TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. 増山邦夫が現在では考えられないムーンショット目標は実現できるのか?
増山邦夫が現在では考えられないムーンショット目標は実現できるのか?

増山邦夫が現在では考えられないムーンショット目標は実現できるのか?

増山邦夫

はじめまして。ブラック企業に屈しながらも新たな仕事を求める増山邦夫です。

そんな僕が最近気になっているのが、2020年に内閣府より発表された「ムーンショット目標」です。

ムーンショット目標とは、ムーンショット型研究開発制度にて設定されている『2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現』などの、9つの目標を指します。

ムーンショット型研究開発制度は、日本発の破壊的イノベーションの創出を目指し、大胆な発想にもとづく挑戦的な研究開発を推進する大型研究プログラムです。

公式:ムーンショット型研究開発制度 - 科学技術・イノベーション

9つのムーンショット目標

内閣府が提唱する9つのムーンショット目標を紹介します。

  1. 身体、脳、空間、時間の制約からの解放
  2. 疾患の超早期予測・予防
  3. 自ら学習・行動し人と共生するAIロボット
  4. 地球環境の再生
  5. 2050年の食と農
  6. 誤り耐性型汎用量子コンピュータ
  7. 健康不安なく100歳まで
  8. 気象制御による極端風水害の軽減
  9. こころの安らぎや活力を増大

それぞれ、実現を可能とする技術の開発・創出を2030年までに目指し、2050年までの実現を目指しています。

増山邦夫が注目している目標

どのムーンショット目標も気になるものばかりですが、僕が最も注目しているのは「1.身体、脳、空間、時間の制約からの解放」です。

これは最近話題となっている生身の人間を捨て、アバターとしてメタバース(仮想空間)で生きていくという考え方とは異なるようですが、以下の目標が魅力的すぎます。

"2050年までに、望む人は誰でも身体的能力、認知能力及び知覚能力をトップレベルまで拡張できる技術を開発し、社会通念を踏まえた新しい生活様式を普及させる。"

ただ、最新技術によって能力を得られる人とそうでない人が出てきて、さらなる格差社会にも繋がりかねないと思っています。

それでも僕は、自分の可能性を広げられることに、魅力を感じます。

また、ブラック企業によって精神を病んだ身としては「9.こころの安らぎや活力を増大」も気になります。

「9.こころの安らぎや活力を増大」は、人が互いにより寛容になることで、差別や鬱、ストレスなどが低減し、こころの病が回復する社会を目指しているので、まさに今の僕が理想とする社会です。

こころが安らぐ新たな技術が創出されることを、一国民として期待しています。

ブログのまとめ

日本の2050年目標と言えば、ムーンショット目標の他にカーボンニュートラルもあり、約30年後には現在では想像もできないような未来が待ち構えていることでしょう。

さすがに2050年は僕もまだ生きていたいなーと思うので、これからやってくる新時代に適応できるように、最新知識を取り入れ続けたいと思います。

増山邦夫エンジニア管理者

増山邦夫です。
現在体調を崩して休職中ですが、ちょこちょこコーディング等の仕事をいただいて復職を目指しています。
ただ、今まで休日返上の長時間労働やブラック企業しか経験したことがなく、フリーランスとして生きていくことも考えています。
新卒入社した光回線の営業会社は所謂ブラック企業で、1年で辞めてしまいました。
その後客先常駐のシステムエンジニアとして転職しましたが、こちらも激務で6年続けるも体調不良でギブアップ。エンジニアとしてのスキルが磨けたのは良かったと思っています。
どちらも会社を辞めてしまいましたが、営業もエンジニアの仕事も嫌いなわけではありません。

こんな僕ですがよろしくお願いします。

エンジニア管理者

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • No.57/100【第3,671号】《 エンジョイ・キャッシュレス・ライフ  〜 この便利さからは逃れられない 〜》

      小島の企画“生”ノート*2021年の妄想*〜1年後の“きょう”を発想する〜[発行:2020_05_3

      小島章裕

      4年前

    • 生物多様化保全のために、太陽光発電は何かできるか?

      長い間、化石エネルギーの開発と使用は、生物多様化に大きな脅威をもたらしてしまった。 エネルギー構造の調整を加速することは、生物多様化保全の根本的な解決案だと考えられている。 太陽エネルギーを代表とする新エネルギーは、その中に重要な役割を果たしている。この前の国連生物多様化会議に、中国から砂漠地帯に大規模な太陽光発電所を建設する計画を提案した。砂漠地帯に太陽光発電所を建設するには、水分蒸発を有効的に低減することで植木の回復に役立てて、砂を抑えることができる。今の太陽光発電による砂制御法では、追尾架台が広く利用されている。太陽光発電架台の開発と製造に12年間に取り組んでいるグレースソーラーは、砂漠地帯の極端な気候にも太陽光発電所が安定に運営できるように追尾架台の開発と革新に全力している。グレースソーラーは、AI技術を追尾架台に融合することで様々な複雑な地形や極端気候にも対応できるし、且つ市場主流の清掃ロボットと完璧的に組み合わせて、知能的な追尾及び知能的な運営が実現できる。その故、発電量を8%に向上できる。太陽光発電による砂を抑えるのは相当な時間がかかり、TÜV、ULなどの認証と風洞測定が整えたグレースソーラーの

      グレースソーラー

      3年前

    • カンパリが76回目のカンヌ国際映画祭で忘れられない夜を開催

      カンヌ国際映画祭の公式パートナーであるカンパリは、カンヌのクロワゼットで「Discover Red」イベントを開催し、Charles Melton, Luke Evans , Alessandra Ambrosioを含むゲストリストを招待しました。カンヌ(フランス), 2023年5月22日 /PRNewswire/ -- 今年、伝説的なミラノの赤いアペリティーボであるカンパリが、世界的に知られた第76回カンヌ国際映画祭に公式パートナーとして復帰し、Charles Melton, Luke Evans , Alessandra Ambrosioが出席したDiscover Redイベントを開催しました。Iconic model, Alessandra Ambrosio, attends the Campari: Discover Red event experience, celebrating the unforgettable creations of cinema.Discover Redの各ステージでは、二つ星ミシュランシェフのクリスチャン・シニクロピとカンパリーノ・イン・ガレリアのヘッドバーテンダー、ト

      jp.prnasia.com

      1年前