TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. スイスと欧州から実現させるサーキュラーエコノミー
スイスと欧州から実現させるサーキュラーエコノミー

スイスと欧州から実現させるサーキュラーエコノミー

松田 俊宏

地球規模の課題への取り組みを、スイスを拠点に欧州からも!

気候変動をはじめとする環境問題の深刻化対策が世界的な課題となっており、日本においても従来の大量生産・大量消費・大量廃棄型の線形経済からサーキュラーエコノミーへの移行を目指した活動が活発化しています。産業を問わずサステナブルな企業活動は、これからの事業枠組みでは必要不可欠な要素となり、国や地域を越えたグローバルな視点で世界的・社会的な課題解決を見据えた事業運営を行う企業にこそ、その貢献による企業価値向上という機会がもたらされると考えます。

日本企業がグローバルレベルで目指す「サーキュラーエコノミー」の実現に向け、スイスや欧州のサーキュラーエコノミー枠組み、脱炭素実現に向けた技術紹介、アジア企業とスイス企業による再エネ戦略での協業実験など、スイスでの研究開発がもたらす優位な税制度など、様々な視点からスイス企業との連携・投資、スイス拠点設立のメリットご紹介いたします。

ウェビナー「スイスと欧州から実現させるサーキュラーエコノミー」は7月14日開催。プログラム詳細、参加登録はこちらから。

写真はイメージ ©Pixabay、Gerd Altmann 

松田 俊宏在日スイス大使館

スイス国内で6ヶ所のテクノロジーパークを運営。世界各国からの企業とスイスの研究機関が集まる研究開発拠点として、日本企業のスイスでのオープンイノベーションプラットフォームを提供しています。

在日スイス大使館

スイス・ビジネス・ハブ 投資促進部

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • スイスで「マスク」を定着させるために

      アジア人にとっては既に習慣づいてた「マスク」の着用は、スイス人にとって、まさに新しく生活に取り入れな

      松田 俊宏

      4年前

    • サステイナブルな社会の実現に向けて、日本企業が、いざスイス!

      (写真はイメージ ©BaselArea.swiss)サステイナブルな社会の実現を目指すという確固たる信念のもと、新技術と新市場への礎を求めて、とある日本企業が選択した立地はスイスでした。同社が目指すのはバイオエコノミー関連事業の発展。スイス・イノベーション・パークが提供する設備やインフラと、欧州最大のライフサイエンスクラスターを擁する地域のネットワークをフル活用して、新しい時代への一路を見出していただけることを信じています。スイス・イノベーション・パーク・バーゼルエリア内に「ヨコガワ・イノベーション・スイス」を設立した横河電機株式会社。スイス・イノベーションがこの機会をご提供できたことは、光栄であり誇りです。Connecting Great Minds.

      松田 俊宏

      4年前

    • イノベーションといったら「スイス」

      スイスといえば、「時計」「チョコレート」「山」…。 ここに、ぜひとも「イノベーション」を加えたい。むしろ、「イノベーションといえばスイス」にもっていきたい。そんな野望を胸に、スイス・イノベーションのCEO レイモンド・クロンが、日本企業の皆さまに向けてセミナーで登壇しました。日本企業がスイスでどんなイノベーション活動ができるのか?スイスでのイノベーション活動が技術以外にもたらす恩恵は?政府や機関の支援は日本企業でも受けられるのか?既にスイスで研究開発を行う日本企業はあるのか?ぜひ当日のセミナーの様子をまとめた動画でご確認ください。

      松田 俊宏

      3年前