TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. 新しい産業革命に期待できる【Chat GPT】
新しい産業革命に期待できる【Chat GPT】

新しい産業革命に期待できる【Chat GPT】

趙徳鵬

ChatGPTには強力な機能があり、継続的な質問に回答したり、自分の誤りを認めたり、不正確な仮定を疑問視したり、合理的でない要求を拒否したりすることができます。身元を事前に明らかにしなければ、普通の会話であっても、ChatGPTが機械であることに気づかない可能性があります。

ChatGPTのパフォーマンスは、私たちがSF作品で描かれている真偽難辨の知能AIを思わせます。まだ初歩的な段階ではありますが、多くの面で制限がありますが、最も困難な最初の一歩を踏み出しました。

将来、人型ロボットとChatGPTの組み合わせにより、「知能」の人型ロボットが産業生産や商業サービスで加速的に応用され、新しい産業革命をもたらすことが期待されています。

ChatGPTによる人型ロボットの認知能力の向上

人型ロボットの核心技術モジュールは、知覚システム、知能AIシステム、動作制御システムの3つに分けられます。最近、これらの3つの核心モジュールは、大きな進展を遂げています。

感知システムは、人の五感のように、外部データの収集を担当し、現在はカメラ、レーザーレーダー、3Dビジョンなどの多くのセンサーで構成されています。これは最も成熟したシステムであり、自動運転車のように、各種センサーにより外部世界を非常に精密に識別することができ、商業化されています。自動運転車も実質的にロボットです。

先前、ボストン・ダイナミクスが公開した人型ロボット「アトラス」の動画が話題となっています。動画には、アトラスが自在に動き回り、スクワット、ジャンプ、バク転なども余裕でこなし、更に地面から工具を拾ってスタッフに投げ渡す様子が映し出され、高い運動制御能力が見て取れます。

そして最後に、人類の脳のような役割を果たす、最も複雑な部分である「知能AIシステム」についてです。しかし現在、ChatGPTが私たちに明るい光を見せてくれています。Transformerアーキテクチャに基づいた強力な言語モデルであるChatGPTは、卓越した言語理解能力と対話生成能力を持ち、ChatGPTを搭載した人型ロボットは私たちとスムーズにコミュニケーションを取ることができるようになることを意味します。

一部の機関は、ChatGPTが次のターニングポイントをもたらす可能性があると指摘しており、人型ロボットは多目的で汎用性の高いロボットプラットフォームとして、ChatGPTに類似する人工知能によって、工業生産や社会サービスなど、さらに多くの領域での応用シーンを開拓することができるかもしれません。

ChatGPTは、自然言語の理解と生成において高い性能を持つAIである。一方、ロボットは、感知、制御、行動などの要素を持ち、様々な場面で人々の生活を支援している。ChatGPTとロボットが結合することで、今後、どのような機能的な拡張が見込まれ、人々の生活にどのような影響を与えるのだろうか。

まず、ChatGPTとロボットの結合によって期待される機能的な拡張について考えてみよう。ChatGPTの自然言語の理解と生成の能力をロボットに組み込むことで、ロボットのコミュニケーション能力が大幅に向上することが期待される。例えば、人形ロボットが高齢者や障がい者の介護に活用される場合、ChatGPTを搭載することで、ロボットがより自然な言葉で対話し、より的確な支援を行うことが可能になる。

また、ChatGPTのような自然言語処理技術をロボットに応用することで、ロボットがより複雑なタスクにも対応できるようになることが期待される。例えば、工場などでの自動化において、ロボットがより複雑な指示を理解し、より高度な制御を行うことが可能になる。

一方、ChatGPTとロボットの結合が人々の生活に与える影響について考えてみよう。まず、人々の生活がより便利になることが期待される。例えば、自宅の掃除ロボットが、自然な言葉で指示を受け、より的確な場所を掃除することができるようになる。また、介護ロボットがより自然な言葉で対話し、より的確な支援を行うことができるようになる。

また、ChatGPTとロボットの結合が人々の生活に与える影響として、人と機械との距離感の変化があげられる。

「私たちのRobotBankは、この分野の技術開発により社会により多くの支援を提供できることを望んでいます。」

趙徳鵬ロボットバンク株式会社

静岡文化芸術大学    生産デザイン学科卒業 カーデザイン
静岡大学大学院 工学研究科  工学 修士 
2015年に北京中関村に起業、APP開発中心、その後会社は大手ECサイトに売却 
2016年36krのグローバルビジネス優秀インキュベータに選出
2017年清華大学のグローバルビジネス優秀インキュベータに選出
2019年 月間5億PVを誇る、中国最大のベンチャー/ITメディア「36kr」36krspace
(米ナスダック上場)と 共同で初の海外インキュベーション拠点を設立 (日中ハイテク企業をつなぐ)
2020年 中国最大イノベーション大学 混沌大学日本支店設立(日中ハイテクイノベーション企業をつなぐ)
2022年  RobotBank当社設立 ロボティクスで実現するモノづくりDX、幸せライフスタイルDXを促進する

ロボットバンク株式会社

CEO

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • 産業革命、即ちロボットバンクのAIロボティクスソリューションの旅

      急速に技術が進化する時代において、今は正に、AIとロボティクスの融合が前例のない速さで産業全体を再構築しています。ロボットバンクは、自動運転技術をも含めた幅広い専門知識を活用し、知能あるロボティクスソリューションの新時代を切り拓くことを誇りに思っています技術や人を引き寄せる集積地だから提案できるロボティクスソリューション:ロボットバンクは社内外の各種技術、地図作成、ナビゲーション、自動運転、ロボット管理AIプラットフォームやそれらを使った顧客用ツール制作など様々な分野で、知識と経験豊かなチームを編成・組成する力を持っています。結果として製造業から介護まで、多様な産業にわたる革新的なソリューションの開発を可能にしました。幅広いこれらの力を活用することで、私たちは壁を打ち破り、ダイナミックかつ適応力のあるロボティクスソリューションを顧客にご提案できます。私たちの実績:最近の私たちの成果の1つは、工場配送ロボットの開発とご提案です。これは高い精度、適応性、効率の具現化です。従来のAGVとは異なり、私たちの運搬ロボットは施設の大幅な改修を必要とせず、環境適応の面において優れた性能を発揮します。複雑な製造環境に適応した

      趙徳鵬

      4ヶ月前

    • 革命を起こす

      3年前、スイス連邦工科大学ローザンヌ(EPFL)の応用超伝導グループで博士課程をスタートしたEnrico Felcini氏は、現在では癌治療の未来を変える可能性を秘めた装置の共同開発者となっています。たった数年でそこまで研究を進めることができたのは、Felcini氏の才能と努力を「かたちづくる」ことができる機関がそこにあったから。欧州原子核研究機構(CERN)とEPFLが共同で実施しているGaToroid研究プロジェクトは、最先端の技術を用いて癌を治療する新技術「ハドロン療法」の開発に貢献しています。4階建てのビルほどの大きさにまでなるハドロン療法装置を1/3に縮小した最初の実証モデルの構築が進められており、今後10年以内に本格的に実用可能な機械を設計することを目指し、新たなステップを踏み出しています。EPFLもCERNも、スイス・イノベーションで共同研究が可能な機関です。世界トップレベルの機関とのコラボレーションをスイスで。共に革命を起こしませんか。画像:ハドロン療法は、荷電粒子を用いて腫瘍に高度な局在化した線量を送達させる放射線療法です。​©CERN

      松田 俊宏

      3年前

    • 空の移動革命社会実装大阪ラウンドテーブルへ参画

      FaroStarは、大阪における空飛ぶクルマの社会実装を目指す「空の移動革命社会実装大阪ラウンドテーブル」(以下、本ラウンドテーブル)に9月14日に参画しました。背景空飛ぶクルマは、都市交通、観光、医療や災害対策など、幅広い分野での利活用が見込まれる新たな産業、サービスとして期待されています。2020年11月、大阪府は「空の移動革命に向けた官民協議会」(経済産業省、国土交通省が共同事務局)におけるロードマップ(2018年12月策定)を踏まえ、その実現に向けた取組みを加速させるため、具体的かつ実践的な協議・活動の核となる「空の移動革命社会実装大阪ラウンドテーブル」(事務局:大阪府)を設立しました。株式会社FaroStarは、空飛ぶクルマや空からの配送などの無人機を自動管制する技術を開発しており、本年度、大阪府において空飛ぶクルマの実現に向けた実証試験を実施します。大阪府というリアルなフィールドで実証試験により得られた成果等を本ラウンドテーブルにフィードバックし、具体的な課題解決に向けた議論に活かすために参画します。「空の移動革命社会実装大阪ラウンドテーブル」の概要本ラウンドテーブルは、2025 年に開催が予定さ

      星尚男

      3年前