TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. メールマガジン始めました
メールマガジン始めました

メールマガジン始めました

山本 教夫

 eiiconにblog機能があることをすっかり失念しておりました。

 そんな中、昨年(2019年)11月からゆっくりとしたペースでメールマガジンを始めました。

 公式Webサイトでも、そのメールマガジンの内容を抜粋し、文章を整えたものをblogとして載せています。

 それをこちらでも、転記していこうと想います。

心のエネルギーを湧き出させる方法は、誰でも習得できます

 私には過去、私なりに目標を達成できたことがいくつかあり、その中でも極希に自分で想っていた以上の結果を出したことがあります。

 でも、そんな達成経験の反対側には、その何倍何十倍もの失敗や未達成があります。

 よほど未達成だった方が、頑張っていたのに、労力をつぎ込んだのに、思い詰めるほど悩んだのに、もかかわらずです。

 その差がどうしても、(当時の)自分の中の理屈に合わない。

 解らないのが悔しかった、どうしても知りたかった、

 そんな想いが、脳科学・認知科学にたどり着かせ、苫米地英人博士,Lou Tice氏という2人の師に会わせてくれたのだと思います。

 

 Lou Tice氏から聴かされたことは衝撃的でした。

 成功・達成と失敗・未達成の理由を、自分の記憶にある範囲の全て、

そう全て!説明されてしまったのです。

 8割方合っていても十分と思えるのに、全てです!

「これはすごい!」

「これは多くの人を助ける知識だ!」

と確信しました。

 その後は、このメソッドを学び続けると共に、自身でも確認していきます。

 

 勤めていた会社を退くことになり、次にやっていくことについて考えたとき、認知科学を基としたこの知識に大きな可能性を確信しました。

 そして、これを伝えていく事を仕事にしようと決めたのです。

 周囲からは、技術系の前職からすると、ずいぶん違う分野に進んだと見えるようです。

 でも、製品を設計していたときから私の考えの中心は、

「お客様が喜んでくれること」。

 お客様に喜んでもらうその手段が、魅力的な製品を世に送り出すことから、役に立ち喜んでもらえる知識を直接伝えることに、替わっただけです。

 しかも、その基本となる理論は、認知科学。

 科学ならば、技術屋だった私には返って理解しやすい。

 いや、すごく解る!

 論理的な手法であるだけに!!

 そして、想像つかないと思いますが、電気(製品)設計と認知科学にも共通点があるのです。

 というわけで、私としては、そんなに違うことをしているという感覚はありません。

 私は、誰もが知る会社で、最も好きな部署で、最もやりたかった仕事を25年間楽しんでいました。

 今でも、勤めていたときの最も情熱があったときと同じか、またはそれ以上の熱量で、この仕事に取り組むことができています。

 もちろん、Lou Tice氏から学んだ知識を使っているからでもありますが。

 

この、心のエネルギーを湧き出させる方法は、誰でも習得できます。

 この力を多くの人に感じてもらいたい。

 そう想って止みません。

 今まで行ってきたセミナーや講演に加え、さらにメールマガジンを通じて、人の脳と心の秘められた大きな力を発揮していただく、その機会を増やしていきます。

 

 この投稿の元となったメールマガジン初回の発信日、11月23日は、私がコーチングの認定を受けた記念日ということで、私の心内を語らせていただきました。

 とはいえ今回のお話し、このまま終わらせると自分語り甚だしいですよね。

 次回は、私の達成と未達成を分けた、一番大きな要因からお話ししましょう。

 ではまた。

 メールマガジンでは、読者向けキャンペーンも含めて

全文お読みいただけます。

 ご登録は、こちらの登録フォームからお願いします。

『一生の知恵となる 認知 (脳) 科学コーチング メールマガジン』

 YouTube も少しずつアップしています。

 チャンネルはこちら

 当社セミナーは少人数制です。

 今までの例や個別の案件を題材に、理解を深めていただいております。

 満足度平均 90%のセミナーはこちら

山本 教夫アーク合同会社

横浜生まれ横浜育ち

地元工業高校から短期大学を経て、ソニー株式会社に入社

数十の商品設計リーダーとして実績を残しつつ、人の心や脳機能について興味を持つ。

ルー・タイス氏と苫米地英人氏に師事し、最も歴史がありかつ最新のコーチング技術・スキルを修得。

ソニー株式会社を退社後、個人事業を経てアーク合同会社を設立。

個人セッションの他、平均満足度89%のセミナーを年間100回以上開催するマインドコーチとして活動中。

アーク合同会社

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • 【お知らせ】 Facebook / Wantedly / AUBAの担当を始めます

      こんにちは。ダフトクラフトのオオタです。本日からダフトクラフトの広報・HRとして担当する場所が増えることになりましたので、今回はそのご挨拶(そして宣伝)をさせていただきます!ご挨拶Facebook・Wantedly・AUBAからご覧の皆さん、はじめまして。ダフトクラフトのオオタと申します。今年の4月に新卒で入社して、今月で入社半年になりました。これまでは公式noteの運営、そしてダフトクラフト公式Twitterアカウント運営を担当していました。noteは6月末から始めて、毎週金曜日にxRにまつわるニュースや社内でのトライ&エラーについて発信しています。Twitterは9月1日から始めて1ヶ月間で1400人ものフォロワーさんと出会うことができました。▼ フォローしていただけると嬉しいです!https://twitter.com/DAFTCRAFT_inc今まで間が空きがちだったFacebook・Wantedly・AUBAの情報発信ですが、これからは毎週金曜のnoteの投稿をもとに更新していく予定です。私たちダフトクラフトがどんなチームなのか、いま取り組んでいることや面白いと感じていること、こんな人と出会

      太田風美

      3年前

    • 社員エンゲージメントを向上!動画社内報の始め方

      コロナ禍で社内のコミュニケーションは減少しており、社員のエンゲージメントは低下していると言われています。この状況を受け、社内報をはじめとしたインターナルコミュニケーション(社内コミュニケーション)での動画・ライブ配信が注目されています。この記事では、動画を使った社内報の始め方をご紹介いたします。目次動画社内報と一般的な社内報の違い動画で社内報を作るまで企画・構成時の注意点動画社内報と一般的な社内報の違い動画社内報をする際の注意点は、「伝えたいこと」と「社員に起こして欲しい行動」に対して動画という手段がマッチするかどうか、です。動画社内報と、WEB・印刷物など一般的な社内報との違いは、以下のようにまとめられます。動画が勝る点・ビジュアル、音があることで情報量が多い・登場人物や作り手の熱量や、現場の温度感・臨場感が伝わる一般的な社内報が勝る点・制作がカンタン・読む時間が短く、見てもらいやすいまた、WEB上での配信に限られる場合は公開範囲、セキュリティ設定が重要です。動画配信・共有サービスの多くは公開範囲の設定、限定公開・セキュリティ機能がデフォルトでついているため、サービス導入時にはセキュリティの厳しさ、操作の簡

      角田 勝美

      3年前

    • ビッグデータ活用企業も収集できないセンシティブデータを持つ企業に注目が集まり始めた理由

      ヤフーがビッグデータ分析の販売開始の新聞報道やWBSでYAHOOが検索結果からヒット商品を生むという

      鯉沼寿慈

      4年前