TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. ペッツファースト×MAMORIO | 新しいペットサービス開発のため資本業務提携を締結
ペッツファースト×MAMORIO | 新しいペットサービス開発のため資本業務提携を締結

ペッツファースト×MAMORIO | 新しいペットサービス開発のため資本業務提携を締結

0人がチェック!

ペッツファースト株式会社は、MAMORIO株式会社との資本業務提携を締結した。ペッツファースト株式会社は、今回の資本業務提携を通じ、ペット市場における新商品の開発やサービスの供給に注力していくという。

提携の概要

今回の提携により、ペッツファースト株式会社では「⼤切なものを発⾒する仕組みづくり」を推進している「MAMORIO」の持つ機能を有効活用し、ペットのトラッキングシステム(迷子防止、捜索支援)を全く新しいペットサービスとして開発し、ペットとその家族に「安心で充実したペットライフ」を提供できるよう準備を進めていく。

MAMORIOについて

「MAMORIO」はBluetoothを用いて携帯端末(スマートフォンなど)と接続し、アプリケーションを使用して鍵・財布・鞄・電子機器などの置き忘れや、それらの物品・貴重品などを紛失した場所を知らせる紛失防止IoTデバイス。

また、「MAMORIO」では、スマートフォンのネットワークを活⽤してユーザーが相互で⼤切なモノをトラッキングできる「クラウドトラッキング」という独⾃技術(機能)があり、これを活用するために専⽤IoTゲートウェイの「MAMORIO SPOT」を開発しており公共交通機関や⾃治体等に設置を⾏なっている。

MAMORIO社からのコメント

弊社は「なくすを、なくす」をミッションに掲げ、Bluetoothを用いた世界最小クラスの紛失防止タグやスマートフォンの相互ネットワークを用いて大切なものを見つけることができる新たなトラッキングシステムを開発してまいりました。その中で大切な家族の一員であるペットの迷子をなくすという社会課題の解決に向けても日々挑戦を続けております。

今回、ペットを最優先に考えるという経営理念を持つペッツファースト社との資本提携によって、両者の持つ強みを活かし、飼い主様とペットのより良いペットライフの一助となる新たなサービスが開発できると確信しております。

ペッツファースト株式会社 代表取締役 正宗 伸麻氏のコメント

当社は「ペットを最優先に考える」という経営理念の下、ペットの販売を中心にペット関連事業に取り組んでいます。

大切な命を扱う企業とし、優良なブリーダーや取引企業とのエンゲージメントを獲得することはもちろんですが、「全ての犬と猫が最良な環境で生涯を全うできる社会」をつくることも、私たちペッツファーストの使命の一つだと考えております。

これまでにも、マイクロチップ普及活動や保護犬譲渡活動などを通してそういった社会の実現に向けて取り組んで参りましたが、当社で扱うペットが飼い主様の下で生活する環境の中でも、ペット飼育に伴う様々なサービスを確立することが重要であると考えており、MAMORIO社との資本業務提携により、飼い主様とペットのより良いペットライフの一助となる新サービスを開発し提供してゆく所存です。

<MAMORIO株式会社について>

MAMORIO株式会社は、「なくすを、なくす」をミッションに世界最小クラスの紛失防止デバイス「MAMORIO」を始めとした、様々な製品・サービスを提供するIoTカンパニー。

■会社名:MAMORIO株式会社(旧社名:株式会社落し物ドットコム)

■事業内容:「なくすを、なくす」をビジョンにBluetoothを用いた紛失防止デバイス、「MAMORIO」の販売と専用アプリケーションの開発

<ペッツファースト株式会社について>

ペッツファースト株式会社は、「すべてのペットとペットを愛する人に必要とされる会社となり、私たちがペットライフの新しいスタンダードになります」をミッションに掲げ、ペットの総合企業を目指すペットカンパニー。

■会社名:ペッツファースト株式会社

■事業内容:ペットショップの運営及びペット関連事業

※関連リンク:プレスリリース

【eiicon lab編集部】
オープンイノベーションプラットフォームeiicon(エイコン)から生まれたビジネスメディア。SNS(Facebook/Twitter/note)でも情報発信中です。

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    シリーズ

    共創情報

    世の中の共創情報!最新情報をピックアップ。