東急×東京海上日動×リンクアンドコミュニケーション|ウェルネス・ヘルスケア分野での実証実験
東急株式会社、東京海上日動火災保険株式会社、株式会社リンクアンドコミュニケーション(以下「LC」)は、LCが提供するAI健康アプリ「カロママ プラス」を利用して東急線沿線の利用客のダイエットを応援する実証実験を2021年12月20日(月)から2022年3月20日(日)の期間で実施する。
近年、高齢化の進行による社会保障費の増加や生産年齢人口の減少など多くの社会課題に直面しており、人々の健康維持、健康寿命の延伸がいっそう重要となっている。今回、3社は、各社のウェルネス・ヘルスケア分野の取り組みの一環として、顧客の健康維持・向上の促進を目的に、同実験を実施する。同実験では、東急線沿線の利用客に、同アプリのダイエットコースを無料で利用してもらい、毎日の食事・運動を記録すると、リアルタイムにアドバイスが届き、行動変容を促す。また、同アプリの利用状況に応じてTOKYU POINTを付与することで利用客の目標体重達成をサポートする。人々の暮らしのデータをより便利に、より楽しく、より自然に健康づくりに役立てるべく、デジタルとリアルの架け橋となる同アプリを介して、行動変容を通じた実験を3社が一体となって行う。
同実験で得る各種データを検証し、3社を中心とした第2弾の実証実験を2022年春、実施予定。第2弾では、個々人の状態に応じて、同実験の結果を踏まえてブラッシュアップした運動プログラム、およびおすすめの栄養素を含んだ食材をレコメンドすることにより、食と運動両面から対象者の健康をサポートする。また、今後3社にて、東急線沿線で提供している各種サービスとの連携やアクティビティの案内、利用の促進などを含むビジネスモデルの検証も予定しており、新たな健康管理サービスの開発・提供を検討するという。
今後も、東急は“世界が憧れる街づくり” を目指し、心と身体の両面の健康づくりに貢献するウェルネス領域においてサービスの強化を目指すという。
東京海上日動は「お客様や地域社会の“いざ”を支え、お守りする」ことをパーパスとし、さまざまな社会課題の解決への貢献を目指し、その一環として健やかで心豊かな生活の支援をするための新たなヘルスケアサービスの開発に取り組んでいくという。
LCは、「社会の健康課題を解決し、自然に健康になれる世界を創る」をミッションとし、 食・健康・ヘルスケア分野にて、新たな価値・新たな事業を創造し続けていくという。
同実験の概要
・同実験では、事前に申込みをした東急線沿線の利用客に、同アプリのダイエットコースを無料で利用してもらい、毎日の食事・運動を記録すると、リアルタイムにアドバイスが届き、行動変容を促す。
・同アプリの利用状況に応じてTOKYU POINTを付与することで、利用客各自の目標体重達成をサポートする。
・利用の継続および成果に結びつくのが難しいと言われている健康管理サービスにおいて、一人ひとりに合ったアドバイスの提供に加えて、東急スポーツシステム株式会社の運動プログラムといったソリューションを提供することで成果に結びつきやすくなる、という仮説の検証と、TOKYU POINT付与のインセンティブが健康管理に関する利用客の行動変容促進に繋がるかの検証を行う。
・同実験に参加する利用客に安心して運動できる環境を整えるため、骨折などの怪我や新型コロナウイルス感染症を補償する東京海上日動の保険を提供する。
■実証期間
2021年12月20日(月)から2022年3月20日(日)まで
■対象者
東急線沿線在住、TOKYU POINT・東急カードメルマガ会員約400人
■同実験の流れ
1. 同アプリをスマートフォン(iOS、Android)にダウンロードし、ダイエットコースを利用
2. 同アプリのキャラクター「カロママ」からのアドバイスに応じて、東急スポーツシステム株式会社が提供する運動プログラムのオンラインコンテンツ動画やフィットネスクラブなどの店舗をお得に利用できるクーポンを配信
3. 対象者の利用状況に応じてTOKYU POINTを付与
4. 骨折などの怪我や新型コロナウイルス感染症の罹患に備えた東京海上日動が提供する保険により、万が一の際の不安を払拭し、安心して運動することができる環境を整備。また、保険に付帯される医療相談サービスにより24時間365日、対象者の健康をサポートする。
5. 同実験を通して、当初設定した目標達成ができたか、ソリューションおよびインセンティブに伴う対象者の行動変容を検証
関連リンク:プレスリリース