TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. AUBA DATA REPORT vol.1/平均的な返信率や面談率は?
AUBA DATA REPORT vol.1/平均的な返信率や面談率は?

AUBA DATA REPORT vol.1/平均的な返信率や面談率は?

栗山 彩香

こんにちは!AUBAカスタマーサクセスチームの栗山です。

14,000社以上の登録があり、毎月約1000件のつながりが生まれているAUBA

AUBAでは無料で共創パートナー候補にメッセージを送ることができますが、

他の企業がどのくらい返信をもらっていて、どのくらい面談をしているのか、気になりませんか?

本邦初公開!AUBA活用ユーザーの平均データを出してみました!

メッセージを送り、先方から返信を頂ける確率は平均約65%、2通送ればどちらかはご返信頂ける確率です。

また、メッセージ送信から面談に至る確率は平均約30%、3−4社にメッセージすれば1社とは面談可能な確率です。

しかしこれはあくまで「平均値」です!

返信率や面談率はメッセージ内容で大きく変化します。

中には80%以上の確率で返信をいただけている企業や、60%以上の確率で面談ができている企業も。

面談に繋がっている企業の特徴とは?

カスタマーサクセスチームでは「返信が無いのはうちが小規模だからでは」「先端技術を扱っていない会社には興味が無いから面談に至らないのでは」といったお悩みをお聞きします。

しかし、高い返信率、面談率を誇る企業は決して大手企業や有名企業に限られてはいませんし、必ずしもAIやIoTといった先端領域を事業としているわけではありません

では返信をもらえる企業、面談に繋がっている企業の特徴は何でしょうか?

それは「考え抜かれたメッセージ内容」です。

AUBA経由でのファーストコンタクトはサイト上で送信するメッセージとなります。

このファーストメッセージで①簡潔に自社の強みを ②他業種の方にも分かるように ③先方とやりたいこと、先方にとってのメリットと併せて伝えられるかがポイントになります。

メッセージのコツについてはサービス内、スタートガイドでもご案内していますが、

サブスクリプションプランにお申し込み頂いた企業様にはカスタマーサクセスチームが定期的なサポートをさせていただいています。

まずは貴社の詳しい事業内容やオープンイノベーションに取り組む背景、AUBAで実現したいことをヒアリングさせていただき、お話いただいた情報を元にメッセージメイク(メッセージのひな型作成)を行います。

多くの成功企業を見てきたカスタマーサクセスチームが第三者目線でメッセージを作成することで、自社の魅力、そして先方にとってのメリットが伝わりやすいメッセージとなり、カスタマーサクセスとの面談、メッセージメイクを受けた企業は、受ける前と比較し、メッセージ送信から面談に至る確率が平均30%アップしています!

返信率や面談率でお悩みの方は是非サブスクリプションプランをご検討ください。

<サブスクリプションプラン詳細はこちら>

また、AUBAではまずはカスタマーサクセスチームのアドバイスを体験してみたい、サブスクリプションプランについて詳しく聞きたい方という方に向けて、無料個別面談も実施しています。

お悩みの方は以下よりお気軽にお申し込みください!

<無料個別面談はこちらから>

栗山 彩香株式会社eiicon

新卒で繊維関連の専門商社に入社。企画営業として大手量販店を中心に担当。
大手量販店主力PB商品のリニューアル等、OEM商品の開発から営業、生産管理から物流手配まで幅広く経験。
2017年よりeiiconに参画。アシスタント部門の立ち上げを経験後、カスタマーサクセス/カスタマーサポート部門の立ち上げに従事。現在は年間約1,400社の支援を実施するCustomerSuccess GroupのLeadを努め、オープンイノベーション及びAUBA活用における伴走支援を実施。

趣味はキャンプ/漫画/自宅のスマートホーム化です!

株式会社eiicon

Platform事業部 部長

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • 【AUBA機能紹介 vol.1】高返信率表示

      こんにちは!AUBA カスタマーサクセスチームの栗山です!AUBAはローンチして約2年半のサービスとなりますが、日々新たな機能を追加しています。本ブログではひっそりとリリースされているAUBAの新たな機能や、隠れた活用方法をご紹介していきます。第一弾は直近リリースされて気になっている方も多いのでは、というこちらの機能を解説!高返信率表示機能赤枠で囲まれた検索画面やPRページに表示されるこちらのマーク、こちらは受け取ったメッセージを60%以上返信されている企業様に表示されます。「メッセージは送ってみたいけど本当に返ってくるの…?」「送ってみて返ってこなかったら、と思うとなかなか踏み出せない…」といった企業様は是非こちらの表示を参考にメッセージを送ってみてください!また、メッセージを受け取った際は積極的に返信することでこちらのマークが表示されます。提携パートナーを探している企業の気持ちになると、やはり返信が来る確率が高い企業様にメッセージを送りたいですよね!積極的に返信することでメッセージを”頂ける”可能性も高くなります、是非意識して活動していきましょう!【共創状況報告にご協力頂いた方へ、メッセージチケットプレゼ

      栗山 彩香

      5年前

    • AUBA活用事例インタビュー:平均を大きく上回るメッセージ返信率・面談率を達成!! 共創に必要なメッセージ作成法や面談の際の心構えまで詳細に語ってくださいました!/東洋レヂン株式会社様

      東洋レヂン株式会社の共創プロフィール | 日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム (eiicon.net)※初回面談実績:19社、共創進行中:5社こんにちは! AUBAカスタマーサクセスチームの大塚です。本日は静岡県で昭和42年から医療領域でモノづくりを営まれている東洋レヂン株式会社様をご紹介したいと思います!今回公開の前半パートでは…どのようなお考えで共創に取り組んでいただき、かつ平均以上の返信率・面談率で共創を進めておられるのか。後日公開の後半パートでは具体的にどのような企業様とのお取組みがどのように進んでいるのかお話をお伺いさせていただいております!どちらのパートもAUBA活用の参考にしていただける、貴重な内容になっているかと思います。◎これからAUBAを活用しようと考えておられる企業様◎返信率・面談率に課題感を持たれている企業様は、ぜひ参考にしていただければと思います。ー今回お話を伺うのは、東洋レヂン株式会社 取締役部長 井出康太様です。本日はどうぞよろしくお願いいたします!早速ですが、まずは事業内容を教えてください。弊社は、大きく分けて2つの柱があります。一つは、医療機器・医療部品のプラ

      大塚菜美

      2ヶ月前

    • AUBA DATA REPORT vol.4/サブスクリプションプラン 加入前後での変化とは?

      こんにちは!AUBAカスタマーサクセスチームの栗山です。AUBAでは無料でも事務局より付与されるメッセージチケットを活用することで、共創パートナー候補にメッセージを送ることができますが、より積極的な活用を希望される企業様に向けてサブスクリプションプランを30,000円/月〜提供しています。「サブスクリプションプラン、興味はあるけどどのくらい効果があるの…?」と疑問をお持ちの企業様もいらっしゃいますよね。そこで今回は実際にサブスクリプションプランをご活用いただいている企業様のファクトデータをご紹介致します。※面談率:メッセージ送信から面談に至っている割合。返信をもらえていないメッセージも含めて算出。それではサブスク加入企業のファクトデータから分かる3つのポイントをお伝えしていきます。①課金後、3社以上のメッセージ送信をしている企業は全社面談率が上昇。②平均で送信からの面談率が30%上昇。③サブスク加入企業の平均面談率は51% 全社平均の約30%より21ポイント高い結果に。ではサブスクリプションプランのどのようなサービスがこのような結果を導くのか解説していきます。まず、サブスクリプションプランでは事務局より配布さ

      栗山 彩香

      3年前