TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. 【感性AIコラム】2020年上半期流行語「ぴえん超えてぱおん」~「ぱおん」は「ぴえん」どう超えているのか?数値化してみた~
【感性AIコラム】2020年上半期流行語「ぴえん超えてぱおん」~「ぱおん」は「ぴえん」どう超えているのか?数値化してみた~

【感性AIコラム】2020年上半期流行語「ぴえん超えてぱおん」~「ぱおん」は「ぴえん」どう超えているのか?数値化してみた~

  • 3736
1人がチェック!
鈴木希望

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京王電鉄株式会社と国立大学法人電気通信大学坂本真樹教授との共同出資により設立された「感性AI株式会社」は、電気通信大学発ベンチャーに認定された、電気通信大学坂本研究室の知財を商用利用できる企業です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2020年上半期インスタ流行語大賞の流行語部門に

「ぴえん」と「ぴえん超えてぱおん」がランクインしています。

嬉しい時、悲しい時、どちらでも使える感極まって泣きそうな気持を表す言葉だそうです。

音の印象を楽しんで使われている言葉ですが、

はたして「ぱおん」は「ぴえん」を超えているのでしょうか。

感性AIの言葉の印象の評価システムで確認してみました。

「ぴえん」の評価結果

「ぱおん」の評価結果

全体的に印象の方向性は同じでありながら、

明るい、快適な、やわらかい、好きな、楽しい、陽気な、などの尺度について

「ぱおん」のほうが上回っていることがわかりました。

音の響きとしては、悲しい時よりもうれしい時の方が「ぴえん」の最上級表現としてぴったりなのかもしれません。

このように、感性AIの感性評価サービスKANSEI-Impression Evaluatorでは、

ネーミングはもちろんですが、

それに限らず、「気持ち」や「状態」などをどのように表すと

より表現したい印象を伝えることができるかを調べることができます。

たとえば、熱い食べ物を表現する「ほかほか」と「ほふほふ」の印象は、

以下のようになります。

「ほかほか」の評価結果

「ほふほふ」の評価結果

やわらかい、食感が良い、おいしい、の尺度が

「ほふほふ」の方が上回っていることがわかります。

このように言葉の印象を数値化することにより、

より適切な表現を検討することができます。

伝えたい印象がしっかり伝わる言葉をお探しの時には、

ぜひ感性AIの感性評価サービスKANSEI-Impression Evaluatorをご活用ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弊社ではこのような技術等を紹介するメールマガジンを発行しています。

購読をご希望される場合は、Contactページからご連絡をお願いします。

Facebookでも情報更新しています!

鈴木希望感性AI株式会社

京王電鉄株式会社と国立大学法人電気通信大学坂本真樹教授との共同出資により設立された「感性AI株式会社」は、電気通信大学発ベンチャーに認定された、電気通信大学坂本研究室の知財を商用利用できる企業です。
人の感性をAIにより精緻に可視化・定量化する技術により、商品の研究開発における効率化・省力化や、より効果的なマーケティングをご支援するソリューションを提供します!

感性AI株式会社

管理部 マネージャー

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント1件

  • 竹村 俊

    竹村 俊

    • 感性AI株式会社
    0いいね
    チェックしました

おすすめブログ

  • 【感性AIコラム】曖昧な感覚・イメージを言語化する!この画像のイメージを、言語化できますか?

    頭の中でなんとなく感じたこと。それを言葉に変換し、相手にわかりやすい表現で伝えることって、難しいですよね。らーらーら ららーら 言葉に できない・・伝えたい伝えられない? もどかしい気持ちで・・伝えたい 伝わらない その不条理がいま・・いろんなアーティストもそんな気持ちを歌にしてしまうくらい、かなり普遍的な悩みだと思います。日常では、あいまいで複雑な感覚やイメージをとりあえず「やばい」とか「エモい」とかで片づけて済んでしまいがちですが、しっかり言葉で伝える「言語化能力」は、ビジネスにおいても、熱意や思いを相手に伝えたり、ぼんやりとした企画・コンセプトやデザインの意図を伝えるうえでとても重要です。感性AIでは、そんな言語化能力をサポートする技術にも取り組んでいます!例えば、こちらの画像のイメージを、言語化してみてください。どんなワードが出てきますか?(私は、「家」「瓦」としか出ませんでした。。)感性AIの「画像→文章」の技術では、この画像にうつっているものだけでなく、画像の印象・感性をとらえつつ文章を生成します。文章を構築するさまざまなワードに、どこかしら納得感を感じていただけるのではないでしょうか。一旦このよ

    鈴木希望

    4ヶ月前

  • ChatGPT-4の登場によって、AIのますます強力な存在に私たちはどう対処すべきか、どう考えるべきでしょうか?

    3月15日、OpenAIは大型マルチモードモデル「GPT-4」をリリースしました。OpenAIによると、GPT-4は、画像とテキストの入力を受け取り、テキストを出力する大型マルチモードモデルであり、さまざまな専門分野や学術基準で人間と同等のパフォーマンスを発揮することができます。多くの人々は、新しいバージョンを試した後、「ChatGPT」のGPT-3.5よりも遥かに強力であり、AIに対する認識を再び更新したと言われています。GPT-4は「抽象」をより理解できるようになった インターネット上では、多くのユーザーがChatGPTの進化に興奮しており、同時に懸念も抱いています。GPT-4は高度な推論や複雑な指示の処理能力が強化されており、また、より多くの創造性を持っています。OpenAIは、いくつかの使用例を示しており、画像の内容を説明したり、グラフを分析したり、画像内の問題に答えたり、画像内の異常な部分を見つけ出したりすることができると述べています。OpenAIの公式ビデオでは、GPT-4がスケッチを通じて、これがウェブサイトに関するものであることを認識し、その後、そのウェブページを構築するためのすべてのコードを

    趙徳鵬

    1年前

  • 【感性AIコラム】坂本真樹先生のネーミング講座 はじめに

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー京王電鉄株式会社と国立大学法人電気通信大学坂

    鈴木希望

    4年前