1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. ケーキ専門通販サイト運営のCake.jp、ニッセイ・キャピタル等から2.6億円の資金調達を実施
ケーキ専門通販サイト運営のCake.jp、ニッセイ・キャピタル等から2.6億円の資金調達を実施

ケーキ専門通販サイト運営のCake.jp、ニッセイ・キャピタル等から2.6億円の資金調達を実施

  • 5341
1人がチェック!

ケーキ専門通販サイト「Cake.jp(ケーキジェーピー)」を運営する株式会社Cake.jpは、ニッセイ・キャピタル株式会社等を引受先とする2.6億円の第三者割当増資を実施した。

ケーキ専門通販サイト「Cake.jp」とは

「感動が集まる場所をもっとハッピーに!」をコンセプトに、特別な日のお祝いの感動体験や、日常のちょっとした幸せ体験を届けることをミッションとして2017年1月よりサービスを開始した。全国各地の洋菓子店と提携し、自宅はもちろんレストランや宿泊先、結婚式場、職場等どこへでも好きなケーキを届ける。また、3,000種類以上の商品をラインナップし、デザイン性の高いケーキやオーダーメイドケーキが手軽に注文できることも特長。現在、会員数 40万人、加盟店舗数 400店舗以上とケーキ・スイーツ市場で国内最大級のプラットフォームを展開している。

資金調達の目的と背景

Cake.jpでは、これまで洋菓子店向けの受発注システムの提供に加え、独自の梱包技術開発やカスタマーサポートを強化し、プラットフォームの拡充に努めてきた。2017年1月には、東京 平和島に自社工場を構え、同社商品の製造だけでなく洋菓子店のオンライン販売に纏わる課題解決にも取り組んできた。具体的には、品質保持のための実験や宅配に最適化されたスイーツの開発を行うことで、加盟洋菓子店に宅配冷凍スイーツのノウハウを提供し、宅配スイーツ市場の拡大に努めてきた。

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、外出自粛期間中に自宅でお取り寄せスイーツを楽しむ機会が増えたことで、オンラインでスイーツを購入する人が急増し、同時に洋菓子店のオンライン販売需要も拡大している。この機会に、更なる事業拡大を目指して、今回調達した資金を商品開発と製造・システム基盤の強化に活用する。

今後の展開

誕生日などの特別な日だけでなく、ちょっとした出来事でも利用してもらえるよう魅力的なケーキを企画・販売し、カジュアルなお祝い体験を提案することで宅配ケーキの市場拡大を図る。また、スイーツを通じて全ての人にハッピーを提供し、ひとに優しい社会の実現を目指していく。

ニッセイ・キャピタル株式会社 シニアベンチャーキャピタリスト 伊東駿氏のコメント

社会情勢が大きく変化することによって、あらゆる活動が見直される流れの中、2.3兆円というスイーツ市場も大きな変化が起こり始めています。

Cake.jpでは、2017年以降、出店者が抱える集客・受注・配送に纏わる課題をIT技術の駆使により解決すると同時に、消費者のニーズに答えるマーケットプレイスを実現してきました。現在、着々と進める洋菓子店のマルチプラットフォーム構想は、洋菓子店の売上・利益最大化に貢献するとともに、消費者にとって常日頃から選ばれるサービスになり得ると確信し、今回御出資させて頂きました。スイーツ市場のリーディングカンパニーになるためのCake.jpのチャレンジを私も全力で応援していきたいと思います。

※関連リンク:プレスリリース

(TOMORUBA編集部)

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント1件

  • 古橋レイ

    古橋レイ

    • フードコンサルタント
    0いいね
    チェックしました