TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. JR西日本グループ×Aill | 良縁ナビアプリを通した「食レポイベント」の実証実験を開始
JR西日本グループ×Aill | 良縁ナビアプリを通した「食レポイベント」の実証実験を開始

JR西日本グループ×Aill | 良縁ナビアプリを通した「食レポイベント」の実証実験を開始

0人がチェック!

株式会社Aillが提供する福利厚生サービス AI縁結びナビゲーションアプリ「Aill goen(エール ゴエン、以下Aill goen)」は、この度、JR西日本グループの株式会社JR西日本イノベーションズ、株式会社ジェイアール西日本ホテル開発(以下、ホテル開発)が展開するJR西日本ホテルズ、JR西日本SC開発株式会社が運営するルクア大阪(以下、SC開発)と連携し、AIによるデート提案「食事レポートイベント」を通じ、コロナ禍における新しい出会いのあり方創出の実証実験を3月9日(水)より開始すると発表した。

本実証実験では、恋愛相手を求める二者のデートにふさわしいタイミングで、Aill独自開発のAIが「食レポイベント」の提案を行う。本「食レポイベント」は、JR西日本グループの「ホテルグランヴィア京都」「ホテルグランヴィア大阪」および、JR大阪駅直結の駅型商業施設「ルクア大阪」館内の対象レストランにて行う。「食レポイベント」によって、デートに行くきっかけや、お互いを知るきっかけを創り、デート成功確率向上を目指すという。

【対象レストラン 一例(イメージ)】


「食レポイベント」の内容


■「食レポイベント」概要

1. AIがチャットにて「お互いを知る」会話のアシストを行う

2. デートに行きそうな2人に、AIが「食レポイベント」を提案

3. 「食レポイベント」提携レストランからお店を決定し、予約

4. レストランに来店

5. 2人で食レポを執筆・Aill goenアプリに投稿

6. 食レポ投稿の御礼として、お得なクーポン券を贈呈

実証実験実施の背景

近年では、仕事の忙しさや、恋愛に能動的になれないなどの様々な要因を背景に、安定した就労環境の未婚の方や恋人がいないフリーの方の増加が目立っている。さらに、コロナによる勤務場所のボーダーレス化によって、人と人の距離がおのずと開いたことを受け、多くの人とリアルの場で出会うことが難しくなった。同時に、いわゆる「婚活アプリ」などに象徴されるバーチャル環境での出会いは、出会いに安心安全性を求める声が大きくなり、「まず、会ってみる」から「相手を知ってから会う」と、出会いの量から質に行動が変容したという。

そのため、Aill goenは、独自開発のコミュニケーションアシストAIによって、「相手を知ってから会う」機会を増やし、「食レポイベント」によってデートの理由の創出、食レポを2人で一緒に執筆することでリアルでも自然にお互いを知るきっかけを創出する。このイベントによってデートにおける成功率・リピート率の向上を目指すという。

「Aill goen」について

社員のワークライフシナジーを加速するライフサポート事業として、信頼できる企業専用の良縁と、AIでコミュニケーションをアシストする世界唯一のサービスだ。社外の人間との出会いからお付き合いまでを、AIがナビゲーションする。

■特長

1.信頼できる企業の独身専用プラットフォーム

信頼できる企業の独身社員専用プラットフォームにより、今まで難しかった安心・安全な出会いの機会の提供を実現している。仕事への理解や共感が得やすく、互いに応援し合える関係を築きやすいため、仕事へのパフォーマンス向上や成婚後のハレーション低減が見込める。

2.男女のすれ違いを緩和しながら恋愛できる3つのAIナビゲーション

紹介ナビゲーション、会話ナビゲーション、好感度ナビゲーションという3つのAIナビゲーション機能によって、男女のコミュニケーションのすれ違いを緩和する。さらに自分では直接言いづらいこともAIが自然と代弁するなど共通の友達の役割も担う。

※AIは、人と人の仲立ちだけでなく、行動動機づけ(ソフト面のケア)の役割も担っている。オンライン・リアルのコミュニケーションに寄り添っているため、利用者の興味〜行動・デート後まで一連のフォローを行うことができる。


▼AIの役割


JR西日本グループと連携するに至った経緯・連携のねらい

Aillと連携することで、西日本エリアの更なる地域活性と人口定住の促進を実現する。また、JR西日本グループにおける、カスタマージャーニーを活かした顧客ひとりひとりに満足してもらえるサービス提供の実現を目的に、JR西日本グループとスタートアップ企業の連携支援を実施しているJR西日本イノベーションズが主体となって、今回の連携の実現に至ったそうだ。

※関連リンク:プレスリリース 

TOMORUBA編集部) 

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件