TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. 【山口県萩市×母子手帳アプリの「エムティーアイ」】 『母子アプリ はぎHAGU』を提供開始、ICTを利用した新たな子育て支援へ
【山口県萩市×母子手帳アプリの「エムティーアイ」】 『母子アプリ はぎHAGU』を提供開始、ICTを利用した新たな子育て支援へ

【山口県萩市×母子手帳アプリの「エムティーアイ」】 『母子アプリ はぎHAGU』を提供開始、ICTを利用した新たな子育て支援へ

0人がチェック!

株式会社エムティーアイは、同社が企画・開発した母子手帳アプリ『母子モ』が、山口県萩市にて本導入され、『母子アプリ はぎHAGU』として5月25日(月)より提供が開始されたことを発表した。

『母子アプリ』 導入の背景

山口県の北部に位置する萩市は、「子どもの幸せな成長を家庭や地域で育み 子育ての幸せが実感できるまち」を基本理念とし、地域の宝である子どもたちを、社会全体で支え合うまちづくりを進めている。

こうした理念のもと、新生児1人につき20,000円を上限におむつの購入にかかる費用を助成する「新生児おむつ購入費助成事業」や、乳幼児1人につき、購入費の半額を補助する「チャイルドシート・ベビーカー・ベビーベッド購入費助成事業」など、子育てにかかる経済的負担を軽減する制度を充実させている。

また、野外イベントなどで乳幼児のおむつ交換や授乳を行うことができるよう、テントや折りたたみ式おむつ交換台などを貸し出す「移動式赤ちゃんの駅貸出事業」や、保育士としてブランクのある人が、安心して職場復帰できるよう、臨時保育士として短期間働く機会を提供し、就業をサポートする「保育士トライアル制度」など、幅広い施策を実践している。

加えて、夜間や深夜勤務によって育児が困難な保護者を対象に、宿泊を伴い翌朝まで子どもを預かる「24時間保育サービス」や、夏場の食品衛生の不安と、家事の負担軽減を目的に、夏休み期間中も児童クラブにて給食サービスを受けることができるなど、安心して子どもを産み、育てることができる細やかなサポートが特徴だ。

このように、積極的に子育て支援に取り組む一環として、エムティーアイの『母子モ』が採用されたという。ICTを活用し、子育て世代をより一層、支援していく狙いだ。

『母子アプリ はぎHAGU』の特徴

 『母子アプリ はぎHAGU』は、スマートフォン・タブレット端末・PCに対応したサービスで、「妊産婦と子どもの健康データの記録・管理」や「予防接種のスケジュール管理」、「出産・育児に関するアドバイスの提供」、「離れた地域に住む祖父母など家族との共有機能」や、「市が配信する地域の情報を知らせする機能」など、育児や仕事に忙しい母親や父親を助ける便利な機能が充実している。

育児日記として使用できる「できたよ記念日」は、厚生労働省の母子健康手帳様式例などを元に作成し、母子健康手帳の「保護者の記録」を含む発達段階や子育てにかかわる記念日を写真やメッセージと共に記録できる。同時に、子どもの成長・発達の目安としての役割も備えている。

また、今回の新型コロナウイルス感染症拡大による外出自粛などの影響があるなかでも、アプリを通じて自治体からの大切な情報を必要な人に即時に届ける機能で、注意情報や保健師からのアドバイス、ファミリー教室の様子などをテキストや動画で配信することができるため、非常時においても安心して出産・子育てができる環境づくりをサポートすることが可能だという。


今後も 『母子モ』は、自治体・子育て世帯・医療機関をICTでつなぎ、子育てに関わる社会課題の解決と新たな価値を生み出すことで、誰もが安心して妊娠・出産・子育てができる社会の構築を目指すという。

山口県萩市 藤道 健二市長からのコメント

萩市では、「子育ての幸せが実感できるまちづくり」を目指し、「妊娠・出産・子育て環境の充実」や「子どもたちの笑顔があふれる居場所づくり」に取り組んでいます。その一環として、「子育て世代包括支援センターHAGU(はぐ)」の開設や、乳幼児・子ども医療費助成制度の対象を高校生等までと拡充するなど、子育て支援サービスの充実を図ってきました。さらにこの度、『母子アプリ はぎHAGU(はぐ)』の運用を開始します。子育て世代の方の支援サービスとして、萩で安心して元気に産み育てていただくことを応援する「萩市子育て世代包括支援センターHAGU」とあわせて、ぜひご利用ください。

※関連リンク:プレスリリース

【eiicon lab編集部】
オープンイノベーションプラットフォームeiicon(エイコン)から生まれたビジネスメディア。SNS(Facebook/Twitter/note)でも情報発信中です。

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    シリーズ

    共創情報

    世の中の共創情報!最新情報をピックアップ。