TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. No.33/100【第3,647号】《ご一緒にキャンペーン お宿編 〜打てる手は全て打つ〜》
No.33/100【第3,647号】《ご一緒にキャンペーン お宿編 〜打てる手は全て打つ〜》

No.33/100【第3,647号】《ご一緒にキャンペーン お宿編 〜打てる手は全て打つ〜》

小島章裕

小島の企画“生”ノート*2021年の妄想*

〜1年後の“きょう”を発想する〜

[発行:2020_05_21]

No.33/100【第3,647号】《ご一緒にキャンペーン お宿編 〜打てる手は全て打つ〜》

ーーーーーーーーーーーーーー

同じお部屋がもう一部屋ご用意できます

ーーーーーーーーーーーーーー

(1)家族旅行の宿を宿泊予約サイトから1部屋予約

(2)「予約確認メール」が届く

(3)しばらくすると再びメールが届く。よく読むと自動送信のメールではなさそうだ、宿からの直メールだ。

「同じお部屋がもう一部屋ご用意できます。ご両親、ご兄弟家族、お友達家族など、ご一緒される方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。お礼にご夕食のお料理に『ご当地名物の●●』をつけさせていただきます。もちろんご紹介いただきましたグループの方にもご提供させていただきます」

あざといと言われるかもしれない。しかし、仲介サイトは手数料が高く、カード決済なら、なお利益が減る。苦境の中、少しでも稼働率を上げ、収益を確保するための策として考えてみた。このキャンペーンで同行者が1組増えたら、販促費も手数料もかからない。(※同行者は当日現金払い)

文面に「ご両親、ご兄弟家族、お友達家族」と具体例を書くと、読み手は読みながら考え始めるので書いた方がいい。

もし、ご紹介がなくても予約者が来館された時、特典で紹介した「ご当地名物」は提供する。すると「紹介できなかったのに!」と感動、恩を感じて何かしてあげたくなる。次も泊まってくれるとか、とても良かっよと友達に紹介してくれるとか。

これもあざといが悪い気はしないし、お互いに損はない。

恥を忍んでもいい、経営を続けることが一番の大事。打てる手は全て打とう。私も経営者の端くれとして、そう決意している。

◆◆◆発想の起点◆◆◆

『紹介される人になる』

小島:答え合わせは1年後

ーーー

▼執筆者の小島とは?

私は「起業家」として新規事業の立ち上げ・収益化を実業としていますが、「企画参謀」として経営者を対象に新規事業の企画提案も行っています。

しかし、多くの経営者の相談を受けて社員の「提案力向上」の要望が多いため、社員向け「アイデア発想力トレーニング研修」を開発しました。

上場企業やグローバル企業など研修実績があり、手前味噌ですが、満足度も高いのですが、予算が少ない中小企業向けには、「通信教育版」も開発いたしました。

社員が自ら運営できるプログラムで自主性も育ち、発想力だけでなく、社員間のコミュニケーションが活発になるため、会社が活性化すると評判です。

▼あるものを活かして、ないものを創る専門家

『企画が欲しい』が全部叶う有限会社ウィッテム

https://iiidea.jp/

小島章裕

代表取締役

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ