TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. ECプラットフォームカンパニー・ACROVE、シリーズBで総額11.4億円の資金調達を実施
ECプラットフォームカンパニー・ACROVE、シリーズBで総額11.4億円の資金調達を実施

ECプラットフォームカンパニー・ACROVE、シリーズBで総額11.4億円の資金調達を実施

0人がチェック!

独自開発のBIツールを用いてEC売上最大化を実現するECプラットフォーム事業と、M&Aを通してブランド育成を図るECロールアップ事業を展開する株式会社ACROVEは、第三者割当増資ならびに金融機関からの融資により総額11.4億円の資金調達を実施した。同調達により、累計調達額は約18.4億円となった。

今回の引受先として、既存投資家の日本郵政キャピタルがシリーズAラウンドに続いて参加した他、新たに静岡キャピタル、SMBCベンチャーキャピタル、広島ベンチャーキャピタル、りそなキャピタル、静岡銀行、あおぞら企業投資、東日本銀行、大和ブルーフィナンシャル等をはじめとする金融系グループ企業が参加、さらに、EC領域でのシナジー最大化を目的として大日本印刷やベクトルなどから資金調達をしている。

今回、株式の希薄化の抑制を目的としたデットファイナンスを積極的に活用し、最適な資本構成での資金調達を実現。

ACROVEは、2020年に開始したECプラットフォーム事業をさらに拡大するため2023年6月に中部支店を、9月には東北支店を開設した。「まだ、知られていないだけ」の素敵な商品とその想いを全国に届けるため、現在では全国160社の事業者様を支援している。また、後継者不在や人手不足により事業継続に課題を抱える事業者様に対しては事業承継型M&Aを実施し、約1年で7件のM&Aを実現。今回調達した資金をもとに、全国の事業者様へ売上最大化を図る支援サービスの向上と拡充、事業者様の課題解決の一つとしての事業承継型M&Aに注力する。また、事業領域の拡大に向けてアライアンスも強化し、地方活性化の一助となれるように貢献していくという。

ACROVEは引き続き、素敵な事業・モノ・想いを持つ事業者様のパートナーとして、一人でも多くの人に紡ぐことで「良いCommerceが、届く世界へ。」の実現に向けて努めていくという。

調達資金の用途

① ECロールアップにかかるM&A資金及び体制拡充などの運転資金

② 自社のECデータ分析プラットフォーム「ACROVE FORCE」の機能拡充

③ 更なる事業拡大に向けた人員採用

資金調達概要

調達金額:約11.4億円

調達方法:エクイティファイナンス、デットファイナンス

エクイティファイナンス調達先

・日本郵政キャピタル株式会社

・静岡キャピタル株式会社

・大日本印刷株式会社

・SMBCベンチャーキャピタル株式会社

・株式会社広島ベンチャーキャピタル

・りそなキャピタル株式会社

・株式会社ベクトル

デットファイナンス調達先

・株式会社静岡銀行

・あおぞら企業投資株式会社

・大和ブルーフィナンシャル株式会社

・株式会社東日本銀行

関連リンク:プレスリリース 

TOMORUBA編集部) 

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件