TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. No.68/100【第3,682号】 《 チョコっとバック10円 〜 タダが有料になったと思うから腹が立つ!? 〜》
No.68/100【第3,682号】  《 チョコっとバック10円 〜 タダが有料になったと思うから腹が立つ!? 〜》

No.68/100【第3,682号】 《 チョコっとバック10円 〜 タダが有料になったと思うから腹が立つ!? 〜》

小島章裕

小島の企画“生”ノート*儲ける脳トレ*

〜策は必ずある!〜

発行:2020_07_27

No.68/100【第3,682号】

《 チョコっとバック10円 〜 タダが有料になったと思うから腹が立つ!? 〜》

「レジ袋有料化」についてのネット記事へ、店員を名乗る人の書き込みに注目した。

「エコバッグの容量に限界があるせいか、消費者が以前より買う量が減り、売上が減った」

書き込んだ人の感覚なので正確かどうかはわかりませんが、いち消費者として納得感はある。私のエコバックは折り畳んだ小さいレジ袋のため、なおさら入らず、無駄な物を買わなくなった。また、エコバックを忘れた時、手で持って帰ることを考えると、両手に余る点数は買わない。

レジ袋が有料化になったとは言っても、たかが数円ですから買えばいいのに買わないよね〜。消費者心理として、タダだったのにお金を払うことに抵抗があるんでしょうか?

そこで、自称“小市民”の企画マンとして、こんなセコい売り方をしたら「レジ袋有料化」への抵抗感が和らぐかも。

▼《 チョコっとバック10円 〜 タダが有料になったと思うから腹が立つ!? 〜》

レジ横に10円チョコを置いておく。このチョコこそ、『チョコっとバック10円』

例えば、コンビニにて。

菓子パンと炭酸水を持ってレジへ行く。レジ台に商品を置くと同時に『チョコっとバック』を箱から一つ手に取り、持ってきた商品と一緒に置く。

すると、店員は菓子パン、炭酸水、チョコっとバックをリーダーで読み取り、

店員「お会計は、289円です」

と言いながら、商品をレジ袋に詰める。

えっ、レジ袋代は?

そう、「チョコっとバック」の10円はレジ袋込みで10円(税込)。チョコとバックで10円は、安い?高い?

狙いは、レジ袋を買うか買わないかを言う煩わしさを無くすこと。店員さんもその方が楽ですよね。できるだけレジでの会話を減らしている今なら、受け入れられそう。

もちろん、有料化の目的が「プラスチックゴミの削減」ということは重々承知しております。決してふざけているわけでもありません。ただでさえコロナ禍で逆風の経済を、少しでも回せないかという苦肉のアイデアなのです。エコバックの大きさを気にして買い控えるなんて、寂しい。

ほんの少し、消費者心理が変われば消費は上向きます。チョコ食べてイライラを抑えつつ、レジ袋を買ったことを忘れましょう。

★儲ける脳トレ★

「持ち帰りやすさ」に焦点を絞ると、コンビニ弁当にヒモを付けて、そのままでも持ち帰れる機能が付いたらどうだろう? ヒモの間にペットボトルが挟めれば、ついで買いも促せる?

追伸>

久しぶりに私の新刊が8月末に発売されます。「策は必ずある!」を信念に、コロナ禍でも生き抜くビジネスアイデアを掲載しております。

ーーー

▼執筆者の小島とは?

私は「起業家」として新規事業の立ち上げ・収益化を実業としていますが、「企画参謀」として経営者を対象に新規事業の企画提案も行っています。

しかし、多くの経営者の相談を受けて社員の「提案力向上」の要望が多いため、社員向け「アイデア発想力トレーニング研修」を開発しました。

上場企業やグローバル企業など研修実績があり、手前味噌ですが、満足度も高いのですが、予算が少ない中小企業向けには、「通信教育版」も開発いたしました。

社員が自ら運営できるプログラムで自主性も育ち、発想力だけでなく、社員間のコミュニケーションが活発になるため、会社が活性化すると評判です。

▼あるものを活かして、ないものを創る専門家

『企画が欲しい』が全部叶う有限会社ウィッテム

https://iiidea.jp/

小島章裕

代表取締役

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • No.67/100【第3,681号】《 アプリ『NOレジ袋』 〜 レジ袋を断ると被災地支援になる? 〜》

      小島の企画“生”ノート*儲かる脳トレ*〜大丈夫、策は必ずある!〜発行:2020_07_16No.67/100【第3,681号】《 アプリ『NOレジ袋』 〜 レジ袋を断ると被災地支援になる? 〜》店員「レジ袋はどうされますか?」私「あっ、そうか・・・、要りません」まだ慣れていない、レジ袋の有料化。カバンを持っていたり、手に持って帰るのに不便でなければレジ袋は断ります。賛否両論ありますが、個人的には、必要な時に購入する仕組みは良いことだと思います。さて、レジ袋について店員と客が会話すること自体、感染症拡大のリスクが高まるという意見を聞きました。毎日何十人と対応している店員の立場で考えるとリスクも高まるし、客とのトラブルも増えるでしょう。そこで、こんなアプリを考えてみました。レジ袋を断ると被災地の災害ゴミの処理が支援ができるかも?▼アプリ『NOレジ袋』<アプリの使い方>(1)コンビニで商品の会計をする時、アプリを起動したスマホの画面を見せる。画面には[NOレジ袋]と表示。(2)店員はスマホの画面を見たら、レジ袋の有無について聞きません。(3)画面上の[NOレジ袋]の下にはバーコードが付いていて、店員はリーダーでバー

      小島章裕

      4年前

    • No.69/100【第3,683号】小島の企画“生”ノート*儲ける脳トレ*

      ようやく9月26日発売決定!小島章裕著「大丈夫、策はある」(ごま書房新社)https://amzn.to/33FKBM2小島の企画“生”ノート*儲ける脳トレ*〜大丈夫、策はある!〜発行:2020_09_17No.69/100【第3,683号】《 宅ランチは通販で 〜 オフィス街の飲食店が危機!? 〜》名古屋のオフィス街に会社がある。名古屋のオフィス街は比較的客が戻ってきており、ランチ時になると飲食店に行列ができている。一方、東京は少し違いようだ。オフィス街ほど客が戻ってきておらず、前年比50%を切っている飲食店も多い。また、少ない来店客をじっと待つのではなく、弁当のデリバリーやパッケージ商品を作って通販でも頑張っている店舗も増えているが、リアルの店舗と違って通販の販促はなかなか難しい。店頭で宣伝するだけでは先細りになり、賞味期限がある食品はロスが増えてしまう。そこで、こんな仕組みを考えてみた。オフィス街の企業はぜひ利用してはどうだろう? きっと社員の評判は良いと思う。▼《 宅ランチは通販で 〜 オフィス街の飲食店が危機!? 〜》パッケージ商品を作った飲食店の通販事業を支えるため、近くの企業がリモートワーク中の

      小島章裕

      4年前

    • No.54/100【第3,668号】《 ビニールカーテン大作戦 〜 標準にしたらこんなに面白い! 〜》

      小島の企画“生”ノート*2021年の妄想*〜1年後の“きょう”を発想する〜[発行:2020_05_2

      小島章裕

      4年前