TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. 伝説の投資家が予言する日本株暴落の中で
伝説の投資家が予言する日本株暴落の中で

伝説の投資家が予言する日本株暴落の中で

鯉沼寿慈

ジム・ロジャーズが日本株の暴落を予言したというダイヤモンドの記事を目にした。

日本銀行の量的金融緩和政策を「狂気の沙汰」だと。

伝説の投資家とされるジム・ロジャーズのここでの発言は、今後大きな意味を成すのではないかと考えている。

ジム・ロジャーズは2018年にすべての日本株を売却しているそうで、今の日本の株価が人工的で作り挙げられたものだという。伝説の投資家と呼ばれても、それは過去の話だというのはリスクがある。私の占いの師は、昭和時代では一時代を築いた占い師のひとりであるが、高齢になってその威光が薄れつつあった時に、リーマンショックの直前にクライアントのM&Aで、1000億円で売り抜けさせた。リーマンショック後なら50億円にも満たないだろうものが1000億円という値がついた。高齢になったからといって、伝説と呼ばれる人たちの才能は霞むことはないとそこで実感したものだ。

ベアマーケットは誰も気付かないところから始まると言われているらしいが、ジム・ロジャーズはそれに気付いているのではないだろうか?

東京五輪までは持っても、そこで崩れるような兆候が見られれば、ジム・ロジャーズの過去の発言が注目されるようになり、投資家は我に返ったように、日本市場から資金を引くことになるのではと考えてしまう。

日本市場の中の人は、状況が悪くても悪いとは決していえない。ZOZO売却にせよ、美談が語られる一方では多額の借金という話が挙がっており、一連の行動をみればどちらが真かも何となくわかるだろう。今、人気の街と呼ばれる地域でも、店舗撤退のスピードが上がっている。リアルだけでなく、ネットでもこれまでのようにうまくいかないところが出てきているということは、ベアマーケットがすでに始まっているということで、それが2018年のジム・ロジャーズが日本株市場から撤退した要因ではないだろうか。

今の状態はジェットコースターで水平に見える地点をガタガタと揺れながら動いている状態で、このあと一気に状況が変わるのかもしれない。

今年の東京ゲームショーでは、真新しいものがなく、コンテンツ産業からサービス産業への変貌の時期ではないかという記事を目にしたが、これもベアマーケットの始まりを指すのだろう。

ジム・ロジャーズは日本株暴落の話の中で、大惨事になった国に投資するとか、世界的に低迷した農業に投資するという話が出ていたが、基本的には低迷しているところを狙うのが定石だという話である。

そういう意味では、弊社が扱う占いもこの10年で相当低迷した状態だと感じている。TVのインチキ占い師による問題で、ブームが作られたがTVに出られない問題が出たことでそれが一瞬で消えた。出版不況と重なって、占い系媒体が一気に消えることになった。月間3億円以上の売上と呼ばれたポータルサイトの占いも、売上が半減することになり、電話占い業者は広告出稿規制の影響で、それまで月1億円以上が10社以上存在していたが、その額をキープできているところはなくなった。

そんな中、他社の10分の1以下の広告費で、上場大手サービスを超えるサービスを弊社が作り上げたことで、そのサービスモデルに注目が集まっているのが現状だ。マリーシェルでは前回記事にしたように世界占いプラットフォームの構築を計画している。

現在がベアマーケットであって、東京五輪後に大きく経済が崩れるようになっても、弊社が扱う占いにはマイナスには働かない。経済不安は個人の悩みの増加につながり、弊社の利用が増える。また、広告枠が売れなければ、料金が下がり、弊社にはプラス要素になる。そもそも占いは、経済状況がどっちに転んでも、大きな影響を受けることはない。常に人間は何らかの悩みを抱えているからだ。

ジム・ロジャーズは、日銀政策を「狂気の沙汰」だと警告したが、弊社の世界占いプラットフォーム構想には、そうはいわないだろう。弊社が世界占いプラットフォームで、香港や中国での展開を始めれば、もしかしたらジム・ロジャーズの目に留まるかもしれない。一度目に留まれば、このビジネスモデルなら一度組み立てられれば、逆に崩すのが難しいことが分かるだろう。

鯉沼寿慈Mari-Ciel株式会社

チャット占いアプリ市場のパイオニア。占いにおける新事業の創出を行っており、アプリ向け占いサービスとリアル店舗を展開し、国内で唯一ネットとリアルで占い事業を成立させています。チャット占いでは、提携先企業の裏切りに遭い、創業2年目で1億円以上の売上げを失う窮地に立つが、そこから復活させ、新たなアプリサービスの創出、占い店舗をコピス吉祥寺、アトレ秋葉原に次々に展開。

Mari-Ciel株式会社

代表取締役社長

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • 【FUNDINNOアップデート】株式投資型クラウドファンディングが切り拓く未来-「一億総起業家」「一億総投資家」の社会を目指して-

      こんにちは!株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO」を運営しております、日本クラウドキャピタルの松本です。本日も弊社が運営しております、note(【公式】FUNDINNO)の記事をご紹介させていただきます!有益な情報が盛りだくさんとなっておりますので、ぜひご覧ください。今回の記事はこちらです。これまで銀行やVCの目利きにより融資が行われてきた金融業界。そのクローズドな世界に風穴を開けた株式投資型クラウドファンディングという存在。資金調達の敷居を下げることに貢献した先にあるものとは?弊社CEOとCOOが語ります。ぜひご覧ください!https://note.com/fundinno/n/n377fa6aef9ba本記事の中身を少しだけ、ご紹介します!ーーーーーーーーーー「日本からはなぜGoogleやAppleが生まれないのか?」こんな問いが投げかけられてはや10年以上の時が経ちました。この“頻出問題”に対し、その原因としてしばしば挙げられるのが、我が国の企業文化や義務教育です。しかし、そうした文化論的な回答とは違い、科学的に、制度設計からシリコンバレー的な環境をコツコツと整備している企業があることをご

      松本海

      3年前

    • 知っておくべき日本の半導体株の未来。

      どの半導体が重要ですか?チップとも呼ばれる半導体は、経済成長、製造、技術革新の中心に位置する重要なコンポーネントです。エアコンを快適な室温で運転したり、自動車の安全性を高めたり、最先端医療におけるレーザー治療など、さまざまな分野で機器の制御に重要な役割を果たしています。日本で半導体在庫が不足した理由は何ですか? 2020年に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が世界中に蔓延すると、自動車大手は生産ラインの一時停止を余儀なくされた。これらは、市場の低迷が数カ月続くと予想したため、運転支援やナビゲーション制御などの自動車電子システムに使用されるチップの注文をキャンセルしました。これにより、チップメーカーは年内の余剰生産能力を、パンデミックによるロックダウン中に需要が急増していたスマートフォン、ラップトップ、ゲーム機器を製造する企業に再割り当てすることになりました。国内半導体株の現状SDKI市場調査によると、日本の半導体市場は2022年に約480億米ドルとなります。昨年の日本円の下落により、日本のTokyo Electron とKeyence Corpの株価は約3%上昇し、フジクラの株価は約2%上昇しました

      千秋 マベナ

      3ヶ月前

    • 日本の家具市場規模、業界調査報告書 2024-2032

      大手市場調査会社である IMARC グループは最近、素材別 “日本家具市場レポート(金属、木材、プラスチック、ガラスなど)、流通チャネル(スーパーマーケットやハイパーマーケット、専門店、オンラインストアなど)、最終用途(住宅、商業)、および地域 2024 - 2032”。 その 日本の家具市場規模 2024 年から 2032 年にかけて 2,97% の成長率(CAGR)を示すと予測されています。日本の家具市場動向:近代的な家具に対する需要の高まりと国内の住宅建設プロジェクトの増加は、主に日本の家具市場を牽引しています。さらに、都市部に住む人々の間でモジュール式および最先端の家具に対する要求が高まっていることも、もう一つの重要な成長誘発要因として機能しています。これに伴い、オンラインおよびオフラインの流通チャネルを通じて家具が広く入手可能になることも、市場の成長を刺激しています。また、都市化の進展や国内の限られた居住空間により、ソファーベッドや拡張可能なテーブルなどのコンパクトで多機能な家具に対する需要の高まりは、市場全体に大きな成長機会を提供しています。これとは別に、持続可能で環境に優しい製品に対する新たな嗜

      2ヶ月前