TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. ハッチ・ワーク | 総額10億円の資金調達、月極駐車場のDX推進を全国に拡大
ハッチ・ワーク | 総額10億円の資金調達、月極駐車場のDX推進を全国に拡大

ハッチ・ワーク | 総額10億円の資金調達、月極駐車場のDX推進を全国に拡大

0人がチェック!

株式会社ハッチ・ワークは、イノベーション・エンジン株式会社、株式会社環境エネルギー投資、みずほキャピタル株式会社、株式会社クラウドワークス、株式会社ベクトルなどを引受先とした第三者割当増資及び融資等により、総額10億円の資金調達を実施した。

ハッチ・ワークは、月極駐車場の管理効率化とユーザーの利便性向上において、「国内最大の月極駐車場DX推進企業」を標榜し、日本最大級の月極駐車場検索ポータルサイト「at PARKING」を軸として、月極駐車場を管理する不動産会社向けに、オンライン化、コスト削減、集客・収益アップを同時に実現する「at PARKING 月極パートナーシステム」を提供。現在は、不動産管理系、電鉄系、JA系、住宅開発系、シェアリング系、コインパーキング系など、全国の様々な不動産会社とユーザーが参画する月極駐車場のプラットフォームへと成長している。

コロナ禍のテレワーク推進は不動産会社の収益を圧迫する要因ともなり、月極駐車場のDX(デジタルトランスフォーメーション)による業務効率化が求められている。また、ユーザーにも非接触のオンライン契約が浸透しつつあり、アナログが主流であった月極駐車場の管理形態もデジタル化に動き出した。

これらの変化に合わせ、月極駐車場の管理形態のゲームチェンジに適応・推進するため、今回、新たに調達した資金をもとに月極駐車場のDX推進を全国に拡大するという。

調達した資金は以下の取り組みに重点投資する予定。

1.クラウドによる月極駐車場管理システム「at PARKING 月極パートナーシステム」の新サービス設計やシステム開発、営業体制及びマーケティングの強化を行う。

2.月極駐車場の利活用による不動産会社への新たな収益機会を創出するため、自動車、サービス、物流、エネルギー、広告・通信など幅広い領域の事業者と連携を強化し、従来の「クルマを駐車するスペース」以外の新しい役割について研究する。

各引受け先からのコメント

■イノベーション・エンジン株式会社

これまでデジタル化が遅れていた駐車場管理業務のDX化支援サービスを提供する。業界の業務効率化に加え、駐車場(ロケーション、サイズ他)と契約者(免許証、車検証他)のデジタルデータを自動的に収集できる仕組みを活用してMaaS、CASEをはじめシェアリング、物流ラストワンマイルなど様々な分野での活用が期待される。将来的には金融・決済や脱炭素エコノミーにも連携していく事も期待できるデータドリブン企業として大きく成長していくと考えています。

■株式会社環境エネルギー投資

ハッチ・ワーク社が取り組まれている月極駐車場のDX化は、従来の月極管理業務の改善や効率化に留まらず、人々の移動手段の多様化に寄与されると期待しています。例えばEV充電、カーシェア、小型モビリティステーションなど、その地域やユーザーのニーズに合わせた最適なサービスを実装可能とする、社会的意義の高い事業に貴社が取り組まれていることに大変魅力を感じています。弊社としても全力で成長をサポートしてまいります。

■みずほキャピタル株式会社

ハッチ・ワークが提供する月極パートナーシステムは、駐車場利用者・管理会社・土地所有者の三者が抱える様々な不満を解決できるサービスであり、サービス開始から契約台数も順調に増加しております。今後、駐車場市場のDX化に向けたチャレンジを更に促進し、不動産テック業界のリーディングカンパニーとなることを大いに期待しております。弊社としても、貴社事業の成長発展を最大限支援させて頂きます。

■株式会社クラウドワークス

ハッチ・ワーク社が手掛ける月極イノベーション事業は、全国の月極駐車場ビジネスのDXを支援するものとして業界の生産性向上と働き方改革に寄与するものと期待しております。弊社は企業と人材オンラインマッチングサービスを運営しており、今回の出資を通してハッチ・ワーク社の事業成長を支援するとともに、社会の様々な分野でデジタルを活用したワークスタイルの革新に貢献してまいりたいと思います。

■株式会社ベクトル

ハッチ・ワーク社が展開する月極パートナーシステムは、駐車場管理会社、またその先にいる駐車場契約希望者の課題を解決するサービスであり、業界で大きなシェアを獲る可能性を秘めた革新的なビジネスモデルです。当社が掲げる「良いモノを世の中に広める」という理念のもとに、PR面でもバックアップしていきたいと考えております。大きな市場へのチャレンジを応援しています。

 

※関連リンク:プレスリリース

TOMORUBA編集部

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件