TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. 再生医療ベンチャーの「メトセラ」 | 総額13.2億円の資金調達、心不全向け製品の臨床試験を開始
再生医療ベンチャーの「メトセラ」 | 総額13.2億円の資金調達、心不全向け製品の臨床試験を開始

再生医療ベンチャーの「メトセラ」 | 総額13.2億円の資金調達、心不全向け製品の臨床試験を開始

0人がチェック!

株式会社メトセラは、東京大学エッジキャピタルパートナーズ(UTEC)をリードインベスターとし、ベンチャーキャピタル、および事業会社などを引受先とする第三者割当増資により、総額約13.2億円の資金調達を完了したと発表した。2020年4月に完了したシリーズB-1ラウンド(総額4.3億円)に加えて、B-2ラウンドでは新たに約8.9億円を調達した。また、2020年12月25日付けで、UTEC取締役/パートナーの宇佐美篤氏が社外監査役に、UTECプリンシパルの小林宏彰氏が社外取締役に、それぞれ就任したという。

資金調達の目的・背景

メトセラは2016年の創業以来、心不全を対象とした新たな細胞療法の研究開発に取り組んできた。メトセラのリードアセットであるMTC001は、VCAM1陽性心臓線維芽細胞(VCF)を用いた細胞治療で、非臨床試験において損傷した心臓組織の再生を促すなどの、良好な治療効果を確認している。

メトセラは今回の資金調達を通じ、MTC001の第I相臨床試験の実施体制をさらに強化する。MTC001は、医療機関の負担を軽減したワークフローとシンプルな製造プロセスを実現した細胞治療だ。患者本人の心臓から低侵襲に採取された組織をもとに製造を行うことで、製造や安全性において他の技術に対して大きなアドバンテージを有している。今後、グローバル展開も視野に、製造プロセスの効率化、後続パイプラインの創出、およびアカデミアや企業との戦略的連携を強力に推進していく計画だという。

シリーズB-2ラウンドの引受先一覧

■東京大学エッジキャピタルパートナーズ(UTEC)

■アルフレッサ株式会社

■第一生命保険株式会社

■株式会社ケイエスピー

■MAKOTOキャピタル

※順不同

メトセラに参画する投資家のコメント

■UTEC パートナー・取締役 宇佐美篤氏

「メトセラが大きく開発を拡大されるこのタイミングでサポートさせていただけることを嬉しく思います。サイエンスとビジネスに対するメトセラのアプローチは、革新的なテクノロジー、強力なチーム、そして世界人類規模の課題解決を重視するUTECの投資戦略とも合致しており、初回投資額としては最大規模となる投資を今回させていただくこととなりました。わずか5年前まで学術プロジェクトであったVCFの開発スピードは驚異的であり、今後メトセラチームと緊密に連携できることを楽しみにしています。」

■UTEC プリンシパル 小林宏彰氏

「私は救急集中治療医として多数の心筋梗塞や心不全で苦しむ患者さまの診療に関わり、患者、家族、社会に与える影響の大きさを目の当たりにしてきました。世界中で患者数が増加しているにもかかわらず、治療の選択肢は未だに限られており、薬物治療を超えるイノベーションが切実に求められています。メトセラは2021年初頭に患者さまを対象とした初の臨床試験を開始する準備を進めており、革新的な製品の上市に向けた大きな一歩を踏み出すタイミングです。日本だけでなく、世界で高く評価される会社となることを信じ、今後もチームメトセラのチャレンジを全力でサポートしてまいります。」

※関連リンク:プレスリリース

TOMORUBA編集部

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件