TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. 本田圭佑氏・高岡浩三氏・溝口勇児氏が21世紀の課題解決に挑戦するファンドを設立
本田圭佑氏・高岡浩三氏・溝口勇児氏が21世紀の課題解決に挑戦するファンドを設立

本田圭佑氏・高岡浩三氏・溝口勇児氏が21世紀の課題解決に挑戦するファンドを設立

0人がチェック!

挑戦者 本田圭佑氏、元ネスレ日本株式会社 代表取締役社長兼CEO 高岡浩三氏、元株式会社FiNC Technologies代表取締役CEO 溝口勇児氏がファウンダーとなり2020年6月 「WEIN  挑戦者FUND」を設立する。

「WEIN挑戦者FUND」は21世紀の課題に挑む挑戦者を支援し、また、自らも事業を行い21世紀の課題解決に向け挑戦するファンド。

FUNDの特徴

■21世紀の課題解決に挑む「国内のスタートアップ投資」

投資するだけでなく、スタートアップに不足しがちな人的リソースや、成長資金戦略、マーケティングなどのノウハウをプロフェッショナルがハイレベルで体系的にサポートする。Well-Beingの領域で、21世紀の課題解決に向かうスタートアップ全てが対象となる。

■21世紀の課題解決に向けた「自社事業の創造」

スタートアップのエコシステムという観点とWell-Beingの領域で自社事業を創造する。

■21世紀の課題解決に向けた「大企業やスタートアップとの共同事業」

日本でオープンイノベーションやコーポレートベンチャーキャピタル(CVC)がなかなか成功しない理由として、「各企業におけるイノベーションが何か」についての目利きがされていないことと「オープンイノベーションを形にするための人的リソース不足」が挙げられる。WEIN挑戦者FUNDではこの「イノベーションに対する目利き力」、「人的リソースおよびノウハウ」を提供し、Well-Beingの領域で大企業が再びイノベーションを起こし、またスタートアップの成長を加速させる共同事業を展開する。

設立の背景

■21世紀の課題先進国日本

日本は20世紀最大の課題「戦争・飢餓・病気」を克服したと言われている。戦後発展を続け世界の中でも貧困が少なく、平和な国になった。

一方で、日本はWell-Beingという観点で最も深刻な課題を抱えている。生産性が向上したことにより、「孤独・退屈・不安」が生まれSNS上でも深刻な問題を引き起こしている。これは、21世紀を生きる我々が挑まなければいけない課題だという。

21世紀の課題「孤独・退屈・不安」は、挑戦する、または挑戦に関わることで解消されるという。しかし、挑戦する人、挑戦に関わる人が日本には少なく、欧米と比べた場合の起業率は約半分にとどまる。また挑戦するハードルも高く、特に資金は、アメリカはGDP比で日本の4倍だが、スタートアップ企業への投資額でみると37倍もの差がある(アメリカ14兆円、日本0.38兆円。2018年度)。

■今、WEIN挑戦者FUNDを立ち上げる背景

現在、新型コロナウィルス感染症拡大の影響で厳しい状況が続いており、社会的にも不安が広がっている。しかし、変革期を迎えた今だからこそ、挑戦者が現れ日本がリーダーになると同社は信じているという。

そのために、夢や志が社会に向く挑戦者や挑戦に関わる人を増やし、資金的にも人材的にもノウハウ的にも体系的にしっかりサポートすることが非常に重要であると同社は考えている。

同社は、自らも挑戦者となり、挑戦者のための「国内No.1の挑戦者エコシステム」をつくっていくという。

代表パートナー/Co-Founderからのメッセージ

■WEIN挑戦者FUND 代表パートナー/Co-Founder 溝口勇児氏

高校在学中からフィットネストレーナーとして一人ひとりの健康をサポートし、2012年にはウェルネス領域でFiNCを創業、より多くの人に生活の土台である心と体の健康を届けたいと思ってやってきた。健康がないと生活の全てが崩れるようなものであるが、人が生きる意味は幸せになることだと僕は思っている。

しかし、日本は自分が幸せだと感じている人が少ない。これは生産性が向上したことにより、あらゆる面でゆとりができ「孤独・退屈・不安」が生まれてきたことが原因だと考えている。日本は21世紀の課題「孤独・退屈・不安」先進国だが、この問題に真剣に取り組んでいるプレイヤーがいない。

「孤独・退屈・不安」は挑戦し、挑戦に関わることで解消される。

だからWEIN挑戦者FUNDは、挑戦する人、挑戦に関わる人を増やす国内No.1のエコシステムを構築し、21世紀の課題解決に挑む。       

■WEIN挑戦者FUND 代表パートナー/Co-Founder 高岡浩三氏

これまでの経験から日本のイノベーションの推進におけるスタートアップ企業の役割が極めて重要との想いをもっている。退任のタイミングで溝口さんから要請を受けたことから、WEIN挑戦者FUNDで日本のイノベーションを加速させるために参画した。

日本のコーポレート・ベンチャー・キャピタル(CVC)におけるオープン・イノベーションの成果が出ないのも、「何がイノベーション」で「真の社会課題が何か」が定義されないまま投資されているからである。今後は、大企業およびスタートアップの経営とマーケティングのアドバイザリーとして、大企業のイノベーションに貢献し、スタートアップ企業の成長を加速させていく。

■WEIN挑戦者FUND 代表パートナー/Co-Founder 本田圭佑 氏

これまで日米あわせて50社くらい投資してきたが、もっともっと挑戦者をサポートできるんじゃないか、という思いがあった。ただ、サッカーもやりながら、しっかりコミットすることができないというジレンマがあった。

今回は溝口さん、高岡さんと一緒に行うことで、組織的、体系的にスタートアップをサポートできるようになる。投資した後もコミットし続けるという強みが出せる。

WEIN挑戦者FUNDでやりたいことは2つある。日本を代表する企業を輩出するようなファンドにしたい。そして、社会をよくしたいという起業家に集まってもらい、21世紀の課題解決に挑みたい。

僕は遠隔での関わりになるので、個人のファンドであるKsk Angel Fundで学んだことを活かしながら、さまざまなオファーを受けたり、情報発信したりする面で力を発揮する。投資の意思決定には関わる。日々の事業サポートは、溝口さん、高岡さんが力を発揮する。

Ksk Angel Fundにくる投資案件の全てを、今後はWEIN挑戦者FUNDを通じて投資していく。

※関連リンク:プレスリリース

(eiicon編集部)

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件