TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. モチベーション、上げたい?
モチベーション、上げたい?

モチベーション、上げたい?

山本 教夫

 1月も下旬になりました。

 本当は、気分も通常運転になってきた今の時期に、目標を創った方が良いものが創れます。

 せっかく創った今年の目標、この投稿の最後に、目標の更新や改変のコツをお伝えしていますので、ぜひ参考にしてください。

 あっ、今回のテーマは

習慣

ですよ。

 新年の目標に、
「○○を習慣にする!」
という方がいます。

 私がセミナーを始めたときのテーマは、『目標設定』『習慣創り』『イメージトレーニング』『悩みの解消』でした。

 今では、『目標設定』と『習慣創り』は一緒に伝えています。

 目標設定を伝えると、
「次は何をすれば良いですか?」
と尋ねられますし、習慣のお話しをするときには、
「まずは目標が大事です。」
と、お話ししなければなりません。

 というわけで、もう一緒にしてしまえと。

 習慣創りのセミナーでは、参加される方の多くが自身が習慣づけたい課題を持ってこられました。

 そして、その習慣を続けるモチベーションを望んでいます。

 ここで、残念なお知らせです。


モチベーションを、上げようとか、保とうとか、考えることが間違い

です。

 モチベーションが上がらないのは、心の底では「やる価値無し!」と判断しているからです。

 そんな状態から、小手先のテクニックでモチベーションを上げて行動しても、アクセルとブレーキを同時に踏んでいるようなものです。

 ちなみにこの場合、ブレーキの方が強力だと思ってください。

 叶わないとは言いませんが、叶ったとしても、心はかなり疲弊してしまうか、最悪壊れてしまいそうです。

『部屋を片付ける』

という例え話を、私はよく使います。

 部屋を片付ける理由が、家族からの苦情の場合、やる気は起きません。

 大した報酬が期待できないからです。
 最悪、「普段から片付けておきなさい。」という苦言が報酬だったりします。

 ところが、「今度の週末に気になっていた異性が部屋に来るぞ!」となれば?

 やる気を起こそうと想う前に、部屋は片付いています。鼻歌も高らかに。

 部屋を片付けるという作業はどちらも同じです。

 しかし、
片や、できればやらずに済ませたい、
片や、気付いたら片付いている、
何が違うのでしょうか?

 『目標設定』だけです。

 やりたいやりたくないは、目標設定によって、いとも簡単にあっさりと180度ひっくり返ります。

 やりたいことやりたくないこと、そして習慣は、目標達成のための『手段』にすぎません。

 手段にこだわる必要はありません。

 たくさんありますし、自分で創っても良いのですから。

まず始めて欲しい習慣

 私がまず、あなたに習慣化して欲しいことは、『目標』つまり、
「理想とする自分の姿は、本当に心の底から望んでいる姿なのか…」
と、常に考えて欲しいことです。

 無意識のうちに、不必要な制限をかけてしまっているかも。
 もっともっと先の、高いところにあるかもしれませんよ。

 目標の更新や改変は、常に行うつもりでちょうど良いくらいです。

 習慣の前に目標が大事、と言う理由が解っていただけたと想います。

 習慣のお話しは続きます。

 ではまた。

--------

 メールマガジンでは、読者向けキャンペーンも含めて
全文お読みいただけます。
 ご登録は、こちらの登録フォームからお願いします。

『一生の知恵となる 認知(脳)科学コーチング メールマガジン』登録 

 YouTube も少しずつアップしています。

 アーク合同会社 YouTube チャンネル

 当社セミナーは少人数制です。
 今までの例や個別の案件を題材に、理解を深めていただいております。

 満足度平均 90%のセミナーはこちら

山本 教夫アーク合同会社

横浜生まれ横浜育ち

地元工業高校から短期大学を経て、ソニー株式会社に入社

数十の商品設計リーダーとして実績を残しつつ、人の心や脳機能について興味を持つ。

ルー・タイス氏と苫米地英人氏に師事し、最も歴史がありかつ最新のコーチング技術・スキルを修得。

ソニー株式会社を退社後、個人事業を経てアーク合同会社を設立。

個人セッションの他、平均満足度89%のセミナーを年間100回以上開催するマインドコーチとして活動中。

アーク合同会社

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • 絆を結ぶ事業を立ち上げたい。

      私達は様々な新たなチャレンジを行っています。その内の1つの事業がYUKIZNAです。YUKIZNA(ユキズナ)はYU(結う)とKIZUNA(絆)を掛け合わせた造語です。この技術は世界的にも高く評価されています。しかし、事業として形にすることができていません。私達はもっとたくさんの人たちにこの事業を知ってもらい協力してもらうしかないと考えております。混沌としてこの世の中で、アナログ技術が人々を結びつけ、幸せな居場所を作りたいと思っています。是非、お声がけ頂ければ幸いです。

      白井龍史郎

      3年前

    • 福利厚生イベント化したい。

      練馬光が丘IMAに集まれ!3つのデジタルスポーツ体験会「FUN SPORTS EVENT」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000050507.html先日当社にて提供する3つのデジタルスポーツが出揃う「FUN SPORTS EVENT」が開催、当社がサポートしました。現況は遊戯の枠を超えられていません。これをどのように健康やメディカルにつないでいくかが、当社の死活にかかわる重要な問題と感じています。

      前田相伯

      1ヶ月前

    • 知っておきたい日本の社会問題

      日本の高齢者人口の多さと出生数の減少というシナリオは、独特の課題です。この変化は、働ける若者が少なくなることを意味し、経済が減速する可能性があります。影響:さらに、より多くの医療とサポートを必要とする高齢者も増えています。これは、若い人たちが彼らを助けるためにもっと頑張らなければならないことを意味します。このシナリオは、労働市場の縮小やイノベーションの減少につながる可能性もあります。社会課題の革新的な解決策日本は自国の問題を無視することを信じていません。大企業と中小企業が協力して、長年の問題に対する最新の解決策を見つけています。三菱総合研究所の研究員、玉川絵里はその点で際立っています。彼女のチームは国内および世界のパートナーと協力して、より良い包括的な未来を構築しています。経済の回復力と成長経済的課題に直面した日本の回復力は注目に値します。世界の金融決定に対する日本の重大な影響力を反映して、G7 および G20 のメンバーになることは簡単な偉業ではありません。IMF の素晴らしい数字は、日本の 1 人当たり GDP (PPP) が 2023 年に 51,809 ドルとなったことで、力強く堅調な経済を示していま

      アサミ 藤川

      4ヶ月前