1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. 日本には、将来の国のリーダを育てる教育がない!
日本には、将来の国のリーダを育てる教育がない!

日本には、将来の国のリーダを育てる教育がない!

幸田栄長

日本経済復活の会 (2018/08/13 9:36:5) より転載=====

五年の児童が世界的に有名な数学者と共同研究を行っている (No.313)

・日本には諸外国と違い飛び級もなく天才を育てる体制がおろそかだ。教育の機会均等に重点が置かれたために、将来日本のリーダーになる可能性のある天才たちに特別の教育をしようとしていない。2015年7月、数学検定準一級に合格した小学二年生の高橋洋翔君のニュースが流れた。テストを受けたのは小学一年の時であり、その時彼はすでに高校三年の数学はマスターしていたということだ。

小学五年生になった彼は数学者と交流しながらすでに最先端の数学の研究を行っている。『オイラーをモデルに数論研究』という飯高茂氏(代数幾何学のリーダーとして世界的に知られる数学者)が書いた専門書の付録に高橋少年の研究がまとめられている。2017年11月9日に開かれた「ハイパー完全数とスーパー完全数」に関するシンポジウムのレジメには飯高茂氏と高橋少年の共同研究の内容が詳しく書かれている。日本フィボナッチ協会主催の数学の研究者が集まる研究集会で2018年8月24日に、各大学等の数学の研究者に混じって池ノ上小学校五年生の高橋少年は「スーパー双子素数,ウルトラ三つ子素数」について発表する。

高橋少年に算数を教える事は全く意味が無い。小学校など行く必要がなく、むしろ大学の数学科の研究室で研究を行った方がよい。

日本は成績優秀な児童・生徒に対し特別な教育をしようとしない。エリート意識を持たせることが悪いことだとされている。数学の分野では若くして重要な研究成果を残す人も多い。エヴァリスト・ガロアはフランスの数学者だが、20歳のとき決闘に敗れ命を落としている。しかし10代で完成させたガロア理論は、現代数学の扉を開くとともに、20世紀、21世紀科学のあらゆる分野に絶大な影響を与えている。

数学の分野に限らず、あらゆる分野で将来の日本をリードしてくれるエリート達に特別な教育ができる体制を整えるべきである。諸外国にもあるように、小中高大学で飛び級を積極的に導入するがよい。特別な能力を持つ児童・生徒にはエリート意識は持たせた方が、むしろ励みになるのではないか。

例えばオリンピック強化選手もエリート意識を持たせ特訓を行っている。国立スポーツ科学センターではエリート選手を集め、日本のスポーツを強くするため科学的な分析を行いながら特別なトレーニングを行っている。オリンピックで多くの金メダルを獲得するのもよいのだが、特訓すべきなのはスポーツの分野だけではない。数学、物理、化学、生物、医学、人工知能を含む工学、経済など様々な分野で優秀な人材の適切な育成が求められている。スポーツの分野以上に重要なのは、このような様々な分野での指導的な立場の人々だ。天才は場合によっては通常の人の10倍もあるいは100倍もの仕事をする。誰も入り込むことができなかった分野を切り開き全く新しい研究分野を開くこともある。

ビル・ゲイツが立ち上げたマイクロソフトの時価総額は約90兆円である。優秀な人材が国の経済の活性化に大きく貢献することもある。教育の機会均等は良いのだが、飛び抜けて優秀な児童・生徒を一般の児童・生徒と同じ環境で勉強させなければならないというわけではない。高橋洋翔君の例もあり特に優秀な人材の適切な育成を真剣に考えるときが来たのではないか。

====== 一般社団法人全国自治会活動支援ネット

幸田栄長

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • 新型コロナウイルスが中国と日本の経済に与える影響とは?

      <<写真等をご覧になりたい方はこちらにアクセスして下さい。→https://kandljapanco

      光本 貴一 / Kiichi Mitsumoto

      5年前

    • 教育は G7 アジェンダ(議題)の中心でなければならない

      G7 広島サミットに向けた、教育を後回しにはできない基金( Education Cannot Wait/ ECW )のヤスミン・シェリフ事務局長による声明ニューヨーク, 2023年5月17日 /PRNewswire/ -- 今年日本で行われる G7広島サミット は、世界各国の首脳が「法の支配に基づいた国際秩序を支持し、グローバルサウスに手を差し伸べる」チャンスです。教育には、人権を守り持続可能な開発を確保する国際的な取り組みにおいて私たちすべてを団結させる力があります。そのため、 G7 のアジェンダの中心に教育を据える必要があります。教育は、経済の回復力、社会的結束、人間の安全保障を構築するための重要な推進力です。教育を受けた熟練した労働力に投資することは、現在そして将来にわたって、より大きな経済成長、平和と安全保障に投資することになります。女児の教育は特に重要です。女児の権利と教育に使われる1米ドルにつき、2.80米ドルの見返りがあります。これは、何十億ドルものGDPの増加に相当します。日本の画期的なリーダーシップにより、 G7 サミットにおいて、核軍縮・不拡散、強靭な経済と安全保障、気候とエネルギー、食料

      jp.prnasia.com

      1年前

    • 中国初!グーレスソーラーアルミカーポートが日本JIS認証を取得

      グーレスソーラーアルミカーポートは日本JIS認証を取得しった、グーレスソーラーは国内初の日本JIS認証を取得する太陽光架台企業となった。今回の認証は主に中大型駐車場プロジェクトを対象としています。認証の通過はグーレスソーラーのアルミカーポートが中大型駐車場プロジェクトの建設における安全性が権威的に認められた。 JIS認証とは?JIS規格は、世界十大規格化機関の一つである日本工業規格調査会(JISC)が制定・審議した工業規格である。それは日本の国家級標準の中で最も重要で、最も権威のある標準であるだけでなく、国際的にも高い影響力を持っている。JIS認証は製品の品質、性能などの面で厳格なテストを行うほか、工場を審査し、工場が合格製品を持続的かつ安定的に生産することを確保しなければならない。 なぜ太陽光カーポートはJIS認証をしなければならないのですか? 太陽光カーポートは人員が密集している市街地に多く設置されており、カーポートの安全性能は使用者の人身と財産の安全にかかわる。そのため、日本市場では中型・大型カーポートについては硬い要求があり、カーポートで使用される材質はJIS認証を取得する必要がある。これまでこの政策

      グレースソーラー

      3年前