TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. なぜ、日本企業はオープンイノベーションのパートナーとしてスイスを選ぶべきなのか
なぜ、日本企業はオープンイノベーションのパートナーとしてスイスを選ぶべきなのか

なぜ、日本企業はオープンイノベーションのパートナーとしてスイスを選ぶべきなのか

松田 俊宏

充実した機器が揃う研究室や多様性に富んだ研究者たち。そして、有益な研究には世界中から資金調達が可能な土壌。他の多くの国でも同様の環境は存在するかもしれません。それ以上にもたらされるスイスの価値とは何か。なぜ、日本企業はオープンイノベーションのパートナーとしてスイスを選ぶべきなのか。

日本人としてスイス研究機関での経験を持つ羽山友治氏が、スイスへの渡航に至った背景や、実体験で目の当たりにしたスイスの特徴や優位性などを踏まえて、オープンイノベーション活動を推進する日本企業にとってのスイスの位置付けを解説しています。

羽山氏は本年7月からスイス・イノベーションのイノベーション・アドバイザーとして活動しています。

「私は10数年間オープンイノベーションに関わってきましたが、その私から見てもスイスは日本企業の協業パートナーとして大きなポテンシャルを持っていると感じています。ぜひご一緒にスイスのシーズを探索してみませんか?」

詳細はこちら:日本企業のオープンイノベーション活動の推進をサポート <イノベーション・アドバイザー 羽山友治氏>

松田 俊宏在日スイス大使館

スイス国内で6ヶ所のテクノロジーパークを運営。世界各国からの企業とスイスの研究機関が集まる研究開発拠点として、日本企業のスイスでのオープンイノベーションプラットフォームを提供しています。

在日スイス大使館

スイス・ビジネス・ハブ 投資促進部

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • 日本企業こそスイス・イノベーションへ「個別化医療編」

      スイス・イノベーションは日本企業との協業を待ち望んでいます。待ち望んでいるといわれても…「スイスってどこ?」「スイス・イノベーションって何?」「スイス・イノベーションでは何ができるの?」「日本企業にとってプラスになるの?」など、様々な疑問がよぎるのではないでしょうか。そこで、スイスがもたらす利点をご紹介したい、スイスの本気度を知っていただきたい、という気持ちを込めた日本企業向けのプロモーションビデオを制作してしまいました。スイスで新しい価値を創造しませんか。スイス・イノベーションに関するお問い合わせは、お気軽に在日スイス大使館 スイス・ビジネス・ハブ 投資促進部までお寄せください。T. 0120‐844‐313E. inquiry.jp@s-ge.com

      松田 俊宏

      4年前

    • サステイナブルな社会の実現に向けて、日本企業が、いざスイス!

      (写真はイメージ ©BaselArea.swiss)サステイナブルな社会の実現を目指すという確固たる信念のもと、新技術と新市場への礎を求めて、とある日本企業が選択した立地はスイスでした。同社が目指すのはバイオエコノミー関連事業の発展。スイス・イノベーション・パークが提供する設備やインフラと、欧州最大のライフサイエンスクラスターを擁する地域のネットワークをフル活用して、新しい時代への一路を見出していただけることを信じています。スイス・イノベーション・パーク・バーゼルエリア内に「ヨコガワ・イノベーション・スイス」を設立した横河電機株式会社。スイス・イノベーションがこの機会をご提供できたことは、光栄であり誇りです。Connecting Great Minds.

      松田 俊宏

      4年前

    • 日本人がスイスでオープンイノベーションをした実際の感想

      スイスの「コレがすごい」という自慢話ではなく、スイスの「ココが良かった」という感想を語っていただきました。感想をお持ちということは、実際に体験をしているということ。小林製薬株式会社 中央研究所 研究推進部 社外連携グループ 羽山友治氏が対談で語る「日本人がスイスでオープンイノベーションをした実際の感想」を、ぜひご視聴ください。「デジタル医療 X 共創 X 日本とスイス」の可能性を探る5月31日開催のイノベーションセミナー「Tomorrow’s Health スイスのデジタル医療技術」の一部を公開中。

      松田 俊宏

      2年前