TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. 【感性AIコラム】生成AI時代の意思決定責任:消費者感性に寄り添う選択と評価
【感性AIコラム】生成AI時代の意思決定責任:消費者感性に寄り添う選択と評価

【感性AIコラム】生成AI時代の意思決定責任:消費者感性に寄り添う選択と評価

  • 10145
1人がチェック!
鈴木希望

ChatGPTなどの生成AIが話題です。

AIが私たちの意思決定の領域に深く入り込む時代になってきている中、

AIを扱う側の私たち人間に意思決定の責任がさらに問われてくる時代になってきているように感じます。

AIがつくりだしたものから、どのような観点でどれを選択していくのか。

より主体的に考え、判断することが求められているのではないでしょうか。

 

感性AIでは、消費者データを学習したAIが、ネーミング、キャッチコピー、パッケージの印象を瞬時に数値化・分析するイメージ分析AIツール「感性AIアナリティクス」というサービスを提供し、試行錯誤が多い新商品開発、既存商品リニューアル時のブランディング・販促業務において、より消費者の感性に働きかけやすいコミュニケーションの実現・感性価値の創造を支援しています。

 

生成AIであるChatGPTに広告コピー案を考えてもらって、

感性評価AIである当社の感性AIアナリティクスで分析・評価をし人間が最終的な意思決定をすることで、

よりスピーディーに消費者の感性に働きかけやすいコピーを選択できるのではないか??

そう思い、今回は、

当社の理念からコピーをChatGPTに考えてもらい、

それを分析・評価してみることにしました。

 

まず、会社の理念を投げかけます。

 

ChatGPTからの返答

お褒めいただきありがとうございます。

 

では、早速コピーを考えてもらいます。

 

ChatGPTからの返答

さすがのコピーセンス!どれも素敵です。

もっと様々な情報を投げかければ、さらにブラッシュアップしたキャッチコピー案を作成してくれることでしょう。

今回はChatGPTが生成してくれた案から検討・選択していく部分にフォーカスしたいので、

この5案をもとに分析していきたいと思います。

生成いただいたこれらのコピーを

当社の「感性AIアナリティクス」で分析してみます。

 

以下、分析結果の一部です。

 

総合評価

「感性を映し出す未来への窓。」 評価(与える印象ランキング、連想語)

「感性の魔法を解き放て。」 評価(与える印象ランキング、連想語)

「感性のパワーで世界を変える。」 評価(与える印象ランキング、連想語)

「感性の輝きを形にする。」 評価(与える印象ランキング、連想語)

「感性の奥深さをAIと共に探求する。」 評価(与える印象ランキング、連想語)

このような分析結果が出ました。

 

この中で、より消費者の感性に働きかけるコピーはどれか。

コピーから私たちは消費者に何を伝えたいのか?という観点から選択していきたいと思います。

今回は、私たちの会社の印象や目指す雰囲気にマッチするような、

「安心感がある」「親しみのある」「明るい」「あたたかい」印象が最も伝わるコピーを選択すべく、

印象値を比較してみました。

 

今回、伝えたい印象に最も適しているのは「感性の輝きを形にする。」がよさそうなので、

こちらに決定したいと思います。

 

感性を輝きを形にする――――――

感性AI株式会社をどうぞよろしくお願いいたします!

ちなみに、ChatGPTにも、5つのキャッチコピーの中でどれが、安心感があり、親しみがあり、明るい、あたたかい印象かどうかを聞いてみました。

 

謙虚に「感性を映し出す未来への窓。」を選んでくれました。

 

ChatGPTさんのおっしゃる通りで、印象は個々人によって感じ方が異なります。

だからこそ、当社では、

学術的に裏付けのある方法を用いながら、消費者データを学習した独自AI言語モデルを作成し、

感性の定量化・可視化を試みています。

 

生成AIの台頭により、業務効率化は進みますが、最終的な意思決定に責任を持つのは人間です。

一番伝えたいメッセージが伝わるのはどれか??

悩みの多い検討の際に、

当社の感性AIアナリティクスを、感性の「ものさし」として、

AIによる印象評価分析結果をよりどころとしながら

より消費者の感性に働きかけやすいコミュニケーションの実現・感性価値の創造を目指していただくことができると嬉しいです。

 

 

 

※ちなみに、本コラムの題名も、ChatGPTさんが出してくれた候補案の一つです。

(タイトル案1の「AI時代」を「生成AI時代」にしてみました。)

ChatGPTさんありがとう!!

弊社ではこのような技術等を紹介するメールマガジンを発行しています。

購読をご希望される場合は、Contactページからご連絡をお願いします。

Facebookでも情報更新しています!

 

鈴木希望感性AI株式会社

京王電鉄株式会社と国立大学法人電気通信大学坂本真樹教授との共同出資により設立された「感性AI株式会社」は、電気通信大学発ベンチャーに認定された、電気通信大学坂本研究室の知財を商用利用できる企業です。
人の感性をAIにより精緻に可視化・定量化する技術により、商品の研究開発における効率化・省力化や、より効果的なマーケティングをご支援するソリューションを提供します!

感性AI株式会社

管理部 マネージャー

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント1件

  • 竹村 俊

    竹村 俊

    • 感性AI株式会社
    0いいね
    チェックしました

おすすめブログ

  • 消費者インサイトの力と戦略的意思決定のトレンド2024

    この情報は、マーケティングや開発の戦略を立てるために使用できます。これらのレポートは、新しく実験された製品について人々が抱くであろう意見について教えてくれます。これらの調査は、必要に応じて小規模または大規模に実施できます。これらは社内で作成することも、ユーザーフレンドリーなチャートを提供するサードパーティによって作成することもできます。市場調査の役割 市場調査は、消費者主義を理解する上で重要な役割を果たします。消費者の行動とその好みのダイナミクスは常に変化しています。適切に詳細な分析を行うことは、顧客のニーズを理解するのに役立ちます。これにより、企業は顧客のニーズに共鳴する同期したポリシーを形成できるようになります。人工知能 (AI) は、今日考えられるあらゆるベンチャーにとって状況を大きく変えるものです。それは経済に大きな影響を与えており、今後も重要な役割を果たし続ける可能性があります。AI を活用したすべてのアルゴリズムは、大量のデータを迅速に処理します。ここでは、完全な情報を得ることができます: 市場調査の役割モバイル市場調査 スマートフォンの使用と依存が増加しています。そして、この調査は急激かつ急速に

    アサミ 藤川

    16日前

  • 2024 分子意思決定支援市場-2031年までの業界動向と予測

    "分子意思決定支援市場の概要:2024-2031グローバル分子意思決定支援市場2024-2031は、業界の専門家からの入力による詳細な市場分析に基づいて作成されています。 レポートは、今後数年間で市場の風景とその成長見通しをカバーしています。 レポートには、この市場で動作している主要ベンダーの議論が含まれています。 このレポートで提供される独占的なデータは、研究および業界の専門家チームによって収集されます。サンプルレポートのリクエスト @ https://www.marketreportsinsights.com/sample/115355さらに、このレポートは新たなトレンド、重要な推進力、課題、機会に焦点を当て、業界で繁栄するために必要なすべてのデータを提供します。このレポートの市場調査は、業界内の現在および将来のシナリオの詳細な分析を含む、包括的な視点を提供します。分子意思決定支援市場のトップキープレーヤー:Thermo Fisher Scientific, Helicos BioSciences, CLC Bio (Qiagen)Pacific Biosciences, Beijing Geno

    クナル

    2ヶ月前

  • 市場調査と消費者調査の方法

    統計的な調査は、見通しでアイテムや行政の行動様式を描写する情報を収集し、探索する最も一般的な方法として特徴づけることができる。市場調査や消費者調査を実施するためのさまざまな方法は、基本的にあなたのアイテムや管理ショーケースの努力のための開始段階です。このデータは、組織が説得力のある真剣な調査をリードする上で有益となります。統計調査報告書は、最適なショーケースのテクニックを手配するために、市場の情報主導型調査を代表するものです。についてもっと知る 市場調査と消費者調査を行うためのさまざまな方法

    アサミ 藤川

    6ヶ月前