TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. あるやうむ×KDDI | NFTを活用した地域共創に向け提携
あるやうむ×KDDI | NFTを活用した地域共創に向け提携

あるやうむ×KDDI | NFTを活用した地域共創に向け提携

0人がチェック!

株式会社あるやうむとKDDI株式会社は2023年2月16日、NFTを活用した地域共創に向け、業務提携した。KDDIは同提携に伴い、地方創生を推進する地元企業やベンチャー企業への出資を目的とした「KDDI Regional Initiatives Fund 1号」(運営者:グローバル・ブレイン株式会社)を通じて、あるやうむに出資した。

財政難である小規模の地方自治体において、ふるさと納税は自治体の財源確保の大きな手段とされている。一方で、納税者と自治体の関係が返礼品のやり取りのみとなりやすく、単発的な関係性構築で観光などにつながりにくいことが課題となっている。

そこで両社は、あるやうむが開発したふるさと納税とNFTを組み合わせたサービスの共同展開を開始する。同サービスの一環として2023年夏頃から、ふるさと納税の返礼品として和歌山県白浜町の名所などが描かれたNFTイラストを贈呈する企画「旅するあおぱんだ~白浜町へ行こう~」(以下 同企画)を実施。今後、寄付者が納税先の自治体を観光することでNFTイラストがアップデートされる機能の開発も予定している。NFTイラストをきっかけとした納税先への観光につなげるなど、納税者と自治体の継続的な関係性構築を支援していくという。

あるやうむが持つふるさと納税NFTの知見と、KDDIが持つ自治体との関係構築力を生かし、自治体の魅力発信を支援し、関係人口や観光客増加による自治体の税収増加および地域の活性化に貢献していく。

 

同提携の概要

ふるさと納税×NFTの地域への共同展開

観光×NFTの地域への共同展開

両社アセットを活用した地域の魅力発信および、関係人口や観光客の増加の施策検討・実施

 

同企画の概要

ふるさと納税を活用したNFTプロジェクト「旅するあおぱんだ」を、パンダの飼育数日本一を誇るアドベンチャーワールドがある和歌山県白浜町と実施する。「旅するあおぱんだ」は「Aopanda Party(以下 APP)」と呼ばれるNFTコレクションとのコラボレーション企画だ。


「旅するあおぱんだ」について

■概要

寄付者は、白浜町の名産品や名所をモチーフにした背景とAPPの人気キャラクターを組み合わせたNFTイラストが保有できることに加え、APPが制作する白浜町のPRショートムービーのクレジットに参加する権利が付与される。寄付者はふるさと納税を通じて、白浜町のPRを応援することができる。

■寄付受付開始日

2023年夏頃(予定)

■発行元

株式会社あるやうむ

関連リンク:プレスリリース 

TOMORUBA編集部) 

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件