TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. 知っておくべき日本の半導体株の未来。
知っておくべき日本の半導体株の未来。

知っておくべき日本の半導体株の未来。

千秋 マベナ

どの半導体が重要ですか?

チップとも呼ばれる半導体は、経済成長、製造、技術革新の中心に位置する重要なコンポーネントです。エアコンを快適な室温で運転したり、自動車の安全性を高めたり、最先端医療におけるレーザー治療など、さまざまな分野で機器の制御に重要な役割を果たしています。

日本で半導体在庫が不足した理由は何ですか?

 

2020年に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が世界中に蔓延すると、自動車大手は生産ラインの一時停止を余儀なくされた。これらは、市場の低迷が数カ月続くと予想したため、運転支援やナビゲーション制御などの自動車電子システムに使用されるチップの注文をキャンセルしました。これにより、チップメーカーは年内の余剰生産能力を、パンデミックによるロックダウン中に需要が急増していたスマートフォン、ラップトップ、ゲーム機器を製造する企業に再割り当てすることになりました。

国内半導体株の現状

SDKI市場調査によると、日本の半導体市場は2022年に約480億米ドルとなります。昨年の日本円の下落により、日本のTokyo Electron とKeyence Corpの株価は約3%上昇し、フジクラの株価は約2%上昇しました。現在、日本は半導体生産の世界シェアの9%を占めており、日本の半導体株を拡大するために多くの投資が行われています。 例えば、

詳しい情報はこちら: 日本の半導体株の将来は?

 

原資料: SDKI Inc 公式サイト

千秋 マベナ

東京に本社を置く市場調査・コンサルティング会社、株式会社SDKIでマーケットリサーチエグゼクティブとして働いています。様々な業界のクライアントに、市場概要データ、市場の成長、新旧ビジネスの分析を提供しています。私たちの使命は、クライアントの意思決定プロセスをサポートするために、信頼性が高く、正確で、実用的なリサーチを提供することです。 

SDKIのマーケットリサーチアナリスト。

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • 知っておきたい日本の社会問題

      日本の高齢者人口の多さと出生数の減少というシナリオは、独特の課題です。この変化は、働ける若者が少なくなることを意味し、経済が減速する可能性があります。影響:さらに、より多くの医療とサポートを必要とする高齢者も増えています。これは、若い人たちが彼らを助けるためにもっと頑張らなければならないことを意味します。このシナリオは、労働市場の縮小やイノベーションの減少につながる可能性もあります。社会課題の革新的な解決策日本は自国の問題を無視することを信じていません。大企業と中小企業が協力して、長年の問題に対する最新の解決策を見つけています。三菱総合研究所の研究員、玉川絵里はその点で際立っています。彼女のチームは国内および世界のパートナーと協力して、より良い包括的な未来を構築しています。経済の回復力と成長経済的課題に直面した日本の回復力は注目に値します。世界の金融決定に対する日本の重大な影響力を反映して、G7 および G20 のメンバーになることは簡単な偉業ではありません。IMF の素晴らしい数字は、日本の 1 人当たり GDP (PPP) が 2023 年に 51,809 ドルとなったことで、力強く堅調な経済を示していま

      アサミ 藤川

      5ヶ月前

    • データサイエンスについてマーケターが知っておくべきこと

      調査とフォーカス グループは、顧客と市場を理解するために使用される主なツールでした。しかし今、デジタル時代により、膨大な量のデータが私たちに氾濫しています。 データ サイエンスにおけるあまり面白くない仕事の重要な部分は、タスクを中心に展開しています。市場調査とデータサイエンスの融合により、多くの新たな機会がもたらされます。それは数字をブレンドして人々の好みを理解するようなものです。それらは市場がどのように動くのかを見ることができます。傾向を予測し、より賢明な意思決定に役立つ洞察を見つけることができます。データサイエンスと市場調査データ サイエンスと市場調査が連携すると、市場がどのように動作するかを完全に把握できます。それは、市場がどのように変化するかを理解するために人々が好むものと数字を混ぜ合わせるようなものですk。これは情報の山を深く掘り下げて、見つけにくい小さなパターンやつながりを見つけます。ここでは、完全な情報を得ることができます: マーケターがデータサイエンティストのように考えなければならない理由市場調査員がこれを必要とする理由従来の市場調査とデータ サイエンスを組み合わせるのは、一過性のトレンドでは

      アサミ 藤川

      4ヶ月前

    • ITアウトソーシング契約形態 :知るべきす全てのこと

      IT アウトソーシング契約形態 は、企業のITアウトソーシングの実施に関して、おそらく最後に考慮されるものになりがちです。 多くの場合、コスト削減と配信の品質は優先事項と考えられていますが、ITアウトソーシング契約はこれらの成果に非常に深く関連して重要な役割を果たしていることを認識する人が少ないようです。ITアウトソーシングモデルに関する前回の記事では、ITアウトソーシングが多面的なサービスであることを述べました。つまり、ビジネスに最適なソリューションを完成させるには、場所や価格契約など、多くの機能を調査する必要があります。この記事では、最も一般的な4つのITアウトソーシング契約と、契約で必要となる事項の詳細について説明します。 1. IT アウトソーシング契約形態 とは何?これらすべてのITアウトソーシングおよびアウトソーシング契約に不慣れな場合は、基本的な定義から始めましょう。ITアウトソーシング契約は、合意された条件に従って両当事者を拘束する法的文書です。 この契約では、価格設定モデル、作業範囲、納期などに関する多くの事項が含まれています。このITアウトソーシング契約に関与する両当事者は、ベンダーと顧客

      山下秋子

      16日前