JR東日本スタートアップ、出張手配・管理サービスのAIトラベルと資本業務提携
JR東日本の子会社でベンチャーへの出資や協業を推進するCVCのJR東日本スタートアップ株式会社と、クラウド出張手配・管理サービス「AI Travel」を運営する株式会社AIトラベルは、シームレスな移動社会の実現に向けて、資本業務提携することを合意した。
<出張に関する業務を一気通貫で実施し、シームレスな移動の最適化を目指す>
JR東日本グループでは、利用者の多様なニーズに応え、駅や駅周辺の魅力価値向上に取り組んでいる。
こうした中、AIトラベルのサービス「AI Travel」は、乗換案内アプリのように出張の要件を入力するだけで、最適なホテルや新幹線、レンタカー等を最低限の手間で予約することができるほか、多くの情報を一元管理することが可能で、WEBブラウザ1つの画面で出張に関わるすべての業務をシームレスに完結することができる。
JR東日本グループでは、新幹線やホテル、レンタカー、旅行商品など出張に関するサービスを幅広く展開している一方で、各サービスが独立しており、利用者が出張等を検討する際にまとめて手配できないことが課題となっていた。
このような状況を踏まえ、検索から予約、管理、分析までを一気通貫で実現し、出張者、手配者、管理者の利便性を向上できるサービスに親和性を感じるとともに、実際にJR東日本グループの旅行商品やレンタカーサービスと連携し、利用者に好評だったことで、さらなる協業に向けて資本業務提携に至った。今後は、この提携を通じて、JR東日本グループ内のWEBサービスの連携など、シームレスな移動社会の実現に向けた協業を推進し、出張を含むビジネス旅行の需要を創出していくという。
■AIトラベルとは
出張の「手間」と「コスト」を削減する、次世代クラウド型の出張手配・管理サービス(BTM)「AI Travel」を提供しているベンチャー企業。「AI Travel」は、乗換案内アプリのように出張の要件を入力するだけで、最適なホテル・飛行機・新幹線を最小限の手間で予約することができる。また、総務・経理向けの管理機能ではすべての情報をリアルタイムに一元管理することができ、分析および改善施策の立案・実行もサポートし、ビジネスパフォーマンスの最大化に取り組んでいる。
▲「AI Travel」イメージ
■AIトラベルとJR東日本グループ
AIトラベルの運営する「AI Travel」は、これまでに株式会社びゅうトラベルサービスの提供する旅行商品「JR東日本ダイナミックレールパック」や、JR東日本レンタリース株式会社の提供するレンタカーサービス「JR駅レンタカー」と連携している。ベンチャー企業とJR東日本グループの共創を推進するJR東日本スタートアップの協力の下、移動の最適化に取り組んでいく。
▲AIトラベルとJR東日本グループの協業イメージ
※関連リンク:プレスリリース
(eiicon編集部)