TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. AUBA DATA REPORT vol.2/提携に至るにはどのくらいの企業にメッセージするべき?
AUBA DATA REPORT vol.2/提携に至るにはどのくらいの企業にメッセージするべき?

AUBA DATA REPORT vol.2/提携に至るにはどのくらいの企業にメッセージするべき?

  • 1371
  • 1360
2人がチェック!
栗山 彩香

こんにちは!AUBAカスタマーサクセスチームの栗山です。

14,000社以上の登録があり、毎月約1,000件のつながりが生まれているAUBA

AUBAでは無料で共創パートナー候補にメッセージを送ることができますが、

実際に提携に成功している企業がどのくらいメッセージ送信をしているのか、気になりませんか?

AUBAでは無料ユーザーでもログインやメッセージ送信、ブログ投稿等アクティブにAUBAを活用することで、月に1−2枚程のメッセージチケットを獲得することが可能です。これを活用することでパートナー候補にメッセージを送ることが可能ですが、1−2社送信しただけで提携が成立することはそうありません。

AUBAのメッセージ返信率は平均約65%なので、送信するメッセージの質が平均的なものであれば、2社送れば1社は返ってくる確率です。そこから面談に到る率は平均約30%ですが、運良く面談できたとしても、企業と企業が共創に向け互いに意思決定する、というのはそう簡単なことでありません。

解決しなければならない課題、現実的に取り組みにかけられるリソース等、様々な条件が合致し共創は成立します。それらがたった1社との面談で合致し、すぐに納得のいく共創関係を築くことができる確率は高くはありません。1回目のお見合いで出会った人と結婚するような「運命の出会い」はそうそう無いのです。

実際に、AUBAを活用して提携パートナーを見つけている約64%の企業が10社以上にコンタクト、つまりメッセージを送信しています。

また、共創に至った企業の約82%は6社以上にコンタクトしています。

多くの企業にアプローチすることは様々な条件が合致し共創パートナーとなる「運命の出会い」を引き起こす確率を確実に上げることができます。

とはいえ、無料プランでアプローチできる企業数は月に1−2社と限られており、スピード感を持って共創を実現したい、より多くの企業との共創を実現したい、という場合は無料チケットでは不足してくるかと思います。

そんな時におすすめなのがサブスクリプションプランです。

無料プランと異なり、アクティブ度に関わらず30日枚に8枚以上のメッセージチケットが付与されます。

実際にサブスクリプションプランを活用し、多くの企業との出会いを創出し、共創に結びつけているのが株式会社FLASH PARKです。

戦略的に短期間での共創実現を希望され、サブスクリプションプランを活用し3ヶ月で20社以上の企業にコンタクトを実施しています。結果、AUBA活用開始1年で資金調達1件、大手企業との共創を1件実現されています(※詳しくはコチラ)。

また、サブスクリプションプランにお申し込み頂いた企業様にはカスタマーサクセスチームが定期的なサポートをさせていただいています。

返信率、面談率に大きく寄与するメッセージ文面についてもサポート!

多くの成功企業を見てきたカスタマーサクセスチームが第三者目線でメッセージを作成することで、実際にメッセージを送信する企業にも自社の魅力、そして先方にとってのメリットが伝わりやすいメッセージとなり、カスタマーサクセスとの面談、メッセージメイクを受けた企業は受ける前と比較しメッセージ送信から面談に到る確率が平均30%アップしています。

なかなか共創に至らない、返信率や面談率で悩んでいる、という方は是非サブスクリプションをご検討ください。

<サブスクリプションプラン詳細はこちら>

また、AUBAではまずはカスタマーサクセスチームのアドバイスを体験してみたい、サブスクリプションプランについて詳しく聞きたい方という方に向けて、無料面談面談も実施しています。

お悩みの方は以下よりお気軽にお申し込みください!

<無料個別面談はこちらから>

栗山 彩香株式会社eiicon

新卒で繊維関連の専門商社に入社。企画営業として大手量販店を中心に担当。
大手量販店主力PB商品のリニューアル等、OEM商品の開発から営業、生産管理から物流手配まで幅広く経験。
2017年よりeiiconに参画。アシスタント部門の立ち上げを経験後、カスタマーサクセス/カスタマーサポート部門の立ち上げに従事。現在は年間約1,400社の支援を実施するCustomerSuccess GroupのLeadを努め、オープンイノベーション及びAUBA活用における伴走支援を実施。

趣味はキャンプ/漫画/自宅のスマートホーム化です!

株式会社eiicon

Platform事業部 部長

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント2件

  • 曽田 将弘

    曽田 将弘

    • 株式会社eiicon
    0いいね
    チェックしました
  • 栗山 彩香

    栗山 彩香

    • 株式会社eiicon
    0いいね
    成功企業はどのくらいの企業にアプローチしているのか、実際に提携に向けて進んでいる企業へのアンケートからデータを公開!

おすすめブログ

  • AUBA DATA REPORT vol.4/サブスクリプションプラン 加入前後での変化とは?

    こんにちは!AUBAカスタマーサクセスチームの栗山です。AUBAでは無料でも事務局より付与されるメッセージチケットを活用することで、共創パートナー候補にメッセージを送ることができますが、より積極的な活用を希望される企業様に向けてサブスクリプションプランを30,000円/月〜提供しています。「サブスクリプションプラン、興味はあるけどどのくらい効果があるの…?」と疑問をお持ちの企業様もいらっしゃいますよね。そこで今回は実際にサブスクリプションプランをご活用いただいている企業様のファクトデータをご紹介致します。※面談率:メッセージ送信から面談に至っている割合。返信をもらえていないメッセージも含めて算出。それではサブスク加入企業のファクトデータから分かる3つのポイントをお伝えしていきます。①課金後、3社以上のメッセージ送信をしている企業は全社面談率が上昇。②平均で送信からの面談率が30%上昇。③サブスク加入企業の平均面談率は51% 全社平均の約30%より21ポイント高い結果に。ではサブスクリプションプランのどのようなサービスがこのような結果を導くのか解説していきます。まず、サブスクリプションプランでは事務局より配布さ

    栗山 彩香

    3年前

  • AUBA DATA REPORT vol.1/平均的な返信率や面談率は?

    こんにちは!AUBAカスタマーサクセスチームの栗山です。14,000社以上の登録があり、毎月約1000件のつながりが生まれているAUBAAUBAでは無料で共創パートナー候補にメッセージを送ることができますが、他の企業がどのくらい返信をもらっていて、どのくらい面談をしているのか、気になりませんか?本邦初公開!AUBA活用ユーザーの平均データを出してみました!メッセージを送り、先方から返信を頂ける確率は平均約65%、2通送ればどちらかはご返信頂ける確率です。また、メッセージ送信から面談に至る確率は平均約30%、3−4社にメッセージすれば1社とは面談可能な確率です。しかしこれはあくまで「平均値」です!返信率や面談率はメッセージ内容で大きく変化します。中には80%以上の確率で返信をいただけている企業や、60%以上の確率で面談ができている企業も。面談に繋がっている企業の特徴とは?カスタマーサクセスチームでは「返信が無いのはうちが小規模だからでは」「先端技術を扱っていない会社には興味が無いから面談に至らないのでは」といったお悩みをお聞きします。しかし、高い返信率、面談率を誇る企業は決して大手企業や有名企業に限られてはいま

    栗山 彩香

    4年前

  • vol.11 AUBA活用事例インタビュー 一見競合とも思える企業にメッセージする理由とは?/メタデータ株式会社

    こんにちは!AUBA ビジネスコネクティングチームの栗山です!AUBA(旧eiicon)ご活用の参考となる事例やユーザー様の声から生まれた特集情報等、様々なお役立ち情報をお届けするこのブログ、本日は活用事例の第11弾をお届け致します。本日は提携検討中5社と多くの企業との共創を進めているこちらの企業をご紹介!■メタデータ株式会社※AUBA利用歴1年10ヶ月/コンタクト実績45社/面談15社/提携検討中5社http://auba.eiicon.net/projects/8031―本日お話を伺うのはメタデータ株式会社 代表の野村直之様です!よろしくお願い致します。どのような背景で他社との共創、オープンイノベーションに取り組もうと思われたのでしょうか?弊社は"AI for AI"をコンセプトに、自然言語からメタデータ(※データが付随して持つそのデータ自身についての付加的なデータ)を自動抽出し、機械学習の基盤となる「正解データ」を生成する技術を開発しています。この技術でホワイトカラーの情報加工業務の自動化を推進し、ユーザーが創造的な業務に注げる時間を増大させることをミッションにしています。現在の日本にお

    栗山 彩香

    4年前