緊急! 新型コロナウィルスに対する考え方
世間は、新型コロナウィルスによる感染症の話題でいっぱいです。
この感染症も、感染ルートが不明な感染者も出てきているとのことで、ニュースでは不安を駆り立てる内容がほとんど。
もちろん、私は医療も感染症も専門家ではありませんので、
「こうすると良い」などということはできません。
しかし、脳と心の使い方を広めている専門家として、お話ししたいことがあります。
論理的な悩みの解消
今では開催予定がありませんが、私のセミナーに『あっという間に悩みの解消….』というものがあります。
このセミナーでお話ししている手法として、悩みを2つに分けてそれぞれ対応を考える、というものがあります。
それは、
『今、自分自身でコントロール、またはやりようの可能性がある』
ことなのか、
『そうでは無い』
ことなのか、で、分けます。
今回の場合では、
「自分自身でできる対策」と、
「どうしようも無いこと」を、分けて考えます。
そして、『今、自分自身でコントロール、またはやりようが無い、どうしようも無いこと』については、
悩まない!
と決めることです。
例えば、政府や関係各所の対応など。
ニュースでは、ここにとても力が入っているようですが、私たちのほとんどは介入できません。
声の数が多くなれば、という考えもできますが、時間がかかります。
ですから、後回しにしましょう。
まずは、こちらについては悩まないことです。
悩む必要があること
次に、自分自身でコントロールでき、やりようがあることについて考えます。
なるべく役に立つ本物の情報を基に、自身や家族の罹患を防ぐのです。
防衛方法は、人それぞれいろいろな考え方があるので、お任せします。
私の行っていることは、自己免疫力を下げないよう(できれば上げるよう)気を遣いつつ、ウィルスはどこにでもあるものだと考え、体内に取り込まないようにも気を遣います。
ザックリとですが、これだけ。
必要以上に神経質になりません。
過度なストレスは免疫力を下げる、というのはどうも本当のようです。
悩んでも解決が見込めないことに対してまで悩み続けることは、間違いなく余計なストレスとなり、免疫力を下げてしまいます。
必要無いことには悩まない! ことも対策の1つになのです。
ではまた。
--------
メールマガジンでは、読者向けキャンペーンも含めて
全文お読みいただけます。
ご登録は、こちらの登録フォームからお願いします。
『一生の知恵となる 認知(脳)科学コーチング メールマガジン』登録
YouTube も少しずつアップしています。
当社セミナーは少人数制です。
今までの例や個別の案件を題材に、理解を深めていただいております。
山本 教夫アーク合同会社
横浜生まれ横浜育ち 地元工業高校から短期大学を経て、ソニー株式会社に入社 数十の商品設計リーダーとして実績を残しつつ、人の心や脳機能について興味を持つ。 ルー・タイス氏と苫米地英人氏に師事し、最も歴史がありかつ最新のコーチング技術・スキルを修得。 ソニー株式会社を退社後、個人事業を経てアーク合同会社を設立。 個人セッションの他、平均満足度89%のセミナーを年間100回以上開催するマインドコーチとして活動中。
アーク合同会社