TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. グッドパッチ×サイバーエージェント | DX支援領域で業務提携を開始
グッドパッチ×サイバーエージェント | DX支援領域で業務提携を開始

グッドパッチ×サイバーエージェント | DX支援領域で業務提携を開始

  • 9986
1人がチェック!

デザインの力でビジネスを前進させるデザインカンパニーの株式会社グッドパッチは、株式会社サイバーエージェントと、DX(デジタルトランスフォーメーション)支援領域における業務提携を締結した。

同提携では、サイバーエージェントが提供するDX支援事業において、グッドパッチのデザイナーが参画し、共にユーザーの課題解決にあたるほか、両社のノウハウを生かした共同提案を通じて、デジタルサービス、およびプロダクト開発を通じたDX支援の強化を目指すという。

また、デザイン人材の増強を目的とし、サイバーエージェントを引受先とする第三者割当増資を併せて実施した。今後も、DX支援も含め、価値提供の領域を拡大し、長期的な利用企業の事業成長に寄与できる体制を整えていく。

業務提携の背景

グッドパッチでは、これまでデジタル領域の事業・プロダクト開発において、利用企業のユーザーの体験価値を起点としたUI(ユーザーインタフェース)/ UX(ユーザーエクスペリエンス)を強みに、利用企業が提供するサービスに期待される付加価値の創造における支援を行ってきた。

一方、サイバーエージェントは技術とクリエイティブを強みにBtoBからBtoCまで幅広い事業を展開し、近年では、豊富なデジタル領域の知見や「ABEMA」をはじめとするメディア運営で培ったUI/UXデザイン力、AI技術の研究・開発力などを背景に小売や医療・行政の分野におけるDX支援事業を展開してきた。2023年2月には利用企業と消費者のダイレクトな接点を強化し、デジタル上のビジネス加速を支援する「DXダイレクトビジネスセンター」を新設するなど、企業のデジタル化および課題解決、事業成長を目的としたDX推進に貢献している。

両社は「消費者のニーズを捉え、効果的にデジタルの力を使うためにUI/UXをはじめとする『デザイン』の力が必要である」というテーマのもと、業務提携を行う運びとなった。デザインの力でDX支援事業を加速させるサイバーエージェントと、同社の顧客基盤を生かして、デザインの価値提供領域を広げるグッドパッチ。両社のニーズと強みが合致した、良好な補完関係を築けると考えている。

業務提携の内容

同提携における協働予定内容は、以下の通り。

①UI/UXの専門性を持つグッドパッチのデザイン人材が、サイバーエージェントのDX支援事業に参画

サイバーエージェントのDX支援事業案件に、ユーザー体験設計に対し高い専門性を保有する複数名のグッドパッチUI/UXデザイナーが参画し、UI/UXデザインを支援する。

②両社の強みを活かした共同提案および支援先の拡大

サイバーエージェントの広告事業における顧客基盤をもとに、両社による共同提案を実施。事業成果の拡大を目的としたDXプロジェクトおよび支援企業の拡大を図る。

③デザイン組織との連携による体制強化

グッドパッチが創業以来育成してきたデザイン組織のノウハウやUI/UXの専門知識を活かし、両社のデザイン組織において相互連携を図ることで、サイバーエージェントのデザイン組織の体制強化を図る。

両社での取り組みを進める中で、上記に限らず様々な協働の形を模索していくという。

同社は同提携を機にDX支援事業領域を含めたデザインの価値提供領域の拡大を目指すとともに、利用企業の企業価値向上に貢献していく。

関連リンク:プレスリリース

(TOMORUBA編集部)

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント1件