TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. 株主の声を収集・分析・可視化するサービスを展開する​エモーションテック、みずほ信託銀行と業務提携
株主の声を収集・分析・可視化するサービスを展開する​エモーションテック、みずほ信託銀行と業務提携

株主の声を収集・分析・可視化するサービスを展開する​エモーションテック、みずほ信託銀行と業務提携

  • 10045
  • 10020
2人がチェック!

株式会社エモーションテックは、みずほ信託銀行株式会社と2023年3月に業務提携契約を締結した。株主のロイヤルティを分析する「EmotionTech IX」をみずほ信託銀行の取引先企業の個人株主戦略に活用することで、上場企業と個人株主の対話促進を共に支援していくという。

業務提携先について(みずほ信託銀行)

今回の業務提携先であるみずほ信託銀行は、上場企業のIR・SRのサポート業務を担い、株主名簿管理や機関投資家・アクティビストへの対応などのサービスを提供している。みずほ信託銀行では、機関投資家だけでなく、個人株主との対話が今後ますます重要になってくると考え、取引先企業への個人株主戦略ソリューションの機能強化を目指していくという。

業務提携の内容

みずほ信託銀行が実施している「株主アンケート調査」に株主のロイヤルティを分析する「EmotionTech IX」を組み込むことで、より高度化した個人株主戦略の支援を実施。また、みずほ信託銀行の株主名簿管理人としてのノウハウと「EmotionTech IX」での調査結果データとを掛け合わせ、様々な切り口の株主属性ごとに分析することによって、より深い分析が可能となるという。企業は分析結果を活用することで、株主の属性や志向別で株主のロイヤルティの傾向や課題を把握することができるようになり、投資すべきIR活動の判断材料とすることができるようになるという。

今後同社とみずほ信託銀行は、同提携を通じ、個人株主と上場企業との対話促進をともに目指し企業価値向上に寄与していくという。

関連リンク:プレスリリース

TOMORUBA編集部

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント2件