TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. AUBA DATA REPORT vol.4/サブスクリプションプラン 加入前後での変化とは?
AUBA DATA REPORT vol.4/サブスクリプションプラン 加入前後での変化とは?

AUBA DATA REPORT vol.4/サブスクリプションプラン 加入前後での変化とは?

  • 2930
  • 2792
2人がチェック!
栗山 彩香

こんにちは!AUBAカスタマーサクセスチームの栗山です。

AUBAでは無料でも事務局より付与されるメッセージチケットを活用することで、共創パートナー候補にメッセージを送ることができますが、より積極的な活用を希望される企業様に向けてサブスクリプションプランを30,000円/月〜提供しています。

「サブスクリプションプラン、興味はあるけどどのくらい効果があるの…?」と疑問をお持ちの企業様もいらっしゃいますよね。

そこで今回は実際にサブスクリプションプランをご活用いただいている企業様のファクトデータをご紹介致します。

※面談率:メッセージ送信から面談に至っている割合。返信をもらえていないメッセージも含めて算出。

それではサブスク加入企業のファクトデータから分かる3つのポイントをお伝えしていきます。

①課金後、3社以上のメッセージ送信をしている企業は全社面談率が上昇。

②平均で送信からの面談率が30%上昇。

③サブスク加入企業の平均面談率は51% 全社平均の約30%より21ポイント高い結果に。

ではサブスクリプションプランのどのようなサービスがこのような結果を導くのか解説していきます。

まず、サブスクリプションプランでは事務局より配布される無料メッセージチケットに加え、プラン内容に応じて6枚以上の追加チケットが補償されます。

これにより、より多くの企業にアプローチが出来るようになるわけですが、そのままのアプローチ手法を拡大するだけでは実際に他社と面談が叶う数は保有チケット数に依存します。

せっかくサブスクリプションプランに加入したのであれば確度高くアプローチしたいですよね。サブスクリプションプランではAUBA活用における伴走支援を実施する「オンラインコンサル」が専任でサポートを実施します。

専任オンラインコンサルからは月に1回の面談で、現在のニーズのヒアリング、AUBA活用状況の確認、面談していただいた企業の進捗状況の確認をさせていただき、各社の健康状態に合わせて次のステップに必要なネクストアクションを提案させていただきます。

この際に重要となるのが、メッセージ作成サポート/PR作成サポートです。AUBAは自社の自己紹介ページであるPRページを持った上でメッセージでファーストアプローチをするツールです。そのため、PRページ・メッセージの内容が先方から見て魅力的でなければ面談に繋がりません。

サブスクリプションプランでは年間累計2,000社との面談を実施しているカスタマーサクセスチームのノウハウを活かし、事業内容やニーズをヒアリングした内容を元にオンラインコンサルがPRページ、メッセージ作成を代行サポートさせていただきます。

また、どんなにPRページやメッセージがいい内容になっていても送信する企業と自社にシナジーがなければいい反応はいただけません。そこで、オンラインコンサルでは送信先企業のピックアップも同時に行います。

オンラインコンサルは常日頃プラットフォーム内にどのような企業が入ってきてどのようなニーズを抱えているかウォッチしていますし、月間120社以上の企業と1対1での面談をさせていただくため、かなり詳細に各企業のニーズを把握しています。

それらの情報と、先方企業のAUBAでの返信状況や面談状況等を確認した上でピックアップさせていただきますので、互いのニーズがマッチし、返信/面談確率の高い企業へのアプローチが可能になります。

これらのサポートの結果、課金前と比較して以下のような結果に繋がることが実証されています。

①課金後、3社以上のメッセージ送信をしている企業は全社面談率が上昇。

②平均で送信からの面談率が約30%上昇。

③サブスク加入企業の平均面談率は約50% 全社平均の約30%より20ポイント高い結果に。

なかなか共創に至らない、返信率や面談率で悩んでいる、という方はまずはサブスクリプションプランの詳細を見てみてくださいね!

https://auba.eiicon.net/plan

また、AUBAではまずはカスタマーサクセスチームのアドバイスを体験してみたい、サブスクリプションプランについて詳しく聞きたい方という方に向けて、無料面談面談も実施しています。

お悩みの方は以下よりお気軽にお申し込みください。

<無料個別面談はこちらから>

栗山 彩香株式会社eiicon

新卒で繊維関連の専門商社に入社。企画営業として大手量販店を中心に担当。
大手量販店主力PB商品のリニューアル等、OEM商品の開発から営業、生産管理から物流手配まで幅広く経験。
2017年よりeiiconに参画。アシスタント部門の立ち上げを経験後、カスタマーサクセス/カスタマーサポート部門の立ち上げに従事。現在は年間約1,400社の支援を実施するCustomerSuccess GroupのLeadを努め、オープンイノベーション及びAUBA活用における伴走支援を実施。

趣味はキャンプ/漫画/自宅のスマートホーム化です!

株式会社eiicon

Platform事業部 部長

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント2件

  • 栗山 彩香

    栗山 彩香

    • 株式会社eiicon
    0いいね
    チェックしました
  • 眞田幸剛

    眞田幸剛

    • eiicon company
    0いいね
    チェックしました

おすすめブログ

  • AUBA DATA REPORT vol.2/提携に至るにはどのくらいの企業にメッセージするべき?

    こんにちは!AUBAカスタマーサクセスチームの栗山です。14,000社以上の登録があり、毎月約1,000件のつながりが生まれているAUBAAUBAでは無料で共創パートナー候補にメッセージを送ることができますが、実際に提携に成功している企業がどのくらいメッセージ送信をしているのか、気になりませんか?AUBAでは無料ユーザーでもログインやメッセージ送信、ブログ投稿等アクティブにAUBAを活用することで、月に1−2枚程のメッセージチケットを獲得することが可能です。これを活用することでパートナー候補にメッセージを送ることが可能ですが、1−2社送信しただけで提携が成立することはそうありません。AUBAのメッセージ返信率は平均約65%なので、送信するメッセージの質が平均的なものであれば、2社送れば1社は返ってくる確率です。そこから面談に到る率は平均約30%ですが、運良く面談できたとしても、企業と企業が共創に向け互いに意思決定する、というのはそう簡単なことでありません。解決しなければならない課題、現実的に取り組みにかけられるリソース等、様々な条件が合致し共創は成立します。それらがたった1社との面談で合致し、すぐに納得のいく

    栗山 彩香

    4年前

  • AUBA DATA REPORT vol.1/平均的な返信率や面談率は?

    こんにちは!AUBAカスタマーサクセスチームの栗山です。14,000社以上の登録があり、毎月約1000件のつながりが生まれているAUBAAUBAでは無料で共創パートナー候補にメッセージを送ることができますが、他の企業がどのくらい返信をもらっていて、どのくらい面談をしているのか、気になりませんか?本邦初公開!AUBA活用ユーザーの平均データを出してみました!メッセージを送り、先方から返信を頂ける確率は平均約65%、2通送ればどちらかはご返信頂ける確率です。また、メッセージ送信から面談に至る確率は平均約30%、3−4社にメッセージすれば1社とは面談可能な確率です。しかしこれはあくまで「平均値」です!返信率や面談率はメッセージ内容で大きく変化します。中には80%以上の確率で返信をいただけている企業や、60%以上の確率で面談ができている企業も。面談に繋がっている企業の特徴とは?カスタマーサクセスチームでは「返信が無いのはうちが小規模だからでは」「先端技術を扱っていない会社には興味が無いから面談に至らないのでは」といったお悩みをお聞きします。しかし、高い返信率、面談率を誇る企業は決して大手企業や有名企業に限られてはいま

    栗山 彩香

    4年前

  •  vol.4 AUBA活用事例インタビュー 返信率の高いメッセージのコツとは?/株式会社and family

    こんにちは!AUBA カスタマーサクセスチームの栗山です!AUBAご活用の参考となる事例やユーザー様の声から生まれた特集情報等、様々なお役立ち情報をお届けするこのブログ、本日は活用事例の第四弾をお届け致します。今回は登録3ヶ月で5社と面談!80%以上の確率で先方から返信を頂いているこちらの企業にお話を伺いました!------------------------------------------それではさっそく生の声を聞いてみましょう!【Q1】 他社との共創/オープンイノベーションに取り組もうと思われた理由・背景を教えて下さい。また、その中で、なぜAUBAをご利用されたのでしょうか?弊社は、あまり考えたくない、とっつきにくいテーマである「介護」を始めとした未病・予防といったヘルスケア分野の企業研修を行っております。その中でも、数ある『働き方改革』の中でもまだまだ取り組みが十分ではない「仕事と介護の両立」支援において、オリジナルのボードゲーム 【けあとの遭遇®】 を使った体験型ワークショップにより、従業員の方々及び職場の方々が「介護」というものに向き合う〈きっかけ〉づくりとコミュニケーションをしやすい〈職場づく

    栗山 彩香

    5年前