JCGが総額5億円のシリーズB資金調達を完了し、累計調達額は10.7億円を達成
eスポーツのオンライン大会プラットフォームを提供する株式会社JCGは、DBJキャピタル株式会社をリード・インベスターとする第三者割当増資により、総額5億円の資金調達を完了した。これにより、累計調達額は10.7億円となった。
引受先(順不同)
・DBJキャピタル株式会社
・日本ベンチャーキャピタル株式会社
・みずほキャピタル株式会社
・三菱UFJキャピタル株式会社
・CiP I投資事業有限責任組合(イースト・インベストメント・キャピタルGP株式会社)
・株式会社ティーガイア
・三菱地所株式会社
世界のeスポーツファンは2021年時点で約4.7億人に、2024年には約5.8億人に達することが見込まれ、日本においても急速に市場が拡大している。
JCGは日本最大のeスポーツプロバイダーとして、オンライン大会の組成・運営を通じてゲームの開発・リリース段階からコミュニティの形成を強力にサポートすると共に、eスポーツの大会スポンサー獲得を含む多岐にわたるサービスをワンストップで提供している。昨年JCGが組成・運営したeスポーツ大会は1000回を超え、年間延べ29.2万人が参加すると共に、大会動画の年間再生回数は3500万回、2017年5月創業以来の累計再生回数は1億回を超えている。
同社は、今後、調達した資金をシステム開発・改善、最新機材の導入、採用強化・教育訓練、ブランディング・PR、新規事業開発等へ効果的かつ効率的に投資していくことで品質・顧客満足度のさらなる向上を図ると共に、今回新たに迎え入れた日本を代表する投資家との協業を通じて潜在顧客へのアクセスを確保することにより、事業の加速度的な成長を実現していくという。
同社コメント
JCGはこれまでも、これからも、「遊び以上のゲームを、みんなで。」の理念のもと、eスポーツを楽しむすべての皆さまが信頼し、安心し、夢中になれる、そんな「場」を提供し続けていくことをお約束します。
会社概要
JCGについて
社名:株式会社JCG
事業内容:ゲーミング大会サイト「JCG」の運営管理、eスポーツ大会企画・運営、eスポーツを通じたマーケティング活動の企画支援
※関連リンク:プレスリリース