TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. AI利き酒したら街へ繰り出そう!「AI×観光」で街を元気に!
AI利き酒したら街へ繰り出そう!「AI×観光」で街を元気に!

AI利き酒したら街へ繰り出そう!「AI×観光」で街を元気に!

  • 1015
1人がチェック!
JR東日本スタートアップ

「AI利き酒」したら街へ繰り出そう!「AI×観光」で街を元気に!

先日(2/14)始まった、「AI利き酒」から始まる新しい観光体験@新潟

さっそく実体験!その模様をブログにまとめました。

「AI利き酒」で日本酒タイプが判定されると、その味覚に合った「おちょこ」をもらえます。
訪問した先で、そのおちょこを見せると、日本酒タイプに合ったお酒が一杯サービスでいただけるんです。
私は「ビュンビュン」タイプだったんですが、各店で提供された日本酒はというと…。
「越乃寒梅 灑(さい)」、「王紋 大吟醸原酒」、「鮎正宗 純米生原酒」、「麒麟山 純米吟醸」、「〆張鶴 純 純米吟醸」、「天領盃 純米」、「巻機 純米吟醸」などなど。

なんか食レポみたいになっちゃった…。

でも、それほど新潟は魅力たっぷり。同じく地方都市には観光ポテンシャルがたっぷりあります。

新しい観光チャレンジ!まずは新潟からはじめます。

ブログ「鉄道員(ぽっぽや)社長の冒険」にまとめましたのでご覧ください。→記事はこちら

JR東日本スタートアップJR東日本スタートアップ株式会社

1991年、東日本旅客鉄道株式会社入社。駅での勤務から財務や経営企画、小売業などに従事。2018年2月、JR東日本スタートアップ株式会社代表取締役社長に就任。「JR東日本スタートアッププログラム」の開催などを通じ、スタートアップ企業×JR東日本による、オープンイノベーションに尽力している。また、柴田氏はブログ「鉄道員(ぽっぽや)社長の冒険」を通じて積極的な情報発信も行っている。

JR東日本スタートアップ株式会社

代表取締役社長

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント1件


おすすめブログ

  • 元気な街を未来につなぐ、TOUCH TO GO

    皆さん、こんにちは。JR東日本スタートアップの柴田です。小売業界を襲う「人手不足」という社会課題に挑

    JR東日本スタートアップ

    5年前

  • ChatGPT-4の登場によって、AIのますます強力な存在に私たちはどう対処すべきか、どう考えるべきでしょうか?

    3月15日、OpenAIは大型マルチモードモデル「GPT-4」をリリースしました。OpenAIによると、GPT-4は、画像とテキストの入力を受け取り、テキストを出力する大型マルチモードモデルであり、さまざまな専門分野や学術基準で人間と同等のパフォーマンスを発揮することができます。多くの人々は、新しいバージョンを試した後、「ChatGPT」のGPT-3.5よりも遥かに強力であり、AIに対する認識を再び更新したと言われています。GPT-4は「抽象」をより理解できるようになった インターネット上では、多くのユーザーがChatGPTの進化に興奮しており、同時に懸念も抱いています。GPT-4は高度な推論や複雑な指示の処理能力が強化されており、また、より多くの創造性を持っています。OpenAIは、いくつかの使用例を示しており、画像の内容を説明したり、グラフを分析したり、画像内の問題に答えたり、画像内の異常な部分を見つけ出したりすることができると述べています。OpenAIの公式ビデオでは、GPT-4がスケッチを通じて、これがウェブサイトに関するものであることを認識し、その後、そのウェブページを構築するためのすべてのコードを

    趙徳鵬

    1年前

  • 日本で輝け! 3つの観光ルートが「詩画浙江」という金名刺をキラキラに

    東京、2023年5月29日 /PRNewswire/ -- 最近、浙江省文化・観光庁が設立した「詩画浙江」日本海外普及センターは、日本の有名旅行会社と協力し、3つの浙江省観光ルートの発売に成功し、「詩画浙江」という金名刺をキラキラにした。3つの観光ルートの詳細情報は5月24日に東京中国文化センターが開催した「茶和天下·雅集」という浙江茶文化普及会議で地元の人々に正式発表する予定。日本の各層に向けた観光素材は「二次元・親子・養生」を巡り、「探索奇境・異次元の旅」、「趣遊江南・親子の旅」、「静心長遊・養生の旅」を発売した。浙江の美を集め、自然景観、美食民俗、無形文化財などを全方位に展示し、広く好評を得た。「相知に遠近なく、万里なお隣たり」日本は浙江省における海外旅行者を最も多く供給する国になり、今後、両方とも観光交流と協力を一層強化し、文化・観光市場の持続可能な発展を共同で推進していく予定。

    jp.prnasia.com

    1年前