「デジタル及び非デジタルのトレーニング機器を活用した運動プログラム」について
埼玉県久喜市役所、エアデジタル株式会社及び株式会社安藤・間の3団体は、合同会社エルダリゾートの協力のもと、久喜市内のショッピングモール「アリオ鷲宮」において、要介護認定高齢者を対象に、「デジタル及び非デジタルのトレーニング機器を活用した運動プログラム」を開発しました。
この取り組みは、デジタルと非デジタルのトレーニング機器を活用したもので、要介護高齢者に向けて実証実験(反響調査)を実施したところ、身体機能および認知機能の維持と運動意欲の向上といった効果が見られたものです。
本実証実験では、「準備運動(非デジタル)」「筋力トレーニング(非デジタル)」「デジタルスポーツ(デジタル)」の3種類のデイサービスプログラムを1回60分間、週に1~2回、最大6か月間(継続中)にわたり実施しました。
その結果、対象者である要介護認定高齢者について、身体機能および認知機能の維持と運動意欲の向上を確認しました。
このエビデンスは、要介護認定高齢者が運動を習慣化づけることでの身体および認知機能維持または改善に効果的な一助となることが期待されます。
当方が見てる限りでも効果と反響はとてもよく、2024年5月頃から始まった取り組みは、スタート時に比べ、まだまだ伸びています。
デイサービスの売上に直結する事から、当社としては今後、「デジタルスポーツフィールド+デイサービス」(平日日中はデイサービス、夕方や土日祝祭日はデジタルスポーツフィールド)こんな感じのビジネスモデル構築に向け、進めていけたらと本気で思っております。。
※下記は現況の利用推移です。
下記は、利用者の反響の推移です。※ID(利用者)毎に毎月の反響が右に続く形となります。
まだまだ1法人店舗当たりの数字ですので、母数は少ないですが、色々試していけたらと思っ
ております。
協業、ご興味がある方はお気軽にお知らせくださいませ。。
下記当社からの発表となります。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000067.000050507.html
皆様との出会いを心よりお待ちしております。
エアデジタル株式会社 前田相伯
前田相伯エアデジタル株式会社
過去10年間、海外のゲーム開発メーカーにて、新作ゲームや新規事業の立上げに従事。ゲーム作品のアニメ化やライセンス、決済事業も手掛ける。 2017年にレジェンドベースボール㈱に資本参加、プロダクトの販売から体験型スポーツテーマパーク「レジェンドスポーツヒーローズ」の店舗ビジネスを開発、約1.5年で15箇所程度への施設開発を手掛ける。 レジェンドベースボール㈱が資金難により休眠した事から、更に新しいデジタルスポーツパークモデルの開発を目指し自身の会社「レジェンドスポーツヒーローズ株式会社」を設立。 2020年7月に社名を「エアデジタル株式会社」に変更。 代表取締役として事業を進めています。
エアデジタル株式会社
代表取締役