TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. クリック率6倍の効果?!動画メールのノウハウ集
クリック率6倍の効果?!動画メールのノウハウ集

クリック率6倍の効果?!動画メールのノウハウ集

角田 勝美

コロナ禍で通電率が低くなる中、主にメールを使ったマーケティング、コンテンツナーチャリングの重要度が増しています。各社がそうした対応を行うことで、受信者である私たちのメール受信数は増え、その結果メールの開封・判断はよりシビアになっていると言えます。

この記事ではメールの件数が増え、情報の必要性が早く判断される状況で有効な「動画メール」のノウハウをご紹介いたします。「動画メール」は動画が埋め込まれたメール、または動画へのリンクがついたメールを指します。

目次

  1. 動画メールの効果
  2. 動画メールの効果を最大化する方法
  3. 【国内・海外事例を徹底調査!動画メールに関するホワイトペーパー】

動画メールの効果

Campaign Monitorの調査で、動画メールは平均してCTRがテキスト・画像のみのメールに比べ65%高いとの結果が出ています。国内ではピーシーフェーズによる検証でCTRが6倍になったとの成果もあります。

こうした効果が出る背景には、消費者側の行動変化があります。

動画で生まれる消費者の行動変化

①購買意欲の向上

②動画の重要性の認識

③伝えられる情報量の増加

海外での検証事例では、64%の消費者が、動画で購買意欲が向上すると回答しています。 また85.2%の人が、動画の重要性が増していると考えており72%の人がサービスについて動画で学びたいと思っています

動画メールの効果を最大化する方法

ここからは、動画メールの効果を最大限高める方法についてご紹介いたします。

動画メールを送付した際、実際にクリックが発生するまでのファネルは次の3つです。

①開封:タイトルで興味が喚起されず離脱

②動画視認:メールのリード文や、メールプロバイダが非表示するなどで離脱

③クリック:サムネイル、動画内CTAなどによりクリックを判断

このファネルのどこで離脱が起きているのかを特定した上で、次のような対策をそれぞれ講ずる流れとなります。

①開封率の改善方法

メールの開封率はタイトル・コンテンツで決まります。一般的には配信時間帯も影響があるとされますが、WACULの検証によれば深夜時間帯を除いて、配信時間帯は開封率向上に大きな影響を与えないようです。

タイトルの中で一番簡単に改善できるポイントは、タイトルに「動画」というワードを入れることです。「動画」という言葉があるだけで、開封率が6%向上したとのデータもあります。

②動画視認率の改善方法

動画視認率は、メール内の動画がある箇所までメールを読んでもらえている割合を指します。

動画視認率はメールのリード文と、メーラーで動画が表示されるかどうかで決まります。リード文には動画の内容要約や、内容に関連する問いかけなど、動画に関係する内容を記載することで、動画までメールをスクロールしてくれる割合が高くなります。

③動画クリック率の向上

動画のクリック数はサムネイル、自動再生・音声設定、動画の長さで決まります。サムネイルの影響は特に大きく、最大377%の改善につながった事例もあります。

主な改善のコツは、次の3つです。

①再生ボタンをつける

②CTAで「続きはこちら」などと表示する

③サムネイルをGIF画像にする

改善の幅が大きいのは「続きはこちら」などのCTAボタンを設置することで、ユーザーに対して「押せる」と認識してもらえ、かつ「行動を呼びかける」ことで効果が出ていると思われます。

角田 勝美hachidori株式会社

hachidori株式会社

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • 問い合わせ率2.6倍! ランディングページ×動画の効果とは

      動画はマーケティングのトレンドと言われています。動画広告に使われる費用は2019年から2020年にかけて127.2%増加し、「動画 広告」というワードでの月間検索数も6万強から12万強へと上昇するなど、広告市場での動画は近年特に大きな注目を集めています。一方「LPO」などのランディングページ最適化に関する検索数は現在月間4万件程度、「LP 動画」といったLPと動画を掛け合わせての検索は月に数百件程度に留まっています。逆に言えば、このタイミングで動画を用いたLPの最適化を進めることで、他社に先駆けて問い合わせ・商談獲得を最大化できると言えます。動画をLPに設置することで、問い合わせ率は1.86倍〜2.6倍までの向上が見込めると国内外で検証されています。この記事ではLPOで動画を活用して、効果を最大限に高める方法について説明します。目次動画の特長LPへの動画設置で見込まれる効果これまでの検証実績(海外・国内)まとめ【国内SaaS182件を調査!LPへの動画設置に関するホワイトペーパー】動画の特長動画はテキスト・画像に比べて以下のような特長があります。①情報量が多い②記憶に残りやすい③シェアされやすい①情報量が多い

      角田 勝美

      3年前

    • アポイント率を大幅改善!インサイドセールスの動画活用術

      コロナ禍で直接会う営業手法が取れなくなり、テレアポ・オンライン商談を主体としたインサイドセールス(IS)の導入が進んでいます。2020年比でインサイドセールスの導入率は6.1%増加し、おおよそ1/4の企業がインサイドセールス組織を設けています。インサイドセールスの導入が進む一方で、顧客への通電率の低さ、アポイント率の低さが課題として見えてきています。テレワークの必要性がより強まる現在、架電以外のアプローチでどのように顧客と接点を持ち、アポイントを取っていくかは、インサイドセールスの重要な課題です。この記事では、動画を活用してインサイドセールスのアポイント率を向上する方法についてご紹介します。目次パーソナライズしたアプローチを取る動画で顧客をナーチャリングする動画のクリック率・コンバージョン率の高さまとめパーソナライズしたアプローチを取るどの企業にも、優先的にアプローチしたい業界・企業(ターゲット企業)があります。パーソナライズした、各社に合わせた動画を使うことで、ターゲット企業からのアポイントが獲得できる可能性が高まります。パーソナライズした動画は、例えば以下のようなものです。決算資料や採用資料から分かる課題

      角田 勝美

      3年前

    • 視聴環境が動画広告効果に及ぼす影響を脳波計測による感性評価技術で調査 美容室での動画広告視聴時の特徴は感性が豊かに反応を示す

      脳波計測による感性評価サービスを提供する株式会社 電通サイエンスジャム(東京都港区 代表取締役社長 神谷俊隆、以下DSJ)は、視聴環境の違いによるユーザーの動画広告への視聴態度の変化を脳波計測により検証し、その結果を公開しました。 ■動画広告市場の成長と視聴環境の多様化オンラインメディアの動画を使った情報発信や動画専用メディアの普及、インターネット環境の向上により、通勤・通学中の電車内やタクシー乗車時、信号待ちに、スマホや常設型のタブレット、屋外広告用モニタと様々なシーンで動画を目にします。近年は、動画を活用したマーケティング活動が盛んになっており、動画広告市場は、2024年には5000億円規模となると言われています。 広告の効果を発揮させる上で、様々な環境で視聴する動画広告を画一的に1視聴として良いものなのでしょうか。そこで、株式会社デジタルガレージが提供するデジタルサイネージメディア「サキザキテルコ」(https://sakizakiteruko.jp)を活用し、視聴環境が動画コンテンツにもたらす影響を調査しました。本調査は、被験者が美容室と自宅で広告を含む動画コンテンツを視聴した際の脳波を計測し、それぞ

      飯田剛史

      3年前