1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. サステイナブルな社会の実現に向けて、日本企業が、いざスイス!
サステイナブルな社会の実現に向けて、日本企業が、いざスイス!

サステイナブルな社会の実現に向けて、日本企業が、いざスイス!

松田 俊宏

(写真はイメージ ©BaselArea.swiss)

サステイナブルな社会の実現を目指すという確固たる信念のもと、新技術と新市場への礎を求めて、とある日本企業が選択した立地はスイスでした。

同社が目指すのはバイオエコノミー関連事業の発展。

スイス・イノベーション・パークが提供する設備やインフラと、欧州最大のライフサイエンスクラスターを擁する地域のネットワークをフル活用して、新しい時代への一路を見出していただけることを信じています。

スイス・イノベーション・パーク・バーゼルエリア内に「ヨコガワ・イノベーション・スイス」を設立した横河電機株式会社スイス・イノベーションがこの機会をご提供できたことは、光栄であり誇りです。

Connecting Great Minds.

松田 俊宏在日スイス大使館

スイス国内で6ヶ所のテクノロジーパークを運営。世界各国からの企業とスイスの研究機関が集まる研究開発拠点として、日本企業のスイスでのオープンイノベーションプラットフォームを提供しています。

在日スイス大使館

スイス・ビジネス・ハブ 投資促進部

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • 知っておきたい日本の社会問題

      日本の高齢者人口の多さと出生数の減少というシナリオは、独特の課題です。この変化は、働ける若者が少なくなることを意味し、経済が減速する可能性があります。影響:さらに、より多くの医療とサポートを必要とする高齢者も増えています。これは、若い人たちが彼らを助けるためにもっと頑張らなければならないことを意味します。このシナリオは、労働市場の縮小やイノベーションの減少につながる可能性もあります。社会課題の革新的な解決策日本は自国の問題を無視することを信じていません。大企業と中小企業が協力して、長年の問題に対する最新の解決策を見つけています。三菱総合研究所の研究員、玉川絵里はその点で際立っています。彼女のチームは国内および世界のパートナーと協力して、より良い包括的な未来を構築しています。経済の回復力と成長経済的課題に直面した日本の回復力は注目に値します。世界の金融決定に対する日本の重大な影響力を反映して、G7 および G20 のメンバーになることは簡単な偉業ではありません。IMF の素晴らしい数字は、日本の 1 人当たり GDP (PPP) が 2023 年に 51,809 ドルとなったことで、力強く堅調な経済を示していま

      アサミ 藤川

      1年前

    • なぜ、日本企業はオープンイノベーションのパートナーとしてスイスを選ぶべきなのか

      充実した機器が揃う研究室や多様性に富んだ研究者たち。そして、有益な研究には世界中から資金調達が可能な土壌。他の多くの国でも同様の環境は存在するかもしれません。それ以上にもたらされるスイスの価値とは何か。なぜ、日本企業はオープンイノベーションのパートナーとしてスイスを選ぶべきなのか。日本人としてスイス研究機関での経験を持つ羽山友治氏が、スイスへの渡航に至った背景や、実体験で目の当たりにしたスイスの特徴や優位性などを踏まえて、オープンイノベーション活動を推進する日本企業にとってのスイスの位置付けを解説しています。羽山氏は本年7月からスイス・イノベーションのイノベーション・アドバイザーとして活動しています。「私は10数年間オープンイノベーションに関わってきましたが、その私から見てもスイスは日本企業の協業パートナーとして大きなポテンシャルを持っていると感じています。ぜひご一緒にスイスのシーズを探索してみませんか?」詳細はこちら:日本企業のオープンイノベーション活動の推進をサポート <イノベーション・アドバイザー 羽山友治氏>

      松田 俊宏

      2年前

    • 日本企業こそスイス・イノベーションへ「個別化医療編」

      スイス・イノベーションは日本企業との協業を待ち望んでいます。待ち望んでいるといわれても…「スイスってどこ?」「スイス・イノベーションって何?」「スイス・イノベーションでは何ができるの?」「日本企業にとってプラスになるの?」など、様々な疑問がよぎるのではないでしょうか。そこで、スイスがもたらす利点をご紹介したい、スイスの本気度を知っていただきたい、という気持ちを込めた日本企業向けのプロモーションビデオを制作してしまいました。スイスで新しい価値を創造しませんか。スイス・イノベーションに関するお問い合わせは、お気軽に在日スイス大使館 スイス・ビジネス・ハブ 投資促進部までお寄せください。T. 0120‐844‐313E. inquiry.jp@s-ge.com

      松田 俊宏

      4年前