TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. 第3,613号【NOトーク、NOレジ袋 〜見せるだけで断れる〜】
第3,613号【NOトーク、NOレジ袋 〜見せるだけで断れる〜】

第3,613号【NOトーク、NOレジ袋 〜見せるだけで断れる〜】

小島章裕

店員「袋に入れますか?」

私「いえ、結構です」

店員「温めますか?」

私「いえ、結構です」

店員「お箸は入れますか?」

私「いえ、結構です」

一言言うだけなんですが、コンビニは毎日利用するし、1日のうちでも何回も利用する日もあります。そのため、わざわざ断ることも面倒に感じることがあります。もちろん、尋ねる側の店員さんの方が大変なのですが・・・。

そこで、スマホのアプリを会員カードにしている店舗はこんなサービスはいかがでしょう。

画面上に会員コードのバーコード以外にアイコンでこんなメッセージを掲載します。

・NOレジ袋:レジ袋は要りません

・NO箸:箸は必要ありません

・NOレンジ:温める必要はありません

など、スマホで会員カードの画面を見せると同時に店員さんに必要な情報を伝えることができます。このアイコンは、画面をタッチするだけで<必要>と<不必要>が交互に表示されるので、レジに並ぶ前に瞬時にカスタマイズすることができ、便利です。アイコンはイラストと色分けで区別しておけば、店員さんは一瞬見ただけで判断できます。

近年はコンビニの店員さんの多くが外国人の方も多いので、この方がわかりやすく慣れない日本語でやりとりするより間違いも減りそうです。

◆◆◆儲けのヒント◆◆◆

『見せるついでに』

追伸:小島の「今日この頃」

「第二フェーズに突入」

昨年、正月に80kg以上あった体重を65kgまで減らし、100kmウルトラマラソンとフルマラソンに出場しました。ランニングを始めて半年くらいから走ることが楽しくなり、それからは減量より走ることを楽しむようになりました。

走ることが楽しくなるとより速くより長い距離を走りたくなり、YouTubeの「ランニング」動画を参考にしてストレッチとトレーニングを始めています。まさかここまでハマるとは自分でも予想していませんでしたが、真冬の早朝通勤ランも乗り越えて、ますますランニング熱がたまっております。

ただ、私が目指す目標は、一般的なランナーが憧れる「フルマラソンのサブ3(3時間以内)」ではなく、「100km10時間以内のサブ10」です。

ーーー

▼執筆者の小島とは?

私は「起業家」として、新規事業の立ち上げ・収益化を実業としていますが、「企画参謀」として経営者を対象に新規事業の企画提案も行っています。

しかし、多くの経営者の相談を受けて社員の「提案力向上」の要望が多いため、社員向け「アイデア発想力トレーニング研修」を開発しました。

上場企業やグローバル企業など研修実績があり、手前味噌ですが、満足度も高いのですが、予算が少ない中小企業向けには、「通信教育版」も開発いたしました。

社員が自ら運営できるプログラムで自主性も育ち、発想力だけでなく、社員間のコミュニケーションが活発になるため、会社が活性化すると評判です。

▼あるものを活かして、ないものを創る専門家

『企画が欲しい』が全部叶う有限会社ウィッテム

https://iiidea.jp/

小島章裕

代表取締役

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • No.67/100【第3,681号】《 アプリ『NOレジ袋』 〜 レジ袋を断ると被災地支援になる? 〜》

      小島の企画“生”ノート*儲かる脳トレ*〜大丈夫、策は必ずある!〜発行:2020_07_16No.67/100【第3,681号】《 アプリ『NOレジ袋』 〜 レジ袋を断ると被災地支援になる? 〜》店員「レジ袋はどうされますか?」私「あっ、そうか・・・、要りません」まだ慣れていない、レジ袋の有料化。カバンを持っていたり、手に持って帰るのに不便でなければレジ袋は断ります。賛否両論ありますが、個人的には、必要な時に購入する仕組みは良いことだと思います。さて、レジ袋について店員と客が会話すること自体、感染症拡大のリスクが高まるという意見を聞きました。毎日何十人と対応している店員の立場で考えるとリスクも高まるし、客とのトラブルも増えるでしょう。そこで、こんなアプリを考えてみました。レジ袋を断ると被災地の災害ゴミの処理が支援ができるかも?▼アプリ『NOレジ袋』<アプリの使い方>(1)コンビニで商品の会計をする時、アプリを起動したスマホの画面を見せる。画面には[NOレジ袋]と表示。(2)店員はスマホの画面を見たら、レジ袋の有無について聞きません。(3)画面上の[NOレジ袋]の下にはバーコードが付いていて、店員はリーダーでバー

      小島章裕

      4年前

    • No.43/100【第3,657号】《屋上のプール園 〜あなただけのプール、冷えています〜》

      小島の企画“生”ノート*2021年の妄想*〜1年後の“きょう”を発想する〜[発行:2020_05_2

      小島章裕

      4年前

    • 第3,610号【緊急入院グッズの手配 〜入院グッズのリストを見るだけでも安心します〜】

      年始に妻のご両親が旅行へ行きました。その旅行先でお母さんが怪我をされ、入院することに。1月2日のこと

      小島章裕

      4年前