料”になるのです。

 もちろん、「インターハイを目指すような経験をしたことなんか無いよ」という方でも問題はありません。

 必要な材料は、集めれば良いのですから。

なんでも1つ、やってみる

 先月初頭、新型コロナウィルス蔓延のの状況に対応して、政府から7都府県に緊急事態宣言が出され、それもすぐ全国展開となりました。

 このGW明けには解除の予定でしたが、どうやら延長の宣言が出されそうです。

 報道されているデータの質はどうあれ、感染症が相手なのですから、不要不急の外出と他人との接触は、もうしばらく避けた方が良さそうです。

 これを機会に、未来に向けて今できることをとことん考え、想い着いたことを一生懸命やってみる、なんてことを経験してみてはいかがでしょうか。

 この時期だからこそ、できることもきっとあります。
 それらは、このコロナ禍が収束し始めたらできなくなってしまうかもしれません。
 今がチャンスかも!

 ちなみに、私はいくつか見つかっており、やりきれなくて困っています。

 先日、セミナーをオンラインで行うテストを行いました。
 近々、オンライン併催セミナーの案内ができるよう、準備中です。
 今まで避けていたオンラインセッションも受け付けています。

 近いうちに、お知らせできることがあります。

 ではまた。

 

【新型コロナウィルスなんかぶっ飛ばせ! 緊急キャンペーン】
 受け取りましたか?
 セミナーシナリオテキスト無料プレゼント

 半額以下! のキャンペーン価格でご提供
 『脳と心を加速する技術 個別設計実践』

 

 メールマガジンでは、読者向けキャンペーンも含めて全文お読みいただけます。
 ご登録は、こちらの登録フォームからお願いします。
『一生の知恵となる 認知 (脳) 科学コーチング メールマガジン』

 YouTube も少しずつアップしています。
 チャンネルはこちら

 当社セミナーは少人数制です。
 参加者の具体的な悩みや案件にお応えすることで、理解を深めていただいております。
 満足度平均 90%のセミナーはこちら

山本 教夫アーク合同会社

横浜生まれ横浜育ち

地元工業高校から短期大学を経て、ソニー株式会社に入社

数十の商品設計リーダーとして実績を残しつつ、人の心や脳機能について興味を持つ。

ルー・タイス氏と苫米地英人氏に師事し、最も歴史がありかつ最新のコーチング技術・スキルを修得。

ソニー株式会社を退社後、個人事業を経てアーク合同会社を設立。

個人セッションの他、平均満足度89%のセミナーを年間100回以上開催するマインドコーチとして活動中。

アーク合同会社

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • 東京●リンピック,●ラリンピック開催延期に想うこと

       ここ数日で、2020年に行われる予定だった東京●リンピック,●ラリンピックが約1年延期されると決定

      山本 教夫

      4年前

    • ロボットバンク株式会社が全国の『新規代理店を追加募集』

      〜お問合せ急増により販売代理店を追加募集〜社会がより進歩するために、人々がより幸せになりために、をモットーに活動するロボットバンク株式会社(本社:東京都新宿区、代表:趙 徳鵬)は、東京都新宿区市ヶ谷駅前にショールームの移転を行い、より強固な営業基盤を構築するために全国で大規模な代理店網を構築する。現在市ヶ谷のショールームにはサービスロボットを始め、工場などの業務自動化ロボットなど約25種類のロボットが所狭しと並んでいる。今後もロボットの数は増える予定となっており販売代理店網を強化する事で、拡販体制を構築する。ロボットバンク株式会社の製品の特長は、革新的なAI技術を活用し、高品質で安定的な製品を市場競争力のある価格で提供する事で継続的な成長を代理店と共に推し進めていく事を実現いたします。ロボットをより使いやすいロボットフレンドリーな環境を提供できる仕組みが多種多様なロボットの組合せ。日本の顧客に焦点を絞り要件定義を行い、商品を海外で製造し、直接仕入れる事で競争力ある価格を実現している。今回募集するのはそうした約25種類のロボットの提案をお客様に行って頂く販売代理店の拡充と地域、エリアの総代理店を募集している。条

      趙徳鵬

      10ヶ月前

    • 弊社制作のイトウくんが、全国のイトーヨーカドーでプロモ中です!

      お世話になっております。株式会社kiwamiの鈴木です。連日の投稿になりますが、弊社で提供している xR Cast のイトーヨーカドー公式VR店員「イトウくん」がイトーヨーカドーAppのPRで大きくでていました!https://www.itoyokado.co.jp/spe/chirashi_application/detail.html実は、弊社で今年8月に制作させて頂いたイトウくん世界で初めてリテール界隈で、裸眼3Dディスプレイにて、グーグルなしで飛び出て見える動画プロモーションデビューを行なったすごい店員さんなんです!【プレスリリース】https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000052694.htmlこんな感じで、特殊な動画制作のもと飛び出して見えるイトウくんがイトーヨーカドーAppの紹介を行ないました↓↓大学の研究室なんかで、取り扱われているぐらいの先端技術なのですが、弊社で商用化まで独自制作ノウハウを編み出しまして世の中にバンバン出していきたいですね。現在は、通常の2D版で全国のイトーヨカドーのレジ上サイネージにて弊社の3Dアバター動画プロモーション

      鈴木祐史

      3年前