石井食品×TBM|新素材LIMEXの食品包装(軟包材)を共同開発
無添加調理で商品作りを進めている石井食品株式会社と、石灰石を主原料とし、原料に水や木材パルプを使用せず紙の代替や石油由来原料の使用量を抑えてプラスチックの代替となる新素材「LIMEX(ライメックス)」を開発・製造・販売する株式会社TBMは、共同研究開発を行い、環境負荷軽減を目指し、LIMEXの新たな用途開発に向けた基本合意をした。
同基本合意に基づき両社は、石井食品の主力商品である「おべんとクン ミートボール」をはじめとしたおべんとクンシリーズや「チキンハンバーグ」などの食品包装(軟包材)を、2021年までにLIMEX製に切り替える他、おせちのトレーなどにLIMEXを活用し、食品業界における環境負荷削減を推進していく。
背景
近年、海洋汚染によるマイクロプラスチックの問題や使い捨てプラスチックを巡る議論が国際的に高まっており、欧州をはじめとする多くの国々においてプラスチックゴミの削減に向けた規制の動きが加速している。また2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された、2016年から2030年までの国際目標(SDGs)の達成に向けて、企業の環境問題への対応が求められている。こうした中、国内でも限りある天然資源の使用を削減し、環境負荷が低い代替素材への切り換えを行なっていく動きが高まっている。
創業73年目を迎える石井食品は、事業を通じたSDGs(持続可能な開発目標)への貢献を重要課題と位置づけ、サステイナビリティと社会価値増大を実現するため、2019年7月にTBM社が開発・提供する新素材「LIMEX」を全社員の名刺やアニュアルレポートへの採用などさまざまな取り組みを開始した。
TBMは、世界各地に埋蔵量が豊富で、日本でも100%自給自足できる石灰石を主原料とした新素材LIMEXを開発・製造・販売することで、SDGsで定められた17の目標のうち、8つの目標に貢献することを目指している。2015年に経済産業省の支援を受けて、新素材LIMEX を生産する第1号プラント(宮城県白石市)を完成。LIMEX製品の実用化に向けて大手事業会社との共同開発やパートナーシップを強化し、4,500社を超える企業等が導入している。
概要
石井食品の環境負荷軽減を目指す経営環境戦略と、水や森林、石油などの環境資源を保全し、持続可能な社会に貢献するLIMEXのコンセプトが合致し、この度新素材LIMEXを活用に向けた基本合意を締結した。同合意に基づき、紙・プラスチックの代替となるLIMEXの活用について、以下の取り組みを進め、食品業界における環境負荷軽減を推進していくという。
取り組み内容
1.LIMEXシートの活用
すでに導入されている名刺やアニュアルレポートをはじめ、カタログやお品書きなどにLIMEXシートを活用し、水や森林資源の保全に貢献する。2019年7月に名刺とアニュアルレポートを紙からLIMEXに切り替えたことで、紙の原料となる年間約計1万リットル程度の水の節約、木材使用量を削減した。※TBM算出
▲LIMEXシート
▲LIMEXシート
2.おせちのトレーにLIMEXを採用
「イシイのおせち料理2020」の商品に、⾷品業界のおせち分野として初めて、環境に配慮したトレーの⼀部にLIMEX製のトレーを採⽤。商品としては、既に受注を開始している『慶春譜(けいしゅんふ)』(和洋中3 段重)は全てのトレーをLIMEX 製に切り替えており、その他『祝春華(いわいしゅんか)』(和⾵3 段重)『豊春(ほうしゅん)』(和⾵2 段重)『冷凍おせち舞』(和洋中3 段重)も⼀部のトレーの切り替えを⾏っている。従来のプラスチック製トレーからLIMEX 製に切り替えることで、約345kgの⽯油由来プラスチックの削減を⽬指す。※TBM算出
▲LIMEX製トレーを使用したおせち 『慶春譜(けいしゅんふ)』
▲LIMEX製トレー
3.2021年までの活用を目指し、LIMEX製パッケージ(軟包材)の開発
EUがストローやコップなど10品目の使い捨てプラスチック製品の使用が禁止する2021年を目指して、LIMEX製パッケージ(軟包材)を開発し、石井食品の主力製品である「おべんとクン ミートボール」をはじめとしたおべんとクンシリーズや「チキンハンバーグ」などのパッケージをLIMEX製へ切り替えることを目指す。現在主力2商品群の売上高は81億7,900万円であり、約232トンの石油由来プラスチックを使用しており、LIMEX製に切り替えることで、石油由来プラスチックの使用量が大きく削減される。※石井食品算出
▲(LIMEX製への切り替えを目指す対象商品一部) イシイのおべんとクンミートボール
▲(LIMEX製への切り替えを目指す対象商品一部) チキンハンバーグ
※関連リンク:プレスリリース
(eiicon編集部)