- Tomorubaトップ
- ブログ
- まちづくり未来塾・教育セミナー
おすすめブログ
まちづくり未来塾教育セミナー 開催しました。
『まちづくり未来塾・教育セミナー』を開催!(昨日8月2日)・新型コロナウイルスが拡がり社会生活が大きく変革を迫られている最中ですが、何ができるか!を考え対策を講じたうえで敢えて開催いたしました。・ウイズコロナ、アフターコロナを見据えて子供たちの”学ぶ”環境がどのように変わってしまうのか?未来を担う人材の育成はどうあるべきか?SKPを主宰されている大坪充典先生に講演いただきました。・四条市民プラザ・多目的ホールには40名余りのご来場があり長時間熱心に聴講されていました。・コロナ禍では、社会生活を、社会常識を見直してみる時間が十分に与えられているのではないかと感じ入った次第です。
幸田栄長4年前
仁川グローバルキャンパス、マルチメディアコミュニケーションにより高等教育の未来を紹介
仁川グローバルキャンパス、マルチメディアコミュニケーションにより高等教育の未来を紹介仁川グローバルキャンパス(IGC)は、北東アジア最高の教育拠点を作るために、韓国政府と仁川市によって設立された国家プロジェクトです。IGCは、教育、経済、文化、芸術の分野で次世代のグローバルリーダーを育成するために、2025年までに世界の有名大学10校を誘致することを目指しています。IGCでの開校が予定されている新しい大学と既存の大学が新しい学部でプログラムを拡大することにより、IGCは教育カリキュラムに対する認知を高め、学生の登録をグローバルに推進したいと考えました。メッセージが埋没せず、比較的若いオーディエンスに共鳴するように、IGCはマルチメディアコミュニケーションアプローチを採用しました。ケース スタディをダウンロードして、詳細を確認してください。
jp.prnasia.com2年前
まちづくりのDX
以下は、都市の公共サービス、都市建設、社会施設管理におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)についての記事です。まちの公共サービス、都市建設、社会施設管理には、多くの課題があります。それらの解決には、DXの導入が有効な手段となります。以下に、都市のDXによる改善点についていくつか紹介します。公共サービスの効率化 公共サービスには、多くの業務があります。それらの業務をDXによって効率化することで、市民の利便性を向上させることができます。たとえば、ゴミ収集の自動化や交通管理のAI活用などがあります。まちの安全性向上 都市の安全性は、市民の安心に直結します。DXを活用することで、防災・減災対策や犯罪予防などの分野で都市の安全性を向上させることができます。たとえば、IoTセンサーを活用した早期警告システムや、監視カメラのAI分析による犯罪予防があります。社会施設の運営・管理の効率化 都市には、多くの社会施設があります。それらの運営・管理をDXによって効率化することで、より良い利用環境を提供することができます。たとえば、公園の利用状況をリアルタイムに把握することができるシステムや、施設予約のオンライン化があります
趙徳鵬2年前