TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. 折りたたみ電動バイクのシェアリングサービス 「Shaero」、累計約6億円の資金調達を実施
折りたたみ電動バイクのシェアリングサービス 「Shaero」、累計約6億円の資金調達を実施

折りたたみ電動バイクのシェアリングサービス 「Shaero」、累計約6億円の資金調達を実施

  • 6236
  • 6054
2人がチェック!

シェアード・モビリティ・ネットワークス株式会社が運営する折りたたみ電動バイクのシェアリングサービス「Shaero(シェアロ)」は、国内の投資家を引受先とする総額3億円の第三者割当増資を実施し、累計6億円の資金を調達した。

Shaeroは、国内では唯一の折りたたみ電動バイクのシェアリングサービスで、都市部での数駅分の距離を、効率的なルートで自在に移動できるエコなツールとして、昨年9月にサービスを開始。昨今のコロナ禍の情勢や、生活様式の変化を受けて、“密”を回避できる新たな移動手段として提案しており、東京23区を中心に65ステーション設置が完了(2022年2月16日時点)。今回の資金調達により、2022年夏に200ステーション、2023年夏には600ステーション開設を目指す。

 

シェアード・モビリティ・ネットワークス株式会社 代表取締役 畑翼 氏のコメント

私たちは、様々な働き方やライフスタイルが生まれ、生活様式が多様化する中で、東京の移動を「もっと便利にしたい!」と思い、事業の企画を始めました。そんな中、開発を進めていくと、シェアロでの移動は、「便利さ」はもちろん、「自由で楽しいもの」にできると気づきました。

例えば、普段は見ない景色や四季を肌で感じる機会に出会うことができます。それらは電車やバスの移動とは違った体験で、2021年9月にサービス開始して以降、利用者様からは「楽しい」、「もっとステーションを増やしてほしい」という声を頂いており、このサービスが東京という都市にフィットするものであることを確信しました。

今後は、東京を中心とした関東エリアで拡大するとともに、地方都市へのシェアロの展開や、より幅広い年齢層の方が乗れる小型EVによるシェアリングサービスの開発を行っていく予定です。

移動をもっと楽しく、自由で、サステイナブルなものにするために、シェアロは邁進します。

Shaeroについて

国内初の折りたたみ電動バイクのシェアリングサービス。都市部で頻繁に行われる中距離移動に最適で、あらゆるポイント移動に利用してもらうことで、“効率的で自由な交通手段”という観点から、持続可能な社会になっていくビジョンを描いている。電動バイクは、電気代は約10円分のエネルギーで30kmを走行し、「シェア」することで小容量のバッテリーでもこまめに充電されるため、環境負荷が低いうえ、騒音や排気ガス等も無く、「環境」と「人」に優しいのも特徴。新しいライフスタイルが生まれるなかで、より個人の生活に寄り添える自由な移動手段。

シェアード・モビリティ・ネットワークス株式会社について

同社は、環境負荷の少ない電動⾞両(EV)を⽤いて、都市部を中⼼にシェアリングサービスのネットワークを構築することで、都市部のラストワンマイルの移動⼿段として新しい選択肢を提供することを⽬的としている。都市部の混雑する移動の緩和に加え、将来的には地方での生活の足となるような新たな交通手段として利用してもらいたいと考えている。移動手段を変化させることで、個々のライフスタイルをより自由に、環境的にもより持続可能な暮らしを実現させる。

関連リンク:プレスリリース 

TOMORUBA編集部) 

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント2件