TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. 植物肉「ミラクルミート」のDAIZと物語コーポレーションが資本業務提携
植物肉「ミラクルミート」のDAIZと物語コーポレーションが資本業務提携

植物肉「ミラクルミート」のDAIZと物語コーポレーションが資本業務提携

0人がチェック!

発芽大豆由来の植物肉「ミラクルミート」を開発・生産するスタートアップであるDAIZ株式会社は、株式会社物語コーポレーションと資本業務提携を行った。同提携により、DAIZ物語コーポレーションの販路を通じて、「ミラクルミート」をベースとした独自性の高い商材・メニュー開発と販路拡大を図ると同時に、両社でサステナブルな食文化を啓蒙し、持続可能な社会の実現を目指す。

同資本業務提携の概要

物語コーポレーションは、国内において郊外ロードサイドを中心に「焼肉きんぐ」「丸源ラーメン」、中国・上海では「蟹の岡田屋総本店」「熟成焼肉 焼肉王」など国内外15ブランド597店舗を展開する外食企業。物語コーポレーションが掲げる中期経営計画「ビジョン2025」では、2025年期に「アジアにおける業態開発型カンパニー」として、グループ売上高1,500億円(直近 2021 年期実績:959億円)を目標とし、既存事業の強化や新事業、新業態の開発を推進している。

DAIZは、独自技術「落合式ハイプレッシャー法」をコア技術とするフードテックベンチャーとして、環境負荷が小さい次世代の植物肉「ミラクルミート」の研究開発・提供を通じて、タンパク質危機や地球温暖化の解決の一助となることを目指している。より多くの消費者へ、新たな肉として植物肉の認知向上を図り、サステナブルな食文化の啓蒙をするべく、今回の資本業務提携に至った。

「ミラクルミート」を使用したメニュー開発・拡販

外食の焼肉市場において売上トップシェアである『焼肉きんぐ』において、「ミラクルミート」をベースに新たな焼肉商材の共同開発とイノベーションを推進する。また、DAIZがミラクルミートを使用してレシピ開発した餃子・春巻き等の商品を『丸源ラーメン』など同社複数業態において展開を拡大させる。さらに、物語コーポレーションが展開する海外店舗においても、ミラクルミートを使用した商品の現地製造ならびに販路拡大を予定している。

SDGs(持続的開発目標)達成に対する取組み

地球環境に配慮した商品ニーズに対応するべく、環境負荷の小さい次世代植物肉「ミラクルミート」を使用して新商品開発および販売を拡大させる。また「環境」「飢餓」などの課題解決に、より積極的に取り組みを推進していく。

各社コメント

■物語コーポレーション 代表取締役社長 加藤央之氏

DAIZ株式会社様との資本業務提携に至りましたことを心より嬉しく思っております。地球の恵みを受けながら事業を営む私どもにとって、地球環境保護を通じた「サスティナビリティ」の追求は果たすべき責務の一つです。また、独自の特許技術をもとにした「ミラクルミート」は大きな可能性を持つ「次世代の代替タンパク質素材」であり、その可能性は無限であると感じております。

同社のインフラを活用しながら、過去にはない「次世代商材」を開発し、多くの皆様に感動と美味しさをお届けするとともに、持続可能な社会の実現を目指してまいります。

■DAIZ代表取締役社長 井出剛氏

この度の物語コーポレーション社との資本業務提携により、DAIZとして初の焼肉業態と「ミラクルミート」のコラボレーションが実現しました。同社が誇る「焼肉きんぐ」をはじめとした国内外の店舗にて、消費者の皆様へ植物肉をお届けできることを大変嬉しく思っております。「ミラクルミート」による新しい焼肉商材や畜産肉と植物肉のハーフ&ハーフの商品を開発することによって、成長著しい同社とともに植物肉のおいしさと必要性を訴求できるものと確信しております。

DAIZは「オールジャパン構想」のもと、大手企業と提携することで、日本の食品技術を結集させて次世代植物肉「ミラクルミート」を生み出し、さらに研究開発を重ねることで価値向上を図っております。植物肉のトップランナーとして、この日本発の植物肉「ミラクルミート」を多くの消費者へ届けることで国内市場の裾野を広げていきたいと考えております。両社の取り組みにより、食料問題や温室効果ガスの低減等の社会課題の解決へ貢献してまいります。

関連リンク:プレスリリース 

TOMORUBA編集部) 

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件