TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. アポイント率を大幅改善!インサイドセールスの動画活用術
アポイント率を大幅改善!インサイドセールスの動画活用術

アポイント率を大幅改善!インサイドセールスの動画活用術

角田 勝美

コロナ禍で直接会う営業手法が取れなくなり、テレアポ・オンライン商談を主体としたインサイドセールス(IS)の導入が進んでいます。2020年比でインサイドセールスの導入率は6.1%増加し、おおよそ1/4の企業がインサイドセールス組織を設けています。

インサイドセールスの導入が進む一方で、顧客への通電率の低さ、アポイント率の低さが課題として見えてきています。テレワークの必要性がより強まる現在、架電以外のアプローチでどのように顧客と接点を持ち、アポイントを取っていくかは、インサイドセールスの重要な課題です。

この記事では、動画を活用してインサイドセールスのアポイント率を向上する方法についてご紹介します。

目次

  1. パーソナライズしたアプローチを取る
  2. 動画で顧客をナーチャリングする
  3. 動画のクリック率・コンバージョン率の高さ
  4. まとめ

パーソナライズしたアプローチを取る

どの企業にも、優先的にアプローチしたい業界・企業(ターゲット企業)があります。パーソナライズした、各社に合わせた動画を使うことで、ターゲット企業からのアポイントが獲得できる可能性が高まります。

パーソナライズした動画は、例えば以下のようなものです。

決算資料や採用資料から分かる課題の解決方法の説明動画

顧客のサービス内にある課題の分析、説明動画

どちらについても、ターゲットとする顧客の現状・あるべき姿を踏まえて、自社サービスで解決できるストーリーを説明することで、納得感のあるオファーを送ることができます。

ECサイト企業をターゲットとする、離脱防止サービスを例としてあげてきます。

このサービスを提案する動画は、例えば次のようになります。

・顧客のECサイトをキャプチャする

・商品ラインナップ、主な購買者の想定を説明する

・ECサイト内を回遊し、購買までのプロセスを実演する

・離脱が起きやすいポイント、なぜ離脱するかを、プレーバックする

メールに反応があり、アポイントが架電なしで獲得できるとすれば、各社向けの工数を割く価値があるといえるでしょう。


動画で顧客をナーチャリングする

インサイドセールスにはリストを精査し、適切な企業をフィールドセールス(営業)につなぐ仕事があります。適切な企業を営業につなぐには、顧客のいわゆるBANT条件を確認し、満たせる状態にする必要があります。

特に「権限(Authority)」は、リストに担当者レベルの方しか載っていない場合に、なかなか営業へのトスアップができない原因となります。担当者は「上司に不要な企画・提案は渡せない」「費用対効果、使い勝手がわからないのに稟議は通せない」と考えるためです。

こうした状況においても、動画は有効な対応手段となります。特に架電で担当者から不明点や、サービスに関する懸念点が上がっている時に動画が効果的です。

動画だと質問・不安点をわかりやすく説明でき、かつ決裁者にそのまま共有してもらうことができるためです。

稟議を確認する際に、担当者からの又聞きではなく、営業が話している内容を見てもらえることは、説得力をより強めることにつながります。

動画のクリック率・コンバージョン率の高さ

動画リンクがついているメールは、テキストのみのメールの6倍クリック率が高いとの検証結果があります。

テキストだけのメールは0.9%、動画入りのメールでは5.4%のクリック率であり、ハウスリストが多ければ問い合わせ数にかなりの開きが出るといえます。

また、ランディングページに動画を設置すると、最大コンバージョン率が2.6倍に高まったとの成果もあります。

まとめ

架電、メールでは担当者との接点が持ちにくく、また反応が見込みにくい状況です。こうした状況でも、動画を活用することで高い反応率を見込めるケースがあります。

角田 勝美hachidori株式会社

hachidori株式会社

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • ピッチも今や動画化。プレゼンのための動画活用方法

      現在、ピッチ動画のプラットフォームがリリースされるなど、動画を使ったプレゼンテーションに注目が集まっています。プレゼンテーションは個人だけで完結するものではなく、プレゼンを受ける人、またプレゼンを作るチームメンバーなど多くの人が関わりつくられるものです。プレゼンテーションを行うまでの一連の流れは、大抵次のようになります。1. メッセージを決める2.1 構成を決める2.2 フィードバックを受ける(チームメンバーとのコミュニケーション)3.1 スライドのデザイン、構造を記載する3.2 フィードバックを受ける(チームメンバーとのコミュニケーション)4.1 内容を記載4.2 フィードバックを受ける(チームメンバーとのコミュニケーション)5.1 プレゼンを練習する5.2 フィードバックを受ける(チームメンバーとのコミュニケーション)6. プレゼンテーションを行うこの流れからもわかるように、プレゼンの前には多くのコミュニケーションが発生し、かつプレゼンの修正・改善が行われます。この記事では効率的にプレゼンテーションを準備し、またお客様に伝わり広まるプレゼンテーションを行うための、動画の活用方法をご紹介いたします。目次メッ

      角田 勝美

      3年前

    • 動画を活用したデジタルマーケティングのセミナー

      With/Afterコロナの時代において、動画を活用したインタラクティブコミュニケーションは消費者へ直感的な訴求を実現する効果的な販促&マーケティング手段です。 大手通信事業者でも採用された、最新のデジタルマーケティング技術にご興味がある方は是非ご参加ください。 #デジタルマーケティング #動画 #セールスプロモーション #インタラクティブコミュニケーション #5G #IoT #1to1https://www.millionsteps.jp/seminar

      ヨアブ・ラモト

      4年前

    • 顧客を満足させる、 サポート動画の活用方法

      お客様は何かトラブルや疑問に直面した時には、今その瞬間に解決を望んでいるものです。実に82%の人がカスタマーサポートの対応品質の低さを理由としてサービスの解約に至ります。そのため、継続的にサービスを利用してもらうには、サポート対応をより迅速に対応でき、かつ高品質に保つ必要があります。YouTubeでよく見られる動画4ジャンルのうちに「ハウツー」動画があり、靴紐のいい結び方からITサービスの利用方法まで、さまざまな内容が動画で学習されています。動画はお客様の悩みをより早く、より効果的に解決するための効率的な方法です。解決までの時間が短縮される上、解決の早さ・わかりやすさからお客様のサポートに対する満足度も高まります。更には、お客様がサービスをより活用できるようになることで、お客様の定着率を高めることもできます。この記事では、動画サポートがカスタマーサポートに必要な理由3つをご紹介いたします。目次動画サポートの自体のメリット【理由その1】サポート対応の満足度向上【理由その2】ヘルプサイトでの解決率向上【理由その3】問い合わせ対応の効率化【ご紹介】無料から使えるビデオメッセージツール「recit」動画サポートの自体

      角田 勝美

      3年前