TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. Liquitous×埼玉県横瀬町 | 参加型合意形成プラットフォーム「Liqlid」の実証実験を実施
Liquitous×埼玉県横瀬町 | 参加型合意形成プラットフォーム「Liqlid」の実証実験を実施

Liquitous×埼玉県横瀬町 | 参加型合意形成プラットフォーム「Liqlid」の実証実験を実施

0人がチェック!

株式会社Liquitousは、埼玉県横瀬町とオンラインの参加型合意形成プラットフォーム「Liqlid(リクリッド)」の実証実験を開始すると発表した。Liquitousは、横瀬町(埼玉県)が設置する、「横瀬町官民連携プラットフォーム(通称:よこらぼ)」に「今こそ、町政への参画を「デジタル変革」プロジェクト」を提案し、採択されたことで実現した。同社は今後、横瀬町の住民や町職員、横瀬町と関係のある人たちと一緒に、同社が独自に開発する、オンラインの参加型合意形成プラットフォーム「Liqlid」を活用した参加型の実証実験を行うという。

オンラインの参加型合意形成プラットフォーム「Liqlid」とは

オンラインの参加型合意形成プラットフォーム「Liqlid(リクリッド)」は、Liquitousが独自に開発した、『じっくり話して、しっかり決める』がコンセプトの、対話・熟議に基づく参加型合意形成プラットフォームだ。Webアプリケーションとして、「アイデアを出す」「共同で文書を作り上げる」「意向調査を行う(投票)」「結果が表示・保存される」という段階を一貫して実行できる。

各段階で、積極的にアイデアを投稿したり、共同で文書を作る過程で修正の提案をしたり、「いつでも、どこでも、誰でも」参加できるシステム設計に基づいている。プロジェクトへの積極的な参画から、負担感の軽い参画まで、個々のニーズに合った形で参画できる仕組みだ。「Liqlid」は、住民と行政との双方向のやりとりの上に成り立つ、形式だけにとどまらない参画・共創を実現するものだという。


実証実験の概要

今後、プラットフォーム上で議論するテーマやその期間等を定める。実施にあたっては、横瀬町の住民などにも参加してもらいながら、様々なテーマについて、参加型の合意形成を「Liqlid」で形にしていく。なお、本実証実験が、全国初の「Liqlid」の正式ローンチとなる。

横瀬町「よこらぼ」における実証実験は、実証実験の進展に応じて、議論テーマや参加対象を変更して、段階的に実施する。横瀬町の住民、そして横瀬町に縁のある人たちと一緒に、オンライン上の参加型合意形成システムの実証試験を進める。実証実験に際しては、「Liqlid」の提供のみならず、オンライン・ファシリテーションやワークショップなどを行い、住民等が本実証実験に参加するための様々な機会を提供する。

実証実験を通して、「Liqlid」を活用した合意形成プロセスの汎用性を確立すると同時に、より効果的な運用方法の検証や、参画者へのヒアリング等の実施を通した「Liqlid」の機能改善を図っていく考えだ。

横瀬町 町長 富田能成 氏のコメント

『 「日本一チャレンジする町」横瀬町は、多様な幸せが花開くまち「カラフルタウン」の実現に向けて様々なチャレンジに取り組んでいます。今回よこらぼに提案頂いた本プロジェクトは、住民がより参加しやすく、意見を出しやすい、参加型の合意形成プラットフォームの実証実験であり、「カラフルタウン」を目指す横瀬町にとって、有効なツールとなる可能性があると考えています。この実証実験を通じて、「人に優しいテクノロジー」の活用による、住民のまちづくりへの参画や、町のデジタルトランスフォーメーション(DX)が推進されることを期待しています。』

※関連リンク:プレスリリース 

TOMORUBA編集部) 

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件