1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. 不動産直販サイト運営「FLIE」×ロボティクスベンチャー「ユカイ工学」 | スマホ一つで物件の″完全セルフ内見″を実現する実証実験を本格始動
不動産直販サイト運営「FLIE」×ロボティクスベンチャー「ユカイ工学」 | スマホ一つで物件の″完全セルフ内見″を実現する実証実験を本格始動

不動産直販サイト運営「FLIE」×ロボティクスベンチャー「ユカイ工学」 | スマホ一つで物件の″完全セルフ内見″を実現する実証実験を本格始動

  • 8789
  • 8782
  • 8765
4人がチェック!

「ロボティクスで、世界をユカイに。」を掲げ、数多くのコミュニケーションロボットやIoTプロダクトを企画・開発するユカイ工学株式会社は、物件の売主と買主が直接取引できる不動産直販プラットフォーム「FLIE(フリエ)」を運営している株式会社FLIEが展開する、スマートフォン一つでオートロックを含むマンションの“完全セルフ内見”を可能とする不動産業界初(※1)の内見サービス 「Smaview(スマビュー)」 に技術協力し、実証実験を本格始動した。2023年初頭のスマビューの正式なサービス提供開始を目指す。

また、ユカイ工学は、ロボットプラットフォーム「BOCCO emo APIs」を活用した 企業のCX向上、DX支援に取り組む中で、住宅市場においても、ユーザー体験、事業者の業務高度化の両面から内見サポートの可能性を広げていく考えだ。

独自開発のスマートロック機能で“完全セルフ内見”という新たな体験を実現

これまではマンションを内見する前に不動産会社の営業担当者と日時調整のうえ予約を行い、担当者立ち会いのもと内見を行うスタイルが主流だった。今回、ユカイ工学が共同開発した「スマビュー」では、独自開発したセンサ搭載のロック解錠機器「スマビューボット」等をマンションに設置し専用アプリと連携するだけでエントランスのオートロック及び部屋玄関のドアロックをスムーズに解錠することができる。

▼不動産直販サイト「フリエ」で“スマビュー対象物件”を検索しカレンダーから内見予約


▼マンション共用エントランスのインターホンで内見する部屋を呼出し、専用アプリ「スマビュー」に表示されたQRコードをカメラにかざしてオートロックを解錠


この機能によって買主は不動産直販プラットフォーム「フリエ」での物件探し・内見予約・アプリを活用した物件の鍵解錠までスマートフォンひとつで完結でき、その間不動産会社とのやり取りや当日の営業担当者立ち会いは一切必要がない。また、当サービスの特徴としてエントランス等共用部分への工事が一切不要なため、売主としてもサービス導入ハードルが低く新たな顧客との接点に繋がることが期待できる。

▼利用の流れ


スマビュー利用のポイント

・物件探しから内見予約までオンラインで簡単に完結

・内見当日に直接現地へ。前後の時間を有効利用できる

・アプリで簡単に鍵解錠ができるため、不動産会社の担当者同行や営業もなく、自由に内見可能

・朝・昼・夜の好きな時間に内見予約できる

・平日はひとりで、休日は家族となど、必要に応じて複数回内見することもできる

・不動産会社の都合に合わせることなく、気軽に内見できる

・オートロック物件においても設置工事が不要なので、売主の導入もスムーズ

(実証実験期の現在は11時~19時で利用可能 2022/11/29時点)

スマビュー体験モニターの声

・自分のペースで内覧が出来る。(50代)

・見たい時間に自由にみられてよかった。(30代)

・一人だと、担当者に遠慮することなく気になる所をゆっくり確認できてよかったです。内見のハードルが下がりました。(50代)

・自由に見れてとても良かった。1回一人で見て気に入ったら2回目はスタッフと一緒にもう一回見たいです。(40代)

・気軽に好きな時間に見学できたので思いきって検討していた物件より少し広めの部屋を見させていただきました。お陰さまで検討の幅が広がりました。(30代)


実証実験中にスマビューを利用したモニターからは、「都合の良い時間に内見ができる。」「不動産会社の担当者に遠慮することがない。」といったポイントだけでなく、利用されるケースとして「興味本位で幅広い物件を内見できるため検討物件の幅が広がる。」「複数回の内見では、スマビューのセルフ内見と営業担当者同行の内見を両方効率的に活用したい」などの声が集まっているそうだ。

不動産直販サイト「FLIE(フリエ)」について

「FLIE(フリエ)」は物件を所有する売主(不動産会社)と、物件の買主(消費者)が、不動産仲介会社を介さずに直接売買ができる、新しい物件の買い方を提供している不動産直販サイトだ。仲介会社を介さないことにより、通常仲介会社に支払うことになる仲介手数料(物件価格の3%+6万円)がかからず、コストを抑えて不動産を購入することができる。

また、売主との直接コミュニケーションにより、正確かつ透明性の高い物件情報を得ることができ、安心安全な取引が可能だ。現在は一都三県(東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県)のリノベーション物件を1,500件以上掲載しており、住まい探しのプラットフォームとして利用されている。

ユカイ工学株式会社について

ユカイ工学では、自社製品開発で培ったコミュニケーションデザイン、ロボティクス、IoTを強みとし、企業の製品・サービスの開発支援を行っている。コンセプトや製品のデザイン、ハードウェア設計、アプリ・ソフトウェア開発、量産支援、クラウドファンディングに至るまで、インハウスで行っているため、企業の発想を速やかに形にすることが可能だ。

関連リンク:プレスリリース 

TOMORUBA編集部) 

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント4件