TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. スマートロック「bitlockシリーズ」などを展開するビットキー | 32億円超を資金調達
スマートロック「bitlockシリーズ」などを展開するビットキー | 32億円超を資金調達

スマートロック「bitlockシリーズ」などを展開するビットキー | 32億円超を資金調達

  • 5098
  • 4525
  • 4514
5人がチェック!

株式会社ビットキーは32億円超の第三者割当増資を実施し、創業から2年9ヶ月で第三者割当増資による累計資金調達が、約90億円になったことを発表した。なお、現在はプレシリーズBラウンド2ndが進行中だという。

資金調達の狙い

“テクノロジーの力で、あらゆるものを安全で 便利で 気持ちよく「つなげる」” をミッションとするビットキーは、2019年のスマートロック「bitlockシリーズ」販売を皮切りに「コネクト事業」を展開。住宅やオフィスなど多様な領域において、人・モノ・サービス・空間をつなげることで新しい価値を生み出すプラットフォーム事業を進めている。

2020年からはこのミッションの実現に向けて、“暮らし”の領域で「homehub」、“仕事”の領域で「workhub」をリリース。アプリ/SaaSが一体となり、リアルなデバイスや設備と連動する新しいコネクトプラットフォームの提供を開始した。

これらはインフラ事業であり、あらゆる業種の企業様やそのアセット、サービス、プロダクトとの連携により創る必要がある。すでに多くの企業の賛同を得ているが、新たに8社のパートナーに事業共創へ参画してもらうことで、さらなる事業の加速を目指すという。

今回の資本・業務提携により、「homehub」「workhub」の価値をより一層高め、より力強く事業推進する考えだ。

本ラウンドにおける第三者割当増資の引受先

※(社名もしくはファンド名称の五十音順)各社の出資金額は非公開

■株式会社オカムラ

■株式会社サンケイビル

■ダイキン工業株式会社

■東京建物株式会社

■日鉄興和不動産株式会社

■パナソニック株式会社

■プライム ライフ テクノロジーズ株式会社

■スパークス・グループ株式会社が運営し、トヨタ自動車、三井住友銀行などが出資する「未来創生2号ファンド」

引受先からのコメント

■株式会社オカムラ 代表取締役 中村 雅行氏

『ビットキー社の「workhub」を基盤として、ワーカーの生産性を向上する環境づくりと、ファシリティマネジメント投資・戦略の最適化を図り、働き方のDXを加速させます。顔認証での入退室、会議室や座席の予約、オフィスの利用状況の見える化など、さまざまなシステムを統合するマネジメントシステム「Work x D(ワーク・バイ・ディ)」のテクノロジーパートナーであるビットキー社と連携し「働き方のデジタル化」を実現します。』

■株式会社サンケイビル 専務取締役  舘野 登志郎氏

『ビットキー社の持つ高度で汎用性のあるテクノロジーは、人々の生活利便性を広く向上させるプラットフォームとなり得る技術だと評価しております。今後弊社グループの手掛けるオフィス、住宅、ホテル、シニア等のアセットやサービスと掛け合わせ、DXを実現することで、協働してお客さまに新たな価値を提供することを目指して参ります。』

■ダイキン工業株式会社 執行役員 テクノロジー・イノベーションセンター長 米田 裕二氏

 『今回ビットキー社とのパートナーシップを構築し、当社の空調・換気の制御技術とビットキー社のデジタルコネクトプラットフォームを連携させることで、オフィスや店舗における、新たなソリューションを創出したいと考えています。更にビットキー社とは、ID連携・認証を活用したオフィス・工場の生産性向上、働き方改革にも共同で取り組めると期待しています。』

■東京建物株式会社 取締役専務執行役員 小澤 克人氏

『ビットキー社の技術は、様々な社会課題を解決する可能性を持っています。同社が本社を構える東京スクエアガーデンへのworkhub導入を通じて、当社もデジタルの力で課題を解決する新しいビル運営・管理を目指します。また、当社は八重洲・日本橋・京橋エリアにおいて、成長企業やスタートアップ企業を引き続き支援し、各社に連携や協業の機会を提供することで、持続的にイノベーションが生まれる次世代の街づくりに貢献してまいります。』

■日鉄興和不動産株式会社 常務執行役員 丸山 博史氏

『今般のビットキー社との資本業務提携によって、お客様に新たな体験と価値を提供できる機会を頂いたことは私たちの喜びであります。ビットキー社が、スマートロックの販売に留まらず、そのConnectする技術で、不動産業界のデジタルプラットフォーマーへと成長されることに大きく期待するとともに、弊社の住宅事業やオフィス事業におけるビットキー社との協業の創出を目指してまいりたいと思います。』

■パナソニック株式会社 ハウジングシステム事業部 事業部長 山田 昌司氏

 『私共は、パナソニックにおいて、くらしを豊かにする住宅設備および建材商品などの開発・製造・販売を行っています。これらのハードウェアをビットキー社のhomehubと融合させることで、お客様の期待に応えるサービスを伴った商品のスピーディーな開発が可能になります。弊社は、ビットキー社との『共創』によって、かつてない新しいくらし価値を創出していきます。』

■プライム ライフ テクノロジーズ株式会社  代表取締役社長 北野 亮氏

『両社には「テクノロジーでつながることで豊かな暮らしサービスを提供する」という共通する目標があります。またベンチャーならではの大胆さとスピード感を当社にもたらしてくれることも期待して資本業務提携を締結しました。両社で協力して一人一人のお客様とつながり続けるまちを速やかにつくり、くらしの困りごとを解決することが、結果的に社会課題の解決にも直結します。くらしのあたりまえがどう変わるか楽しみです。』

■スパークス・グループ株式会社 代表取締役社長 阿部 修平氏

『ビットキー社は、デジタルと日常の間に存在する不便を新たな社会課題としてとらえ、独自の技術・ビジネスモデルによりスピード感をもって市場を切り開いている点に注目し投資いたしました。今回の資金調達を経て、同社のビジネスに共感し多くのパートナーとの連携が拡大しています。今後、bitkey platformが広く普及し、社会課題の解決に向けて確固たる地位を築くことを期待します。』

※関連リンク:プレスリリース

TOMORUBA編集部

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント5件