TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. まちづくりのDX
まちづくりのDX

まちづくりのDX

趙徳鵬

以下は、都市の公共サービス、都市建設、社会施設管理におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)についての記事です。

まちの公共サービス、都市建設、社会施設管理には、多くの課題があります。それらの解決には、DXの導入が有効な手段となります。以下に、都市のDXによる改善点についていくつか紹介します。

  1. 公共サービスの効率化 公共サービスには、多くの業務があります。それらの業務をDXによって効率化することで、市民の利便性を向上させることができます。たとえば、ゴミ収集の自動化や交通管理のAI活用などがあります。
  2. まちの安全性向上 都市の安全性は、市民の安心に直結します。DXを活用することで、防災・減災対策や犯罪予防などの分野で都市の安全性を向上させることができます。たとえば、IoTセンサーを活用した早期警告システムや、監視カメラのAI分析による犯罪予防があります。
  3. 社会施設の運営・管理の効率化 都市には、多くの社会施設があります。それらの運営・管理をDXによって効率化することで、より良い利用環境を提供することができます。たとえば、公園の利用状況をリアルタイムに把握することができるシステムや、施設予約のオンライン化があります。
  4. 市民参加型のまちづくり まちのDXによって、市民参加型の都市づくりが実現可能になります。たとえば、オープンデータの活用による市民の意見反映や、市民による自主的なイベント企画などがあります。市民が主体的に都市をつくることで、より良い都市が実現できるでしょう。

以上、まちの公共サービス、都市建設、社会施設管理におけるDXについて紹介しました。DXの導入には多大なコストや労力が必要ですが、その効果は大きく、市民の生活の質の向上に

趙徳鵬ロボットバンク株式会社

静岡文化芸術大学    生産デザイン学科卒業 カーデザイン
静岡大学大学院 工学研究科  工学 修士 
2015年に北京中関村に起業、APP開発中心、その後会社は大手ECサイトに売却 
2016年36krのグローバルビジネス優秀インキュベータに選出
2017年清華大学のグローバルビジネス優秀インキュベータに選出
2019年 月間5億PVを誇る、中国最大のベンチャー/ITメディア「36kr」36krspace
(米ナスダック上場)と 共同で初の海外インキュベーション拠点を設立 (日中ハイテク企業をつなぐ)
2020年 中国最大イノベーション大学 混沌大学日本支店設立(日中ハイテクイノベーション企業をつなぐ)
2022年  RobotBank当社設立 ロボティクスで実現するモノづくりDX、幸せライフスタイルDXを促進する

ロボットバンク株式会社

CEO

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • まちづくり未来塾・教育セミナー

      【まちづくり未来塾・教育セミナー】開催いたします。〇日時:8月2日(日) 午後1時30分~午後4時〇場所:東大阪市四条市民プラザ・多目的ホール〇定員:70名  【 予約はメールでお願いします。E-mail npo@aun.ac 】※新型コロナウイルス感染予防のためマスク着用してください、また体調の優れない方はご来場を控えてください。※三蜜を避けるため入場定員を制限しご入場をお断りする場合がございます。

      幸田栄長

      4年前

    • DX、イノベーションに役立つヒント集

      ブログはT&Iアソシエイツのホームパージ or 「note」という媒体に記載しております。以下をクリ

      田中 薫

      5年前

    • まちづくり未来塾教育セミナー 開催しました。

      『まちづくり未来塾・教育セミナー』を開催!(昨日8月2日)・新型コロナウイルスが拡がり社会生活が大きく変革を迫られている最中ですが、何ができるか!を考え対策を講じたうえで敢えて開催いたしました。・ウイズコロナ、アフターコロナを見据えて子供たちの”学ぶ”環境がどのように変わってしまうのか?未来を担う人材の育成はどうあるべきか?SKPを主宰されている大坪充典先生に講演いただきました。・四条市民プラザ・多目的ホールには40名余りのご来場があり長時間熱心に聴講されていました。・コロナ禍では、社会生活を、社会常識を見直してみる時間が十分に与えられているのではないかと感じ入った次第です。

      幸田栄長

      4年前