TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. AIR Designの「ガラパゴス」 | 約11億円の資金調達、デザイン業界で過去最大規模の調達により、デザインDXを推進
AIR Designの「ガラパゴス」 | 約11億円の資金調達、デザイン業界で過去最大規模の調達により、デザインDXを推進

AIR Designの「ガラパゴス」 | 約11億円の資金調達、デザイン業界で過去最大規模の調達により、デザインDXを推進

0人がチェック!

株式会社ガラパゴスは、シリーズAラウンドで約11億円の資金調達を実施した。既存株主であるArchetype Ventures、みずほキャピタル、Globe Advisors Venturesからの追加出資に加え、新たにSTRIVE、THE FUND(シニフィアン が運営するグロース・キャピタル)、DIMENSION、THE GUILDの計7社を引受先とした第三者割当増資となる。AIR Designのプロダクト開発とマーケティング、および採用強化をさらに加速させていく考えだという。

背景と目的

ガラパゴスの提供するAIR Designは、WEB広告に必要なバナー・LP・動画の制作および改善を、AIとデータを活用した科学的なプロセスで実現するサービスだ。「プロセスとテクノロジーで人をよりヒトらしく」をフィロソフィーに、属人性が強く再現性に乏しいデザイン領域のDXを推進し、コストパフォーマンスに優れたクリエイティブを広告主に提供すると共に、デザイナーがルーチンワークから解放され、スキルアップと付加価値向上に専念できる環境づくりを目指している。

2019年秋にサービスを開始したAIR Designは、2年弱で300社以上の広告制作に導入されてきた。この成長を加速させるべく、今後は大きく3つの方向へ注力するという。

①デマンド・サイド(顧客開拓):AIR Designの導入パートナーとしての代理店ネットワーク構築

②サプライ・サイド(制作キャパシティ):社員や外注パートナーとしてのデザイナーネットワーク構築

③プロダクト・サイド(システム開発):AIとデータを活用したSaaSプロダクトの開発


今回調達した資金は、上記に必要な人材の採用、カスタマーサクセスとクリエイティブチームの強化、およびマーケティング施策に投資する予定だ。

また本ラウンドを経て、SaaSプロダクトのグロース支援、事業連携や戦略立案に豊富な知見を有するベンチャーキャピタル陣営と、デザイン領域に多様な専門性を有するクリエイティブファームが株主としてガラパゴスの経営に加わる。ステークホルダーが一丸となり、AIR Design事業の拡大によるデザイン業界の変革を進めていくという。

投資家からのコメント

■STRIVE 代表パートナー 堤 達生氏

『この度、中平さん率いるガラパゴス社に、リード投資家として参画させて頂けたこと誠に誇りに思います。デザインの重要性が叫ばれてから久しいものの、実際のデザインの現場は、非効率で生産性が低いのが実情です。そのデザイン業界において、ガラパゴス社は、「プロセスとテクノロジーで人をよりヒトらしく」というフィロソフィーに基づいて、あらゆる業界のデザインプロセスを刷新していくキープレイヤーになると確信しております。中平さん及びガラパゴス社チームと一緒に偉大な会社を創っていきたいと思います。』

■STRIVE インベストメントマネージャー 古城 巧氏

『ガラパゴスが目指す「プロセスとテクノロジーで人をよりヒトらしく」という世界観に共感し、投資させていただきました。中平さん及びチームは、みんながプロセスへの意識・解像度が高く、理想的なデザインプロセスを創り上げられるメンバーだと強く感じました。ガラパゴスはデザイン産業の生産性を向上させ、豊かな社会づくりを推進できると信じております。弊社はガラパゴスのチャレンジを全力でサポートしてまいります。』

■Archetype Ventures シニアアソシエイト 野村 美紀氏

『前回のPre Series Aでご出資させていただいてから1年数ヶ月。顧客の皆様と向き合い、この短期間で圧倒的な事業成長を成し遂げました。その背後にあるのは、ガラパゴスのフィロソフィーやミッション、そこに共感し集まる仲間たち。会う度に進化・加速していく彼らの姿には日々圧倒されるほどで、デザイン業界の新たな未来を築く稀有なスタートアップとして日本を代表する存在になっていく事を確信し、追加でご出資を決めさせていただきました。益々の成長に我々も寄与できるよう、邁進してまいります!』

■みずほキャピタル 代表取締役社長 大町 祐輔氏

『みずほキャピタルは2020年4月に続き、ガラパゴス様への二回目の投資を実行させていただくことになりました。中平社長の卓越したリーダーシップに加えて、ガラパゴス様の経営陣・社員の皆様の真摯なご努力により、『AIR Design』を導入される企業は急速に増えており、今回の資金調達を通じて、更に多くの企業に『AIR Design』をご利用頂けることになると大いに期待しております。『デザインの産業革命』を目指すガラパゴス様のチャレンジに、みずほキャピタルをはじめ、みずほグループ総力をあげて、更なる貢献をしてまいります。』

■Globe Advisors Ventures パートナー 秋山 友紀氏

『前回のラウンドに続き、追加出資させていただきました。新しいサービスの創造には予期せぬ課題がつきものですが、ガラパゴスさんは、詳細な要因分析をし、再現可能な解決策を見出します。そして、それを実行することができるチームです。この1年半で、社長の中平さんを支えるチームも充実しました。アナログなデザイン業界をデジタル化するというデザイン産業革命に向けて、更なる成長を遂げてくれると期待しています。』

■DIMENSION ビジネスプロデューサー 中山 航介氏

『昨今、オンライン広告市場の成長/出稿量増加に伴い、従来の労働集約型クリエイティブ制作だけでは需要増加への対応が難しくなっています。ガラパゴスは、自社独自で培った制作プロセスの仕組み化/標準化を通じて本課題に取り組み、広告主の選択肢やクリエイターの働き方を変える存在です。本ラウンドでご一緒し、課題解決に関われることを大変楽しみにしております。』

■THE GUILD

『デザインの抱える課題は、その品質や価値が定性評価として聖域化されていることでした。AIやデータ分析といったテクノロジが、デザインと合流することで、より新しい視点のクリエイティヴが生まれていくでしょう。ガラパゴスさんにはそのような時代を作る先駆けとして期待しています。』

ガラパゴス代表 中平氏コメント

『AIR Designのサービス開始から2年の間、我々はデザインの業界をより良くしようと尽力してまいりました。このたび、私達のフィロソフィーである「プロセスとテクノロジーで人をよりヒトらしく」にこれだけ多くの投資家の皆様が共感してくださり、本ラウンドへご参画いただけたことを大変嬉しく思います。これまで以上に皆様のお力をお借りしながら、AIR Designでデザイン産業革命を起こして、関わる全ての人を幸せにしていきたいと思います。』


※関連リンク:プレスリリース

TOMORUBA編集部

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件