TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. 3.4円の紙が11,000円にも化ける、たまに魔法がかかる場所で行われた、ある秘密の戦略
3.4円の紙が11,000円にも化ける、たまに魔法がかかる場所で行われた、ある秘密の戦略

3.4円の紙が11,000円にも化ける、たまに魔法がかかる場所で行われた、ある秘密の戦略

鯉沼寿慈

スマホ向け占いアプリサービスでは、チャット占いサービスに参入する企業が増えている。ゲームアプリ企業の参入ほか、電子コミック企業の参入など、占いとは別ジャンルの企業が増加している中、既存勢力では今後一歩抜け出しそうなのが、Uranow(ウラナーウ)。

アプリ売上げに関しては、App Annieなどでおおよその数字を判断することができるが、Uranow(ウラナーウ)の正確な数字をつかむことは各社できていない。

そこに今回のタネがあるのだが、Uranow(ウラナーウ)はリアル店舗での取り組みで隠れた売上げを上げている。

各社ともネックは占い師の確保であり、質の良い占い師の確保に苦戦している。そもそも占い師の育成ができるのは、現状マリーシェル社しかなく、各社ともノウハウなくこのジャンルに挑戦し、結果マリーシェル社サービスから占い師の引き抜きを行うような展開になっている。しかし、そこで引き抜かれるのは2流以下であり、それが原因で新規参入企業は数字を伸ばすことに苦戦している。

現在、上場を進めている新規参入企業に関しては、マリーシェル社との提携を進めるなど、売上げ拡大のために新たな取り組みも始まっている。

Uranow(ウラナーウ)の好調要因は、高単価な占い。

1鑑定あたりの平均単価で他社サービス比の5倍から10倍という数字を残している。これまでにもUranow(ウラナーウ)に関しては、他社比2倍から3倍という状況であったが、ここ数か月で一気にその差が広がった。しかし、ここは競合企業は気付けない。なぜならリアル店舗収益として計上されるからだ。

Uranow(ウラナーウ)は、マリーシェル占い館というリアル店舗を東京の吉祥寺と秋葉原で展開する。秋葉原店では、OPEN1か月後でコロナウイルスの影響がある中でも1日20組以上も顧客が利用する人気店となっている。通常、占い店舗となると、テナントスペースとは別の隙間スペースのへの催事出店となるが、マリーシェル占い館に関しては、アトレ秋葉原のテナントスペースに出店を果たした。そして、コロナウイルスの影響でエステなどのサロン系は顧客を落とす中、堅実に売り上げを伸ばしており、物販や服飾店に迫る勢いが出ている。

仕掛けは、1枚の紙。

コスト3.4円もかからない紙で、チケットを売り出した。

これが5,500円にも、11,000円にも変わるのだ。

「バレンタインのお返しには、太らないプレゼントはいかが?」

をコンセプトにチャット占いの占いチケットを売り出した。

通常では利用できない特典を付けて展開をした結果、これがそれなりの成果を生む。実際にはホワイトデー向けに展開したチケットではなく、店舗出演の占い師などのチケットが動くことになり、読み違えで完全な成功とまではいかないまでも数字は反応した。

チケットを買った客は平均単価を押し上げることになる。競合では、無料利用の横行で500円にも満たない平均単価もある中で、Uranowの占い師の一部は5000円を超えてくる。特に店舗で展開する占い師に顕著な変化が見られ、単価が一気に引きあがった。また、一度チケットで利用したユーザーはその価格帯が占いでは当然の費用と考えるから、Uranowサービスでのポイント購入時の単価が高くなった。これまでの広告戦略を一変させ、低単価ユーザーを狙う他社とは違う戦略が進んでいる。

コロナウイルスの影響が収まる頃には、この戦略による影響の差がもっと顕著に出てくるだろう。同じ仕事で10倍の差が出る事実を突きつけられれば、10倍稼げるサービスを目指そうとするはずで、TOPクラスの占い師が集まることで、より質の高いサービスを提供するようになり、大きな差が生まれてくるのではないだろうか。

国内でチャット占い市場を切り開いた、パイオニアであるマリーシェルは、占いアプリは低単価になりがちという収益構造上の問題を、リアル店舗を絡めることで解決しようとしている。

鯉沼寿慈Mari-Ciel株式会社

チャット占いアプリ市場のパイオニア。占いにおける新事業の創出を行っており、アプリ向け占いサービスとリアル店舗を展開し、国内で唯一ネットとリアルで占い事業を成立させています。チャット占いでは、提携先企業の裏切りに遭い、創業2年目で1億円以上の売上げを失う窮地に立つが、そこから復活させ、新たなアプリサービスの創出、占い店舗をコピス吉祥寺、アトレ秋葉原に次々に展開。

Mari-Ciel株式会社

代表取締役社長

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • 危険場所のLED照明 市場 - 2031 年の将来に成長の機会をもたらす

      "ハードクーラー市場の概要:ハードクーラー市場に関する調査レポートは、現状と課題を巧みに深く分析しています。この調査レポートは、2024 年から 2031 年の市場の成長に影響を与える他の重要な傾向と市場の推進力も分析します。ハードクーラー 市場におけるテクノロジーの進歩も、この調査レポートに記載されています。市場の成長を促進し、世界市場での成長を促進する要因について詳しく説明します。このレポートのサンプルPDFを入手する @ https://www.marketreportsinsights.com/sample/113512このレポートに含まれる市場の概要は、政府機関、既存企業、通商産業協会、業界ブローカー、その他の規制機関および非規制機関などの幅広いリソースからの情報を提供します。これらの組織から取得したデータは ハードクーラー の調査レポートを認証し、それによってクライアントがより適切な意思決定を行うのに役立ちます。さらに、このレポートで提供されるデータは、市場のダイナミクスの最新の理解を提供します。一流の企業YETI , Igloo , Coleman , OtterBox , Rubber

      クナル

      10日前

    • 危険場所信号装置 市場 - 2031 年の将来に成長の機会をもたらす

      "熱変形テスター市場の概要:2024-2031グローバル熱変形テスター市場2024-2031は、業界の専門家からの入力による詳細な市場分析に基づいて作成されています。 レポートは、今後数年間で市場の風景とその成長見通しをカバーしています。 レポートには、この市場で動作している主要ベンダーの議論が含まれています。 このレポートで提供される独占的なデータは、研究および業界の専門家チームによって収集されます。サンプルレポートのリクエスト @ https://www.marketreportsinsights.com/sample/112641さらに、このレポートは新たなトレンド、重要な推進力、課題、機会に焦点を当て、業界で繁栄するために必要なすべてのデータを提供します。このレポートの市場調査は、業界内の現在および将来のシナリオの詳細な分析を含む、包括的な視点を提供します。熱変形テスター市場のトップキープレーヤー:Presto Group , Qualitest , Hexa Plast , International Equipments対象となる熱変形テスターの主なタイプは次のとおりです。◘ シングルステ

      クナル

      8日前

    • 回収されたゴム市場|サイズ「2023年に1.11 bn」

      "再生ゴム 市場の概要:再生ゴム 市場に関する詳細なレポートは、事業主、マーケティング担当者、利害関係者などのバイヤーが販売を促進し、最終的に 2023 年から 2030 年の予測期間の業界の成長に影響を与えるのに役立ちます。レポートは、市場に影響を与える主要な推進要因について詳しく説明しています。 必要な統計広告の価値を伴う業界の成長。再生ゴム 市場 のサンプル コピーを入手する @ https://marketresearchcommunity.com/sample-request/?rid=2665再生ゴム市場規模は2023年に11億1000万米ドルと評価され、予測期間(2023年から2030年)中に11%のCAGRを記録し、市場は2030年までに25億6000万米ドルの価値があると予測されています。さらに、レポートに含まれるインフォグラフィックは、企業が世界中のさまざまな業界やさまざまな地域の各製品タイプに対する消費者の需要を追跡するのに役立ちます。 したがって、ビジネスオーナーは消費者の購買パターンに焦点を当て、業界の増大するニーズを満たす優れたソリューションを提供できます。 さらに、業界の

      2日前